筑井古城のあった城山と城山湖『神奈川県』

2007年3月29日 はれ 城山(375m) 
朝仕事が終わり天気の良さにつられて何処か歩いてこようと思い帰宅しながら何処へ行こうか考え、自宅から車で20分足らずの城山付近に決定。9時30分頃登山口の駐車場に着く。あまりの暑さで歩き始め直ぐにTシャツ一枚になる。ナガバノスミレサイシン?の花が咲いている中を山頂へ向けて登っていく。
画像
ナガバノスミレサイシン?
画像
途中で小父様二人が休憩していた。さらに花を捜しながら登っていく。
画像
ニリンソウ?
画像
くねくねと整備された登山道を登り詰めるとのろし台跡地に着く。展望が開け丹沢連峰・仏果山などが見えていた。
画像
直ぐそばに?神社が祀られていた。鳥居をくぐり津久井の名木の大杉へ向かう。結構大木で樹齢は推定九〇〇年らしい。
画像
城山山頂の記念碑(津久井城の跡地)
画像
城山山頂から泰光寺山・大洞山と後方は高尾山が見えています。
画像
城山山頂から丹沢連峰と仏果山
画像
山頂を後に下りていくと子供二人とお母さんが元気よく登っていった。
下山途中の花 ヤマルリソウ
画像
アカフタチツボスミレ?
画像
駐車場に戻ってくると車と人々でいっぱい。付近の桜は五~七分咲き。
画像
天気も良く帰るには早いので向かい側の人造湖(発電用)城山湖へ向かう。発電所横を通り城山湖へ。航空神社に寄り城山湖周遊(一週は出来ない)。
画像
三沢峠から梅の木平へをピストン。途中に咲いていた花
画像
画像
画像
梅の木平の甲州街道手前付近で咲いていたアズマイチゲ
画像
Uターンして城山湖へ戻る。このコースは高尾駅から高尾山・城山・大洞山・三沢峠を経て高尾駅へ戻れるコースのため登山者は意外に多い。


"筑井古城のあった城山と城山湖『神奈川県』" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント