風張峠~御林山(浅間尾根)『東京都』

2008年4月5日 奥多摩(浅間尾根)
本当はこの休み木曽駒を予定していた。しかし、三日前の雨が雪だったので単独の私にはリスクが大きい。今回は木曽駒は中止して奥多摩の山々を繋ぐことにした。1日で縦走したかったが奥多摩は始発バスの時間が遅く無理である。テント泊も考えたが稜線歩きのため水場が無い。二日間に分けて歩くことにした。
今日は夜勤明けで移動の日で登山は3時間以内の行動に押さえ、風張峠(P)~御林山~数馬分岐まで行き戻る計画だ。
鞘口峠付近からの雲取山
画像

御林山(1.078m)
コースとタイム
風張峠(P)11:55→浅間尾根(P)12:22→御林山12:34→数馬分岐12:41→浅間尾根(P)13:00→都民の森(P)→13:21鞘口峠13:41→山のふるさと村コースを途中まで13:55→登山道のない尾根から砥山14:20→風張峠(P)14:45
歩行距離:9.552㎞ 歩行時間:2:50分(休憩含む) 歩行速度:3.3㎞/h(休憩含む)
スタート標高:1.163m  累積標高(+)801m (-)821m
GPS軌跡データ
画像

垂直プロファイル  
画像

駐車場から尾根に取り付き登っていく。直ぐに風張峠だ。奥多摩湖からの風が冷たい。進んでいくと少しではあるが残雪があった。今のところ花は全く見あたらない。
画像
画像

稜線から飛竜山
画像

雲取山・小雲取山・七ツ石山だ。樹林越しではあるが素晴らしい展望だ。
画像

右側へズルズル歩きにくく危ないところだ。
画像

樹林越しではあるが三頭山も見えてきた。
画像

なんと富士山が見えている。手前の尾根は笹尾根でいずれは歩く予定の尾根だ。その奥は権現山の稜線だろうか。
画像

いきなり急な下りだ。下には奥多摩周遊道路が見える。一旦道路へ出て左へと道路を進んでいく。直ぐに浅間尾根駐車場だ。駐車場から右に折れて再び登山道となる。
画像
画像
画像

懐かしい大岳山の展望。会社から何時も見えている山の一つだ。手前の尾根は御前山から延びる湯久保尾根だ。御前山が素晴らしい。この山はまだ未登だ。いずれは三頭山から日ノ出山へと歩くだろう。
画像
画像

笹尾根の後方には丹沢連峰が見える。(大まかに檜洞丸・蛭ヶ岳・丹沢山・大山)
画像

御前山・右は大岳山だ。左後方は川乗山だろうか。
画像

御林山山頂部と三角点。
画像

樹林越しではあるが御前山・大岳山が見えているが新緑の頃は見えないかもしれないな。
画像

数馬上からの登山道合流点へと檜と杉の人工林の中を下っていく。
画像

今日の目的の数馬からの合流点だ。明日は払沢の滝からバスで数馬へ。そしてここへと登ってくる。Uタンして浅間尾根駐車場へと再び登り返しだ。
画像

左が三頭山で砥山かな~。
画像

浅間尾根登山口駐車場だ。まだ、13時。車に戻るには早すぎる。取りあえず都民の森まで歩いていこう。奥多摩周遊道路を都民の森へと歩いていく。前方には三頭山だ。時間があるので鞘口峠から砥山を通り風張峠へと戻ろう。
画像
画像

奥多摩周遊道路から笹尾根
画像

都民の森駐車場で三回目だな。それほど混雑していない。桜が殆ど咲いていないためだろうか。しかし、この付近は何時来てもバイクが多い。
画像

都民の森駐車場から一番右のコースを鞘口峠へと登っていく。
画像

ヨゴレネコノメソウ(今日初めて見た花だ。)
画像
画像
画像

鞘口峠へと整備されて道を登っていく。以前来たときは整備中だった。そして北側にはまだ雪が多かったなーと思い出しながら進んでいく。
画像
画像
画像

お~懐かしい鞘口峠だぞ。
画像

鞘口峠から後方に雲取山が少しだけ見えている。
画像

この道は現在は通行止めになっている。展望を求めて行けるところまで行ってみた。
画像

飛竜山・雲取山の展望だ。すげー懐かしい。
画像

左から高丸山・日陰名栗峰・鷹ノ巣山の懐かしい稜線だ。さてとここから登山道を外れて砥山へと藪こぎだ。
画像

砥山からの展望も素晴らしい。飛竜山
画像

七ツ石山・雲取山・高丸山・日陰名栗峰で中央奥に見えている山は芋ノ木ドッケだろう。
画像

日陰名栗山・鷹ノ巣山(ここには立派な避難小屋があるよ)
画像

奥多摩湖と日陰名栗山・鷹ノ巣山・六ツ石山
画像

奥多摩湖と雲取山
画像

どうにか往路の登山道に合流したようだ。急登の藪こぎで疲れたな~。
画像

さー駐車場に戻ってきた。これから払沢の滝駐車場へと移動だ。
画像
画像

15:30分滝駐車場に到着。今日の内に滝百選の払沢の滝を見てこよう。
画像

払沢の滝
画像
画像

滝付近に咲いていた花
画像
画像
画像

ミヤマキケマンかな~
画像
画像
画像

晩飯にはまだ早い。明日下りてくるコースを時坂峠まで車が入れるので下見に行った。
峠からの御前山
画像

峠からの三頭山
画像
画像

"風張峠~御林山(浅間尾根)『東京都』" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント