二十六夜山『山梨県』

2007年4月26日 はれ  
山梨百名山(72)二十六夜山762m 単独 日帰り 二回目
二十六夜山は以前、秋山村尾崎から1月の積雪期に登っていた。今回は桂川山系に繋ぐか道志山系へ繋ぐか迷ったが王ノ入川林道終点から再度山頂を踏み道志山系の赤鞍ヶ岳へ繋ぐことにして家を出る。途中で今夜の食料を仕入れて秋山村へ。王ノ入川林道が延長されていたが王ノ入川を渡る手前を右へ進んで行くと右手の方へ登山道らしき道がある。30m位先が行き止まりで数台止められるスペースがあった。ここにも登山道らしき道があるがどちらも表示はない。カメラだけもって手前の登山道をのぼって行くと15分位で尾根に出て二十六夜山・赤鞍ヶ岳の表示があったので進んでいくと山頂・二十六夜塔の分岐に着く。
二十六夜塔
画像
二回目の山頂(展望は木々に遮られ殆どない)
画像
車へ戻る途中に岩があり棚ノ入山・赤鞍ヶ岳がみえていた。
画像
車に12:40分に戻る。時間があるので付近を散策すると以下の花々が見られた。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ビール飲みながらラーメンを食べて夜勤明けだったので昼寝タイム。夕方、犬を連れた小父さんが来たのでもう一本の登山道から赤鞍ヶ岳へ行けるか聞くと行けるとのことだったので明日はこちらから登ることにして宴会後早々に仮眠。

"二十六夜山『山梨県』" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント