神奈川県の山【仏果山・高取山】 

2009年11月28日(土) 
仏果山(747m)・高取山(705m)と宮ヶ瀬湖の紅葉を靴慣らしを兼ねて見てきました。
仏果山・高取山稜線
画像

コースとタイム
仏果山登山口駐車場9:03→登山口9:05→宮ヶ瀬越9:52→仏果山(10:11)→宮ヶ瀬越(10:34)→高取山(10:45)休憩(11:14)→宮ヶ瀬ダム登山口(11:59)→やまびこ大橋(12:25)→三叉路(12:35)→やまびこ大橋(12:49)→仏果山登山口駐車場13:01
歩行距離:11.408㎞ 行動時間:3時間58分 歩行速度:2.8㎞/h
                             GPS軌跡データ
画像

垂直プロファイル 累積標高(+816m)(-809m)
画像

宮ヶ瀬湖畔付近の紅葉が素晴らしいです。今回は仏果山・高取山から直接ダムサイトへ下りるコースを歩きます。そしてダムから湖畔沿いを駐車場へと戻りますが丹沢山の登山口(三叉路)まで歩き繋ぎます。
駐車場から本間ノ頭(左)と右後方は焼山・黍殻山
画像

上村橋の仏果山登山口です。駐車場から2分。駐車場は既に満杯状態でどうにか駐めるスパースがあり助かりました。
画像

登山口から土山峠・辺室山方面です。
画像

階段を上がり直ぐ先にちょっとしゃれた登山ホスト・ヒル避けスプレーなどがります。もうこの時期はヒルは出ないので安心ですね。
画像

小さな石祠を過ぎると右手に仏果山を見ながらなだらかな道を進んで行きます。今日は天気も良く暖かく登山者も多いです。
画像

左手に宮ヶ瀬湖と焼山・黍殻山が見えると再び登りになります。
画像

このコースの一番急登で辛いところです。
画像

日差しも手伝って紅葉が鮮やかです。この山でこれだけの紅葉が見れるとは思いもしていませんでした。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

左手に(左から)丹沢山・本間ノ頭・蛭ヶ岳・姫次~焼山への稜線が見えています。
画像
画像
画像
画像

丹沢主脈の東海自然歩道の尾根です。ここが見えると宮ヶ瀬越は直ぐです。
画像

本間ノ頭・蛭ヶ岳
画像

高取山付近の紅葉
画像

仏果山・高取山分岐の宮ヶ瀬越
画像

先ずは右へ折れて仏果山へと向かいます。
画像

仏果山と山頂の展望塔が見えています。
画像
画像

笹尾根の生藤山・陣馬山・影信山などで後方には日ノ出山・大岳山・御前山・鷹ノ巣山などが見えています。
画像

一応ロープが張られています。ここを過ぎると山頂は近い。
画像

仏果山山頂部です。天望は木々に邪魔されて得られませんがこの鉄骨で組んである展望塔に登ると三六〇度の大展望が広がっています。
画像
画像

辺室山・三峰山・鍋嵐・大山・三ノ塔
画像

鍋嵐・三ノ塔・新大日・木ノ又大日
画像

鍋嵐・三ノ塔・新大日・木ノ又大日・塔ノ岳・日高・竜ヶ馬場・丹沢山
画像

本間ノ頭・円山木ノ頭・丹沢山・不動ノ峰・蛭ヶ岳・姫次・棒ノ木丸
画像

姫次・八丁坂ノ頭・黍殻山・焼山
画像

石老山・扇山・権現山と後方には小金沢連峰の山々で笹子雁ガ腹摺山~大菩薩嶺などが見えています。
画像

笹尾根・浅間尾根・大岳山・御前山など奥多摩の山々だ
画像

この方角の雲が湧いている当たりに赤城山とそのやや右に筑波山が見えるはずですが今日は残念ながら 見えません。
画像

東京都心部のビル群
画像

横浜中心部ランドマークタワー
画像

半原峠方面への縦走路尾根
画像

これから戻る宮ヶ瀬越(中央やや左の鞍部)と高取山への稜線
画像

宮ヶ瀬越へと戻っていきます。あれそう言えば登山者が少ない。駐車場の車の人達は何処へ行ったのだろか。
画像
画像

宮ヶ瀬越へと戻ってきました。真っ直ぐ高取山へと向かいます。
画像
画像
画像

ここを過ぎると高取山は直ぐだ。
画像

高取山にも鉄骨の展望塔があります。
画像

仏果山
画像

辺室山・三峰山・鐘ヶ嶽・大山・鍋嵐
画像

高取山からの天望もほぼ仏果山と同じです。 
三ノ塔・塔ノ岳・丹沢山
画像

丹沢山・本間ノ頭・蛭ヶ岳・姫次・八丁坂ノ頭
画像

蛭ヶ岳・姫次・八丁坂ノ頭・黍殻山・焼山
画像

焼山と後方は倉岳山・矢平山。そのまた後方には笹子雁ガ腹摺山でこのやや左に甲斐駒ヶ岳が見えるはずですが今日は見えていません。お坊山・大谷ヶ丸など小金沢連峰の山々です。
画像

倉岳山・扇山・権現山・小金沢山
画像

笹尾根・奥多摩の山々
画像

これから向かう稜線と宮ヶ瀬ダム
画像

赤城山・筑波山方面
画像

東京都心
画像

横浜中心部
画像

宮ヶ瀬湖・丹沢の山々
画像

宮ヶ瀬ダムサイトへと向かいます。相当急な所があるはずだ。
画像

早くもやせ尾根の急降下だが距離が短い。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

やせ尾根も終わり広い尾根へとなってきました。
画像

右手に虹の大橋が見えています。後方は東海自然歩道の焼山・黍殻山などです。
画像
画像
画像

前方が開けダムサイトと付近の紅葉が素晴らしいです。そしてここからが大急降下です。
画像
画像

南山
画像
画像

南山からあいかわ公園への稜線
画像

凄い急です。かなり膝に来ますね。
画像

急坂からやっと解放されました。ダム管理道路です。
画像

ダムサイト近くの登山口です。ここは時間になるとゲートが閉まるので注意してください。閉まる時間は分かりあせん。
画像

ダム管理道路で後方がダムサイトへ。正面(100m位)にゲートがあります。正面には蛭ヶ岳が見えていますね。
画像

ここからは宮ヶ瀬湖畔の紅葉などです。ゲート付近から宮ヶ瀬ダムと紅葉
画像

対岸の紅葉
画像
画像

トンネルを幾つか通り三叉路へと向かっていきます。
画像

鳥居原園地から南山へと延びている稜線
画像
画像

中央やや右の鞍部が宮ヶ瀬越で左の鉄骨の左に高取山の展望塔が見えています。
画像
画像

やまびこ大橋です。今日はここを右に折れて三叉路へと向かいます。
画像
画像

焼山~蛭ヶ岳への稜線
画像
画像
画像

三叉路(宮ヶ瀬北原)の信号です。ここでUターして駐車場へと戻ります。
画像

右端の橋を渡った先に駐車場からります。
画像

やまびこ大橋へと戻っていきます。
画像
画像
画像

この道を戻っていきます。
画像

大山 だんだんと雲が増えてきています。
画像

宮ヶ瀬越を見上げます。
画像

駐車場へと戻ってきました。素晴らしい紅葉に大満足でした。
画像

"神奈川県の山【仏果山・高取山】 " へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント