関東ふれあいの道&【城山湖~大同山・草戸山】

2008年3月27日 晴れ 大洞山(536m)・草戸山(365m)町田市の最高峰コース
すみれの花を求めて自宅からで20分弱で行ける関東ふれあいの道を歩いてきました。
以前、藤野駅~生藤山~陣馬山~影信山~大垂水峠~大洞山と歩き疲れて赤馬へと下りたので、今回は城山湖コミュニティー広場駐車場(無料)~大洞山をピストンし草戸山~城山湖へと戻るコースで歩いてきた。
コースとタイム
駐車場9:29→三沢峠9:52→中沢山10:44→大洞山11:02→コンピラ山11:20→中沢山分岐11:26→三沢峠12:09→草戸山12:25→城山湖13:12→駐車場13:39
歩行距離:13.724㎞ 歩行時間:4時間10分(休憩含む)
スタート標高:314m 累積標高(+)911m (-)924m
GPS軌跡データ
画像

垂直プロファイル
画像

コミュニティー広場の駐車場入口(閉門が16時なので注意だ。)トイレもあります。
画像

発電総合制御所のゲートを通っていく。ここも閉門が17時なので注意が必要だ。
画像

駐車場から3分位で道標がある。ここを左へと道路を進んでいく。左側に登山道があるがどちらを通っても良い。
画像

加藤武雄文学碑に寄り道。(この道が道路脇の登山道)
画像

文学碑
画像

道路沿いにスミレが見れるようになってきた。
画像

明るい林道を草戸山方面へと進んでいく。右手には城山湖(発電用の人造湖)夜に津久井湖からポンプで揚げるらしい。
画像
画像

草戸山・三沢峠の分岐。ここは一旦、左の峰の薬師方面へと少し登っていく。
画像

駐車場や峰ノ薬師からの登山道が合流し右へと進みすこし下っていく。
画像

直ぐに広い変則十字路になり三沢峠だ。
画像

三沢峠の道標
画像
画像

三沢峠から大垂水峠方面へとなだらかな道進んでいく。
画像

あちこちでスミレが見られるようになってきた。
画像

若干のアップダウンはあるがたいしたこと無い。天気も良く暑くなってきた。
画像

スミレもお日様があたり嬉しそうだ。
画像
画像

檜や杉の下に丸太椅子があるが、出来ればちっちやなテーブルも付いていると有難いな~
画像

左は巻道だ。ここは真っ直ぐに進んでいく。
画像

きつい勾配の階段を登っていく。意外と息があがる。登りきるとなだらかになりスミレが群生していた。
画像

緩やかに進んでいくと左側の樹林が切れ展望が広がっていた。南山・高取山・仏果山で後方は三峰山と雲の中が大山だ。三人の小母さん達がわいわい。
画像

津久井湖ゴルフクラブ。そして仙洞寺山。その奥の雲の中には蛭ヶ岳があるはずだ。
画像

右は石老山・左は仙洞寺山・中央奥は焼山でその奥が姫次付近。また、その左が蛭ヶ岳だ。
画像

ここからも緩やかな登山道が続くが左側にはちょこっと注意だ。
画像

中沢峠分岐でここを中沢山へと登っていく。距離はたいしたこと無い。
画像

山頂には観音像があった。先を見ると戻らずに前へ進んで行けそうだ。
画像

下って本道と合流し緩やかに進んでいく。トレイルランの若者が追い越していった。
画像

やっと山道の感じになってきたがなだらかな道だ。
画像

お~ぅ 何だが懐かしく感じるな~この登山道
画像

登りきって少し下るとあららまたもや緩やかな道だ。ここでも小母さん3人組とすれ違った。やっぱり賑やかだ。
画像

あれま~ 90分で大洞山に着いてしまった。ここから先は藤野駅から歩いてきているのでここでUタンして三沢峠へと戻っていく。
画像

大洞山山頂部 展望は小仏城山方面が少し見えるかな?。
画像

大洞山山頂のコース略図
画像

先ほどの笹原を少し登っていく。確か展望があったよなー。
画像

方向的には高尾山だ。
画像

なんだか展望は無さそうだがコンピラ山に寄り道してみょう。(行き止まりなので戻ってくる)
画像

途中で眼下に甲州街道(国道20号線)そして上には高尾山だ。
画像

高尾山。左には城山(小仏)への尾根が見えている。
画像

中沢山への登りだが先ほど行ったのでここは梅の木平方面へと向かう。
画像

眼下には津久井湖と名手集落が見える。
画像

一段と大きく開いたような気がする。
画像

三沢峠へと戻ってきた。単独の数人の小父さん達とすれ違った。
画像

中央の道を草戸山へと向かっていく。
画像

広い平らな道だ。
画像

短いが急な階段だ。
画像

やっと草戸山(町田市の最高峰)が見えてきた。あそこで昼飯としよう。
画像

少し道幅も狭くなってきた。天気が良いのでハイクの人が多い。ここは駐車場から城山湖を一周できるのでノンビル過ごすには良いところかもしれない。
画像

この階段を上がりきると草戸山だろう。
画像

あずまやとベンチがある草戸山山頂部
画像

東京都町田市の最高峰を示す標柱
画像

あずまやからの展望 町田・東京方面
画像

城山湖 対岸の道路まで車は入れるが閉門時間に注意
画像

三叉路分岐になっている榎窪山
画像
画像

山頂の山之神
画像
画像

山頂からの橋本の高層ビル群と後方は町田方面
画像

草戸山山頂の松見平休憩所の標柱。なんだかめんどくさいねー草戸山休憩所でいいではないか。
画像

山頂に咲いていた花々
画像
画像
画像
画像

昼飯をすませ城山湖へと下っていく。
画像
画像

ここも長い急な階段の下りだ。
画像

はなさき休憩所は展望は良くない。
画像
画像

だいぶ下りてきた。もうすぐ城山湖だ。後方には相模原市内が見えている。
画像

名前は分からないが赤と緑の何とも面白い実だ。
画像
画像
画像

急な階段を下りると本沢ダムだ。
画像

城山湖でこの後の方に発電総合制御所と駐車場がある。もうすぐゴールだ。
画像

城山湖と榎窪山で右の方が草戸山になるがここからは見えない。
画像
画像
画像
画像

金刃比羅宮
画像

駐車場付近の花々
画像
画像
画像

コミュニティ広場と駐車場
画像

広場の梅の花
画像
画像
画像
画像
画像
画像

"関東ふれあいの道&【城山湖~大同山・草戸山】" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント