2015年初日の出山行&初登山【矢倉岳】

平成27(2015)年1月1日(木) 初日の出山行【矢倉岳870m】
今年の元旦の天気はあまり良くないようだが、初日の出は雲間から見ることができるようである。今年は違うところをチョイスしようと思っていたが、探すのがなんだか面倒くさくなり何時もの矢倉岳となった。
万葉広場入口5:30→山伏平6:03→矢倉岳6:21(日の出待ち)7:19→山伏平7:29→万葉広場入口7:58(登り:51分  下り:39分)

万葉公園バス停横駐車場から万葉広場入口駐車スペース(路肩)へ移動し5:30分を待つ。もう少し遅い時間でも良いのだが、今日は少し暖かいが昨夜降った雨が場所によっては凍っているところもあるだろう。汗をかかないのんびりペースで登る。

四回目ともなると登山道の様子もよく分かる。あっという間に21世紀の森/洒水の滝分岐の【山伏平】に着いた。ここから少し進むと急登だ。薄明るくなり右手に富士山を眺めながら登って行く。

矢倉岳山頂に着くと既に先客が5名ほどいる。しかし、何時もに比べると全然少ない。そして陽が昇ってくる辺りに分厚い雲が広がっていた。日の出はかなり遅れそうだ。

三ノ塔・二ノ塔・大山・横浜方面

明神ヶ岳・箱根山

富士山

愛鷹山

箱根山・金時山

愛鷹山・富士山

金時山・愛鷹山

明神ヶ岳・箱根山方面がだいぶ赤くなってきたので富士山を振り向く。

雲が懸かっているが赤富士になってきていた。

日の出方面の雲がなければもっと赤くなっていたはずだ。

右奥の赤くなっている雲の中に南アルプスの山々があるのだが残念だ。

おしい~~~~~~~~~

そろそろこの分厚い雲の上に出てくる。

相模湾の上に分厚く佇む雲。

大山と横浜方面と江ノ島が見えています。

出てきました。2015年初日の出。(今年も安全な山登りが出来ますように。など沢山お願いしてしまいました。)

完全に出ました。下山します。

下山前にもう一度【愛鷹山・富士山】

箱根山・金時山

下山しながらの展望です。【富士山・立山・畑尾山・大洞山楢木山・三国山】

中ノ岳・前ノ岳・御正体山・菰釣山・不老山

富士山・立山・畑尾山・大洞山楢木山・三国山・鉄砲木ノ頭・高指山・石割山/明神山・湯船山

矢倉岳

万葉広場入口到着。まだ8時か。4回目の金時山に登って帰ることにしよう。右足だけ登山靴を履き替えて金時林道ゲートへと向かう。

"2015年初日の出山行&初登山【矢倉岳】" へのコメントを書く