尾根緑道【旧、戦車道路】散歩コース

2018年11月8日(木) はれ 尾根緑道【二番目に長い散歩コース】

尾根緑道は多摩丘稜の稜線上の尾根道でかつての戦車道路。
ここの所歩いていなかった尾根緑道。自宅から五通りのコース設定が出来る。一番短くて1.5H ・一番長くて五時間弱のコースタイム。今日は三番目の3.5hコースでもみじ狩りしながら歩いてきた。予想通り既に葉は落ちて良くなかった。自宅を8時30分に出て先ずは桜美林大学へと進む。大学右側を通り信号二つ目が尾根緑道の入口で左へ折れて進む。直ぐに丹沢・富士山・奥多摩方面の展望があるところに着くも今日は生憎霞んでいて微かなシルエットが見えるのみだ。桜並木の道の葉も落ちて紅葉は今一。
画像
画像
画像
画像

ここからしばらく両サイドに道路が走る。(桜美林大学の野球グランド)までは欅ロードで毎年良い感じだが今年は鮮やかさが今一。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

右が桜美林大学の野球グランド。
画像

道路を横断して南多摩斎場方面へと緩やかな登りになる。
画像

右に南多摩斎場の裏口があるところにトイレがあり更に尾根道は続く。
画像

この付近はヤマボウシの木々しか紅葉していない。
画像

【マユミ】小山長池トンネル上からも丹沢山方面の展望が良いところ。
画像

今日は展望が良くないので先へ進む。この付近は殆ど葉を落とさない木々が多いようだ。
画像
画像
画像

小山内裏公園公園手前で尾根道を離れて内裏池に寄り道していく。
画像
画像

遊歩道を下っていくと【トリカブト】が咲いていた。
画像

内裏池は初めて寄ってみたが少々がっかり。池という感じではなかった。小山内裏公園の整備された道をパークセンタ方面へと進んで行く。
画像
画像

コシオガマ(保全してるようです)
画像

カエデが良い感じに色づいていた。
画像

内裏公園の遊歩道を進みパークセンター右側を通り【太田切池】に寄り道
画像

太田切池が見えてきた。

画像

小山内裏公園の案内図
画像

太田切池入口
画像

太田切池
画像
画像

太田切池の鯉はかなり大きい。軽~く床を靴でとんとんするといっぱいよってきました。
画像
画像
画像
画像

太田切池
画像

太田切池の鯉
画像
画像
画像

リンドウ
画像
この先まだ尾根道は鑓水・多摩美大を通り国道16号線まで続いているが、今日はここで多摩境駅方面へ向かい境川沿いを自宅へと戻る。12時00分頃GOALで3.5hでした(休憩は10分)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント