嶺岡浅間『千葉県』

2007年11月17日 嶺岡浅間 335m

今回の休みは千葉県の伊予ヶ岳・富山・鋸山などの山々を訪ねる。
初日(17日)は移動日で時間次第で3体の天狗の面がある嶺岡浅間(335m)に登ろう。朝仕事を終え帰宅後、東京湾フェリー乗り場久里浜港へと向かう。
11時ころ久里浜港に着き乗船手続きを済ませ早いが昼食。12時ころ金谷港へと出航。

船内からの鋸山

船内からの富山

金谷港と鋸山

12:30分下船。この時間だと嶺岡浅間に登れそうだ。二日分の食料を仕入れ登山口の白滝不動尊へと向かう。13:40分登山口の不動尊に着き13:45分山頂へと向かう。

いきなり急な階段を登っていく。

階段を登りきると本殿があった。スズメバチらしき蜂が邪魔してお参り出来なかった。境内から登っていくが犬が何時までも吠えてうるさかった。

かなりの急登を登っていく。

14:00分 この山に来たお目当ての石祠にはめ込まれた天狗様に着いた。

お参りを済ませなだらかな道を進んでいく。

林道に出て本来は左へと進む所を右へ進んで踏み後を藪の中へ入ってしまったがリンドウなどの花々を見ることが出来た。

間違っているので引き返し本来の入口を右へと登っていく。((天狗を過ぎて林道に出たらそのまま左へ20m位行くと右側に登山道が付いている。道標などは無い))

14:27分 嶺岡浅間に着いた。

山頂の三角点と祠

山頂からの展望はないが金網の横を数メートル下りると展望が有る。

先ほどの林道まで戻り右へ林道を進んでいく。

林道からの嶺岡浅間

林道の紅葉

15:10分 不動尊の駐車場に戻ってきた。

さて今日は何処で寝ようかな。時間もあるのでロマンの森共和国(豊英湖)へと向かい付近を車で回ってみた。付近の紅葉はまだ少し早いようだがまーまーだ。

綺麗なトイレ完備の駐車場に車を止め早めの夕飯後明日に備えて早々に仮眠。