長野県の山【霧訪山】

2017年9月1日(金)はれ 長野県の山
霧訪山きりとうやま1.305m】(塩尻市と辰野町の境)
北ア縦走後二~三日天気が良さそうだ。まぁ~帰っても暇なので一週間位帰らないと告げて家を出ている。だた、行き先不明では困るので都度メールなど連絡を入れる。何時ものことである。
北ア下山後温泉に入った後ノンビリしたかったので、予定の山からは逆方向になるが安曇野市の道の駅【ほりがねの里】へと向かった。車中泊するには普通車専用スペースが有り大型車が入らなくて静かなところである。4時頃起きると天気は良さそうだが雲が多い。動くには早すぎるので再び横になり様子見。7時頃にはかなり良い天気になってきたので霧訪山へと向かった。
霧訪山山頂と美ヶ原・霧ヶ峰方面の展望
画像
コースとタイム
霧訪山駐車場9:25→霧訪山登山口9:28→御嶽山大権現9:46→かっとり城跡9:51→避難小屋9:58→霧訪山1.305m山頂10:31(休憩)11:06→避難小屋11:39→御嶽山大権現11:48→霧訪山駐車場12:02(行動時間:2時間37分)
GPS軌跡
画像

登山口駐車場に着くと既に数台の車が止まっていて登っているようだ。展望のいい山のようなので楽しみである。
画像

かっとりコース登山口駐車場の案内板
画像
画像

駐車場から右へ折れて進んで行くと直ぐに霧訪山登山口である。
画像
画像

登山道に入ると山頂まで1.700mの表示が有りいきなりの階段地獄だ。5~6分位で階段地獄から解放されるが急な登りは続くようだ。
画像

ママコナ
画像

霧訪山【かっとりコース登山道】急な登りが続く。
画像

霧訪山へ1時間の標識を過ぎると山頂まで1300mの標識がある御嶽山大権現の碑に着く。
画像

権現碑から少し緩やかな道で前方にピークが見えるが山頂ではなさそうだ。
画像

かっとり城跡には送電線鉄塔が建っていて面影は全くない。
画像

更に緩やかな道を進んでいく。この山は松茸の山のようで登山道以外は入山禁止となっている。
画像

新登山道分岐を右に見送ると再び傾斜が増してくる。
画像
画像

一登りすると避難小屋だ。松茸収穫時期には監視小屋になるようだ。
画像

避難小屋の直ぐ先の右側が開けていて展望が得られる。【鉢伏山・高ボッチ山】
画像

蓼科山・北横岳
画像

北横岳・縞枯山・茶臼山
画像

山頂まで900mの標識を過ぎると傾斜が増してくる。
画像

ママコナが群生している。
画像

霧訪山後20分の標識を過ぎても傾斜は緩まない。
画像
画像

5分弱登っていくと再び右手に展望が広がる。【武石峰・王ヶ鼻・前鉢伏山・鉢伏山・高ボッチ山】
画像

霧ヶ峰【車山】・蓼科山・北横岳
画像

美ヶ原【王ヶ鼻】
画像

王ヶ鼻・前鉢伏山・鉢伏山・二ツ山・三峰山
画像

戸谷峰・武石峰・王ヶ鼻
画像

少し緩やかに進んで行くと300mの標識から急な登りになり、右手に展望が広がる。
画像

霧ヶ峰【車山】・蓼科山・北横岳・縞枯山・茶臼山・丸山・中山・天狗岳
画像

霧ヶ峰【車山】
画像

蓼科山
画像

北横岳・縞枯山・茶臼山
画像

丸山・中山・天狗岳
画像

美ヶ原【王ヶ鼻】・前鉢伏山・鉢伏山
画像

高ポッチ山・二ツ山・三峰山
画像

和田峠・鷲ヶ峰
画像

霧訪山山頂付近からの展望(素晴らしい)
画像

霧ヶ峰・蓼科山・北八ヶ岳などの展望(素晴らしい)
画像

キツイ登りだが山頂は直ぐそこだ。
画像

ミヤマホツツジ
画像

里山にしては急な登山道の山であるが駐車場から1時間と少々で山頂に立てる山だ。早い人(四人)は既に下りていった。他のコースもあるがこのコースが手頃の様子。山頂には誰もいないのかな?。傾斜も緩み前方が明るく青空が広がった霧訪山山頂に到着。360度の展望である。ただ、やっぱりアルプス系統はガスがかかり残念ながら姿を隠している。ここから見える山々は【南アルプス・中央アルプス・御嶽山・北アルプス・頸城の山々・美ヶ原・霧ヶ峰・蓼科山など八ヶ岳連峰】等々が見えるようだ。また空気が澄んで展望の良い秋か冬に訪れたいな~と思いながら眺めていた。
霧訪山1.305m山頂と二等三角点ゲット
画像

夢叶う霧訪の鐘らしいっす(一つ慣らしてお願いしました)。霧訪山山頂の小野神社の境外社【会地社】
画像

大まかに山頂から時計回りの展望【美ヶ原方面の展望】
画像

美ヶ原・霧ヶ峰・北八ヶ岳方面の展望
画像

北八ヶ岳・南八ヶ岳方面の展望
画像

南八ヶ岳・茅ヶ岳・御坂山塊方面などの展望
画像

南アルプス方面の展望
画像

中央アルプス方面の展望
画像

中央アルプス・御嶽山方面の展望
画像

乗鞍岳・北アルプス方面の展望
画像

北アルプス(白馬岳)方面の展望
画像

ここから分かる範囲で【戸谷峰・袴越山・武石峰】
画像

王ヶ鼻・前鉢伏山・鉢伏山
画像

高ボッチ山・二ツ山・三峰山
画像

三峰山と和田峠への稜線
画像

鷲ヶ峰・霧ヶ峰(北の耳・東の耳)
画像

霧ヶ峰【北の耳・東の耳・蝶々深山・車山】・蓼科山
画像

車山・八子ヶ峰・蓼科山・北横岳・縞枯山・茶臼山
画像

中山・天狗岳と続く八ヶ岳連峰はガスの中(残念)
画像

横岳・三叉峰・阿弥陀岳・権現岳
画像
画像

黒富士・曲岳・金ヶ岳・茅ヶ岳
画像

守屋山
画像

入笠山
画像

南アルプス方面の展望
画像

中央アルプス方面の展望と【経ヶ岳】
画像

焼山・高妻山・戸隠山・妙高山・黒姫山・飯縄山などの山々
画像

戸谷峰・武石峰・美ヶ原
画像

美ヶ原・鉢伏山・高ポッチ山・三峰山
画像

霧訪山山頂標柱
画像

カワラナデシコ
画像

白馬岳方面の展望
画像

槍穂高岳方面の展望
画像

諏訪湖
画像

御嶽山
画像

日本中心の票と日本中心の展望台がある山【鶴ガ峰】
画像

美ヶ原・前鉢伏山・鉢伏山・二ツ山
画像

これ以上の展望は期待できそうもないので下山します。
画像

登ってきた道をノンビリと下りていきます。
画像
画像
画像

御嶽山大権現にご挨拶して下ります。
画像

階段地獄になると登山口は直ぐだ。
画像

霧訪山【かっとりコース登山道】登山口まで戻ってきた。
画像

霧訪山駐車場のGOAL
画像
登るときに下山していった年配のおじさんがまだ登山口駐車場にいた。また山頂へと登るようだ。聞くと一日五回往復してるらしい。今日はこれから四回目らしい。まぁ~人それぞれ色んな楽しみ方があるよね。さてと今日は少し塩尻方面へ戻り道の駅【小坂田公園】でノンビリして、明日の朝天気がよければ伊那富士【戸倉山】に登る予定だ。小坂田公園は甲州街道(R20号線)沿いに有りレストランなどがある。そのR20号線の反対側はにも(P)があり静かなところだった。

"長野県の山【霧訪山】" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント