神奈川県の山【権現平(東山)】

2018年12月2日(日)くもり 鳥居原園地から南山遊歩道【東山569m】権現平
今回も孫連れて近場の東山・南山を通る南山遊歩道をもみじ狩りしながら歩いてきました。予定では南山まで行き時間次第で宮ヶ瀬ダムへ下りる予定でしたが、まだ5歳で二回目の山登り。無理に歩かせて山嫌いになっては困るので東山(権現平)でノンビリして来た道を下りました。

南山遊歩道から本間ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・棒ノ木丸・黍殻山/宮ヶ瀬湖・虹の大橋

鳥居原園地駐車場に車を止めて準備。Rちゃん寒そうです。

駐車場から登山口方面の紅葉

宮ヶ瀬湖【北岸道路】を登山口へ(5分弱で登山口が左側にある)

元気よくバァバを引っ張りながら北岸道路を登山口へ

北岸道路の登山口付近から本間ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・棒ノ木丸/宮ヶ瀬湖・虹の大橋

南山遊歩道登山口に着きました。階段を登り登山道へと進んで行く。

ここは狭いので一人で歩いて行きます。

南山遊歩道の紅葉(予想以上に紅葉が綺麗です)

こんな紅葉の中の道を登っていきます。

ここで休憩。速くもおやつタイム。

休憩後直ぐに階段の急な歩きにくい道。ばぁばと手繋いでおります。

この付近の紅葉も素晴らしい。

あと少しです。

階段が終わると緩く登り始めます。

段々と急になり木の根の歩きにくい道になる。緩やかになると送電線鉄塔下に出て休憩。

送電線巡回路をほんの少し下り、11月23日(金)に行った宮ヶ瀬ダムを上から見せてあげる。(にっこりピース)

鉄塔下から高取山~宮ヶ瀬ダムへの登山道が通るピーク峰と宮ヶ瀬湖

たっぷり休憩。緩やかな杉林の道を登っていきます。

なだらかな道になり進んで行く。

晴れていればもっと鮮やかな紅葉なのだろうが生憎曇天だ。まぁ雨は降りそうにないかな。でも丹沢の山々は曇に覆われていている。今回は南山まで行くのは止めておこう。
東山への登り付近の紅葉

さぁ~東山へ最後の登り。しかし急で戯れたところがあるので注意です。バァバとママはトイレに寄り道。じぃじと先に展望台へ向かう。

東山(権現平)569m山頂に到着です。(よく頑張りました)ピース

東山(権現平)から横浜方面の展望と宮ヶ瀬ダム・仏菓山・高取山

東山(権現平)から東京都心・横浜方面の展望と宮ヶ瀬ダム

東山(権現平)展望園地の展望台階段で遊び回るRちゃん

東山(権現平)展望園地から仏菓山・高取山・辺室山・三峰山・鍋嵐・大山

お昼食べてデザートはミカン・ゼリーお腹いっぱいになりさぁ~元気よく下山。展望園地でかけっこ

ザレの急な階段。やっぱり尻餅着きました。

下りは特に元気。大きな声で歌ってます。

倒木に乗っかりハイポーズ

この下りも用心だね。だいぶ歩き方良くなってきました。

緩やかな道を歌歌いながら良いペースで歩いています。

お日様出ててほしかった。

歌ったり笑ったり下りは特に元気です。

最後の急な上りの階段。さすがに歌ってません。

でもニコニコですね。

止まって息整えてます。そして一気の登ってきました。

はぁ~疲れた~。休憩休憩と良いながら町会杭に座ってます。休憩の度におやつタイムですね。

曇天でこれだけ見れれば言うこと無し

南山遊歩道

もう直ぐ登山口

結構なペースで下りて来てます。

宮ヶ瀬湖北岸道路への下り口階段の所まで来ました。この10段の階段で登山道は終わり。慎重にね。

北岸道路にてハイポーズ

鳥居原園地に着きました。元気よく歩いて偉かったです。(次はどこ行こうか?)

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス