道後山『広島・鳥取県境』

2007年5月7日   三百名山(387)道後山1.271m  単独 日帰り

上蒜山下山後順調に月見ガ丘駐車場に14:30分に着いた。天気も回復し好天である。車が4台ほど泊まっている。立派なトイレと駐車場だ。道後山は大池を経由しても2時間30分位で登れる山である。今から登っても明るい内に戻ってこれそうだ。うん~この好天・展望を逃すことはないな~。足の疲れを若干感じるけど。無理なようであれば途中で引き返せばいい。決めた登ろう。15時に歩き始める。
月見ガ丘駐車場(左が登山道・正面に綺麗なトイレと岩樋山)

車は入れないが車道らしき登山道を進んでいく。途中一人の小父さんが下りていった。

道は登山道と変わっていき15分足らずであずま屋のある休憩所を通り岩樋山・両国牧場への分岐を左へ折れて登っていく。

30分弱で岩樋山に着いた。残念ながら大山は確認できない。
岩樋山山頂のケルン

山頂にショウジョウバカマが咲いていた。

岩樋山から道後山方面を眺める。道後山はこのピークの先になる。

岩樋山から一旦下り1.271mピークへと登っていく。ピークに立つと道後山が正面に。
ここで家族三人とすれ違う。

約45分で山頂に着いた。さすがにこの時間誰もいない。遮る物がなく360度のパノラマである。
道後山山頂部

1.271mピークと岩樋山。後方に見える山は比婆山系の山々だろうか。

猫山

山頂を後に大池へ向かう。多里大山への分岐を右へと下りていく。
山頂から大池

大池

大池から牧場へ抜けて岩樋山の巻道を左へと進んでいく。

あずま屋に戻ってきた。先ほどの家族が休憩していた。あずま屋からの月見ヶ丘駐車場と比婆連山の山々

アケボノスミレ
16:40分駐車場に到着。まずまずの展望と花々が見れた。駐車場を後に吾妻山へと向かう。ゆっくり車を走らせ南ノ原駐車場に18時30分に到着。食事をしながら明日の天気予報を見ていると明日も天気は良さそうである。宴会を早々に切り上げ仮眠。