飯盛山と千ヶ滝/美し森山

2016年8月4日(木) 晴れ~曇り~雨 
平沢峠から【飯盛山1.634m】・【千ヶ滝】と【美し森山1.542m】
夜中に目覚めると満点の星空が広がっていた。きっと天気は良いだろう。トイレに行き再び眠りにつく。
少し明るくなってきた頃目覚める。少し雲が広がっているが雨は降りそうもない。コーヒー飲みながらパンなど食べ、トイレなど済ませてノンビリしていると、予定通りゆかっちが到着。
荷物を積み替えゆかっちの車をデポして平沢峠へと向かった。6時ころ峠に着くと周りの山々はガスの中で見えていないが天気は良くなってきている。駐車場は開いていたがトイレのシャッターは閉まっていて使えなかった。
ノンビリと準備していると八ヶ岳連峰が見えだしてきた。ノンビリ歩いて行き展望が開ける付近に着く頃にはきっと良い感じの展望が広がっているだろう。と言うことで登り始める。
コースとタイム
飯盛山
平沢峠駐車場6:25→最初の牧柵7:25→1.643mピーク8:00→飯盛山8:24→平沢山9:28→平沢峠駐車場10:05
美し森山雨で羽衣池中止
美し森駐車場11:22→美し森山山頂11:34→美し森駐車場11:50
平沢峠から八ヶ岳方面の展望(少しずつ展望が開けてくる)期待できそうですね。
画像

駐車場とトイレ(AM6:00頃は使えませんでした。下山してきたときにはシャッターは開いていて使えるようになっていた。)
画像

ガスがドンドン引いていき八ヶ岳連峰が見えてきました。
画像

平沢峠から八ヶ岳連峰の展望(三ツ頭・権現岳・赤岳・横岳)
画像

平沢峠にて(ゆかっちの好きな場所の一つにらしい)
画像

駐車場から反対側へ道路を横断し飯盛山へと進んでいく。
画像

登山口から沢山の花々がお出迎えです。
画像
画像

木漏れ日(気持ちの良い山道)
画像
画像

ちょっと急な道
画像

山で履くオニュウの靴は好きじゃないらしい。(なぜに。初心者みたいじゃ~ん。ふ~ん)なんておしゃべりしながら進みます。花も予想以上に沢山あり先へ進みませんね。
画像

なだらかな道になると泥濘があるね。
画像
画像

気持ちの良い道です。
画像

まだ濡れていて滑りそうな岩帯。慣らしには良い場所だね。
画像

緩やかな登り
画像

泥濘あり、ザレあり、ガレあり、岩帯ありで慣らしには丁度いい登山道だね。
画像

気持ちの良い登山道が続いています。
画像
画像
画像
画像

泥濘だ。そろそろ牧場の牧柵を越えるところのはずだが?。
画像

牧柵を抜けると、きゃ~富士山だ~。予想通りの展望が広がっていた。
枡形山・曲岳・富士山・茅ヶ岳
画像

これから向かう【飯盛山】
画像

南アルプス(辻山・薬師岳・観音岳・地蔵岳・高嶺・間ノ岳・北岳・アサヨ峰・甲斐駒ヶ岳・鋸岳)
画像

甲斐駒ヶ岳・鋸岳
画像

辻山・薬師岳・観音岳・地蔵岳・高嶺・間ノ岳・北岳
画像

ゆかっちと飯盛山
画像

ワレモコウと飯盛山
画像

前三ツ頭・三ツ頭・権現岳・旭岳
画像

富士山を見入るゆかっち
画像
画像
画像

赤岳
画像
画像

花・展望ありで平沢峠からのコースにして正解だった。
画像
画像

八ヶ岳連峰
画像

枡形山・曲岳・富士山・茅ヶ岳
画像

男山・天狗山と後方は御座山
画像

金峰山(五丈石も見えている)
画像

八ヶ岳連峰
画像

八ヶ岳連峰をバックに
画像

飯盛山・枡形山・曲岳・富士山・茅ヶ岳
画像

曲岳・富士山・茅ヶ岳
画像

先に1.643mピーク峰へ向かいます。
画像

段々とガスが湧き始めて来て八ヶ岳が見えなくなってくる。やっぱり午後から崩れるみたいだ。
八ヶ岳連峰と手前は平沢山
画像

南アルプス(こっちはまだ大丈夫そうだ。)
画像

飯盛山(こちらもガスが多くなってきている。)
画像

袴腰・枡形山・曲岳・富士山・茅ヶ岳
画像

小川山・瑞牆山・金峰山と手前の尾根が信州峠から横尾山をへて飯盛山への縦走路が通る山々
画像

男山・御座山・天狗山(7月予定していた山々だが天気が安定しなくて断念。何時登ろうかな。)
画像

瑞牆山(大ヤスリ岩も見えている)
画像

あと一登りで飯盛山山頂
画像

飯盛山への登り
画像

登りたかった飯盛山山頂にて
画像

曲岳・富士山(茅ヶ岳は完全にガスの中に入った。)
画像

南アルプスはまだ大丈夫そうだ。
画像

あぁ~~~~~~~とうとう
画像

平沢山(そろそろ向かおうかね)
画像

男山・天狗山/御座山はガスの中
画像

小川山・金峰山/木賊ノ頭・横尾山・槍・三ツ沢ノ頭
画像
画像
画像

カフェインとニコチンが切れて休憩(コーヒー)後、平沢山へ向けて出発
画像

平沢山への急登。風もなく熱くてキツイ登り。
画像

キッイの連呼でとうとう下向いて歩き出したね。
画像
画像

平沢山1.653m山頂
画像

平沢山山頂三等三角点ゲット
画像

平沢山から木賊ノ頭・横尾山・槍・三ツ沢ノ頭・飯盛山(休憩の間に金峰山など見えなくなってた。)
画像

平沢山山頂にて
画像

平沢峠へ下ります。
画像

平沢山からの下りは藪漕ぎで膝下びっしょり。
画像

藪抜けて分岐で左行くと牛柵で平沢牧場の展望地に寄り道して飯盛山見納め。
画像

平沢峠へ下るがすれ違いが多くなってきた。
画像
画像

平沢峠登山口に到着。おつかれ~(車がだいぶ増えてます)
画像
画像

折角なので獅子岩に寄り道
画像
画像
画像
画像

ここから『千ヶ滝』
千ヶ滝の八ツ岳龍王
画像

千ヶ滝
画像

ゆかっちも滝が好きだとか。夢中ですね。
画像

千ヶ滝
画像
画像
画像
画像

千ヶ滝にて満足そう。
画像

ここから『美し森』
美し森駐車場に戻ってくると今にも雷雨がありそうな空模様。笠と飲み物だけ持って美し森山まで行ってこよう。天気が持ちそうなら羽衣池まで行こうと駐車場を後にした。
美し森駐車場
画像

美し森山への登山口で直ぐ先で急な木道階段が始まる。(ここは赤岳への真教寺尾根の登山口にもなっている。)
画像

美し森山への登り。木道だが意外とキツイ登り
画像

約10分で美し森山1.542m山頂
画像

美し森山山頂にて(雨が落ちてきて傘を差してハイポーズ。あれま~)
画像
羽衣池は行かずに下山。車に戻ると直ぐに凄い雷雨になりぎりぎりセーフ。温泉へと向かった。

"飯盛山と千ヶ滝/美し森山" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント