北八ヶ岳【北横岳】雪山登山

平成27(2015)年1月7日(水) 北八ヶ岳【北横岳2.473m】
5日に高取山・仏菓山から帰宅して間もなく(ゆかっち)からメールが。
雪山登りたいな~と思っていたところに7日北横岳だけど登りませんか~とお誘いのメール。(即答で行くと返した)待ち合わせは北八ヶ岳ロープウェイ乗り場の駐車場に9時頃。何時も前日入りするのでアイゼンやスノーシュー・雪山登山靴などの調整、チェックで大わらわ。
6日家を出る頃は雨で高速を走っている頃に止んできたが山は雪だったに違いない。山道に入ると道路には雪。スタッドレスなので問題ない。駐車場に着くと除雪中だったので邪魔にならないところで終わるのを待った。ビール飲みながら鍋をつっつき早々に仮眠。
朝方起きて空を見上げると雲一つない青空が広がっていて東の空が染まり始めていた。のーんびり準備しながらゆかっちとIちゃんの到着を待っていると9時前に到着。
先ずは新年の挨拶。おめでとうございます。
昨日の雪で今日はトレースはないだろうから、無理しないでいこうで話がまとまりロープウェイで坪庭へ。
コースとタイム
山頂駅9:45→坪庭9:55→三ツ岳分岐10:53→北横岳ヒュッテ11:01→北横岳(南峰)11:40→北横岳(北峰)11:50→南峰12:05→三ツ岳分岐12:51→周遊路13:21→山頂駅13:42
(歩行距離:約6㎞ 行動時間:3時間57分)  
GPS軌跡
画像

営業前の北八ヶ岳ロープウェイ施設と駐車場
画像

駐車場から赤岳・峰の松目・阿弥陀岳・旭岳・権現岳
画像

南アルプス・入笠山方面の展望
画像

中央アルプスの山々と手前は鉢伏山・守屋山などか
画像

北八ヶ岳ロープウェイ乗り場と北横岳
画像

モルゲンロートに染まる蓼科山
画像

南アルプスの山々
画像

中央アルプスの山々
画像

北八ヶ岳ロープウェイ入り口にてゆかっちとIちゃん
画像

山頂駅周辺にて
画像

山頂駅周辺のモンスター
画像

坪庭へ先行者二人が登っている。トレースとラッセル有り難い。
画像

北横岳方面を見上げる。
画像

スノーシューを履いてスタンバイのゆかっち
画像

アイゼンを履いてスタンバイのIちゃん(初めて六本以上のアイゼンを履くらしい)ので私もアイゼンで行くことにした。)
画像

先行者のトレースを追いながら坪庭へ。しかし、場所によっては膝まで潜る。
画像

坪庭への急な登り(この付近は吹き飛ばされている)
画像

坪庭からの中央アルプスの山々
画像

初めて12本アイゼンで歩くIちゃん
画像

坪庭周遊路を行くゆかっち
画像

何に見えますか?
画像

雨池山
画像

三ツ岳を見上げる。(この左付近へと登って行く)
画像

坪庭の下りからスノーシューのゆかっちを先頭に北横岳を目指す。
画像

Iちゃんも何とかくっついてきてます。
画像

雨池山・縞枯山
画像

近づきすぎると雪をかけられます。
画像

力強い登り
画像

おぉ~雪山デビューにしては以外と余裕を見せてます。
画像
画像

展望の良いところで少々休憩
画像

坪庭と縞枯山/右後方に南八ヶ岳
画像

南八ヶ岳・南アルプスの山々
画像

眩しい~
画像

三ツ岳分岐(行くよ)
画像

まって
画像

あれ~Iちゃん一人でドンドン進んでます。
画像

逃げるIちゃん。追っかけるゆかっち
画像

あっという間に北横岳ヒュッテ到着でも臨時休業中でした。
画像

浅間山と左は高峰高原の山々
画像

ヒュッテ先の急な登り。悪戦苦闘するスノーシューのゆかっち
画像

せーの
画像
ズルッ どてっ
画像
画像

北横岳(南峰)到着。後方は北アルプスの山々・鉢伏山・蓼科山
画像

名だたる北アルプスの山々・常念山脈の山々/鉢伏山・三峰山
画像

鉢伏山・十石山・槍穂高連峰/高ポッチ山・鉢伏山/車山
画像

鉢伏山/高ポッチ山/霧ヶ峰(車山)と素晴らしい展望ですが風が強くメッチャ寒いです。
画像


経ヶ岳/鉢盛山などの山々
画像

空木岳・東川岳・熊沢岳・檜尾岳・宝剣岳・中岳・木曽駒ヶ岳/経ヶ岳/鉢伏山・守屋山
画像
画像

南アルプスの山々
画像

南八ヶ岳(丸山・天狗・硫黄・赤・阿弥陀・権現・編・西)
画像

丸山・東、西天狗岳・硫黄岳・横岳・赤岳
画像

奥秩父の山々(国師・金峰など)
画像

北横岳(南峰)山頂にて
画像

風が強く強烈に寒いです。早々に北峰へ進みます。
画像

北横岳(北峰)山頂にて
画像
画像

湯の丸高原の山々/高峰高原の山々/浅間山
画像

根子岳・四阿山
画像

北峰のモンスターたち
画像

穂高連峰・槍ヶ岳/蝶ヶ岳・常念岳など北ア/鉢伏山・三峰山/南の耳・鷲ヶ峰
画像

北アルプスの山々
画像

多分、御嶽山/と右手前は奥峰や大笠沢山などだろうか。
画像

中央アルプスの山々
画像

北峰から南峰と南アルプスの山々
画像

南八ヶ岳
画像

素晴らしい展望で何時までも眺めていたいが、風が強く寒くてたまりません。南峰へ戻り下山です。
画像

南峰からの下り。(縞枯山・茶臼山・丸山・天狗岳・硫黄岳・横岳・赤岳・中岳・阿弥陀岳・権現岳・編笠山・西岳と左後方は金峰山)など眺めながらお昼にしたいところだが一目散に下山です。
画像

途中ではまりちょっと大変だったゆかっち。無事脱出してヒュッテへと下りていきます。小屋前で休憩後坪庭へ。
画像
画像

三ツ岳
画像
画像

三ツ岳分岐を過ぎるとジグザクに下りていきます。
画像

急なところはズルズル滑りやっぱり転けます。
画像

どっこらせ~と言ってるのかな~?。
画像

坪庭まで戻ってきました。綺麗ですね。
画像
画像

こんな所はアイゼンの方が楽ちんです。
画像

スタコラサッサと坪庭周遊路を進んでいくIちゃんです。
画像
画像
画像
画像

坪庭から短いですが急傾斜の下り。
画像

スノーシューだと転けまくります。
画像

ズボぎゃ~ズボぎゃ~のIちゃん
画像

山頂駅へ戻ってきました。風があるので車へ戻り昼飯にしよう。その前にIちゃんがスノーシュー初体験をします。
画像

最初はなんだかぎこちない歩き。直ぐに慣れて楽し~と歩き回ってます。
画像
画像

楽しいね~
画像

さ~ロープウェイの時間です。
画像

山頂駅前にて
画像

ロープウェイ上から東天狗・西天狗・西尾根展望台・赤岳・中岳・松目の峰・阿弥陀岳
画像

北岳・甲斐駒ヶ岳・鋸岳・仙丈ヶ岳
画像

北アルプスの山々・常念山脈の山々/鉢伏山/霧ヶ峰
画像

北アルプスの山々/鉢伏山/車山/八子ヶ峰
画像

蓼科山
画像

餓鬼岳/茶臼山・美ヶ原
画像
車に戻り遅いお昼です。今日もゆかっちが鍋パスタを作ってくれました。美味しかったです。
ゆかっち何時も有り難う。

"北八ヶ岳【北横岳】雪山登山" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント