杓子山・石割山・菰釣山『山梨県・神奈川県』

2007年2月21・22日
山梨百名山(76)杓子山(1.598m)・鹿留山(1.632m)・山梨百名山(77)石割山(1.413m)・菰釣山(1.379m)
 二十曲峠から二回目の杓子山・石割山を歩き丹沢山系縦走路と繋げました。この二十曲峠は富士山の撮影ポイントになっていて朝夕はカメラマンが多いです。20日15時頃峠に着くと霧が出ていて殆ど展望はない。二十曲峠には松の大木が3本と5分、石割山の方へ行くと夫婦松がある。
二十曲峠
二十曲峠の山ノ神

21日 はれ 杓子山鹿留山石割山
十二曲峠6:45→砂須山7:00→加瀬山7:20→立ノ塚峠7:50→鹿留山分岐8:24→杓子山8:43→分岐9:15→鹿留山9:21→立ノ塚峠10:06→加瀬山10:20→二十曲峠10:47→石割山11:20→二十曲峠12:05
早朝の峠からの富士山
峠にて三浦半島方面に雲が多いみたいで焼けずに終わった富士山
歩き始めて直ぐのピークからモルゲンロートの南アルプスと毛無山塊・御坂山塊
砂須山付近から富士山・毛無山・赤石岳・荒川岳
砂須山付近にて今日の目的の山 杓子山・鹿留山
 昨日の霧が凍り付いた登山道の樹氷(こんな感じの登山道がしばらく続く)
内野峠付近からの富士山
 立ノ塚峠をすぎて少し行くとガレ場が現れてここから鹿留山分岐付近まで注意が必要。
子ノ神付近の登山道ロープが張られている。
子ノ神付近の登山道(落石などにも注意しましょう。)
岩場から富士山
愛鷹山
鹿留山分岐からも気の抜けない場所が有ります。
二回目の杓子山から富士山と愛鷹山
竜ヶ岳・毛無山・足和田山・笊ヶ岳・上河内岳・聖岳・赤石岳・荒川岳
三方分山・十二ヶ岳・節刀ヶ岳・不達山・塩見岳・濃鳥岳・間ノ岳・北岳・鳳凰三山・甲斐駒ヶ岳
石割山・鉄砲木ノ頭・三国山・大洞山・明神ヶ岳・金時山・箱根山
誰もいない山頂で展望を一人占めし往路を鹿留山へ向かう。
鹿留山分岐手前の岩場からの杓子山・御坂山塊の山・南アルプス
鹿留山山頂部はブナの大木が有りました。
塩見岳・濃鳥岳・間ノ岳・北岳・仙丈岳と手前は御坂山塊の山々
笊ヶ岳・聖岳・赤石岳・荒川岳
山頂の木々の間からの南アルプス
御坂山塊の山と濃鳥岳・間ノ岳・北岳・鳳凰三山・甲斐駒ヶ岳・仙丈岳
鹿留山を後にガレ場を慎重に下り二十曲峠に戻り、二回目の石割山へ向かう。
石割山から荒川岳・塩見岳・間ノ岳・北岳・三方分山・王岳・十二ヶ岳・節刀ヶ岳・足和田山・忍草山
  この山からの富士山も素晴らしいが雲が出始めてきた。山頂でノンビリしていると一組の夫婦と単独の男性が登ってきた。今日は他の登山者には会わないと思っていたが、やっぱり人気の山ですね。
富士山・大平山と山中湖
杓子山・鹿留山
大蔵高丸・白谷丸・黒岳・雁ガ腹摺山・雲取山
 山頂を後に峠にお昼頃に着いた。(この峠から石割山へは約一時間で登れます)
明日の登山口へ向かう予定だったが、明日の朝、朝焼けやモルゲンロートの富士を見てから向かうことにして今日もこの峠でノンビリ過ごすことにした。
下山後の峠からの富士山
峠にて夕焼け(残念ながら富士山には雲がかかり見えない。)

2月22日 はれ 城ヶ尾山菰釣山
道志の森キャンプ場7:25→水唱橋7:38→城ヶ尾峠8:05→城ヶ尾山8:20→中ノ丸8:45→菰釣避難小屋9:10→菰釣山9:33→避難小屋9:48→林道10:10→水唱橋10:48→道志の森キャンプ場11:00
夜中から朝方にかけて沢山の車がやって来て思い思いに三曲を立て始めていた。
日の出前の富士山と忍野村の夜景
 モルゲンロートの富士山(峠を後に道志の森キャンプ場登山口へ向かう。)
今日は道志の森 キャンプ場から菰釣山を歩き鳥ノ胸山を丹沢縦走路と繋げる。(途中の沢を横切る林道に熊の糞があり緊張しながら登る。)
城ヶ尾峠
城ヶ尾山山頂(木々の間から道志山系の赤鞍ヶ岳が見えている。)
昨年12月に改装されたばかりの菰釣避難小屋
 菰釣避難小屋の中はこんな感じです。(出来ればトイレも新設してほしかったですね。)
菰釣山からの御正体山
菰釣山山頂のブナの大木
菰釣山からの赤鞍ヶ岳
残念ながら天気は下り気味らしく富士山は見えませんでした。また、他の登山者はいませんでした。登山道は殆ど問題ないようでした。強いてあげると避難小屋先の林道終点を経て道志の森へ下る分岐から10分程度(うっすら雪がかぶっていて良く確認できませんでしたが)落石に注意した方がいいかもしれません。

"杓子山・石割山・菰釣山『山梨県・神奈川県』" へのコメントを書く