東京都の山【高尾山】ミシュラン3つ星評価の山

2018年11月1日(木) はれ 東京都の山【高尾山599m】ミシュラン観光ガイドで3つ星評価の山
今年の9月初めに私の散歩コースの一つ【城山湖散策路】を孫娘(五歳)と歩きに行ったとき、一周するのは無理だろうと思っていたが時間はかかったものの歩き通した。普通の靴だったので歩き難そうだったが、楽しかったと言いまた何処か行きたいと言っていた。
ならばちゃんとした登山靴を買ってあげようとモンベルへ出かけ、一回り大きい靴や手袋など買ってあげた。女房に話すとじゃぁ高尾山に連れて行こうよと(超驚き(゜Д゜))が帰ってきた。今まで山なんて絶対に行きませんと言っていたのに。この時期の土、日曜日、祭日など高尾山はかなり混雑する。11月1日タイミング良く幼稚園が願書受付日でお休み。天気は良さそうなのでこの日に決定で出かけてきた。自宅から車で娘の所により約40分で市営有料駐車場に到着。早めに出たが予想通り速くも三分の一位駐まっていた。この分だと天気も良いし人出は多くなりそうだ。
高尾山からの展望【丹沢山・蛭ヶ岳・大室山・富士山/手前に石老山】
画像

孫と女房は前回の城山湖が初めての登山。娘は24年ぶりになるだろうか。孫は靴を買ってあげたときからもの凄く楽しみにしていたようだ。行きは少々ハードなコースだが稜線(十一丁目)へ最短距離を歩き山頂へ。帰りはケーブルを使う予定で出発。
コースとタイム
市営山麓駐車場7:33→妙音橋→高尾病院前8:03→琵琶滝からのコース合流点8:27→十一丁目9:45→女坂、男坂分岐10:10→薬王院10:24→大本堂10:45→高尾山山頂11:16(休憩)12:55→飯縄権現堂13:13→十一丁目13:36→金比羅台園地14:08→清滝14:42(休憩)15:10→駐車場15:15(行動時間:7時間42分)
孫の初めて履く登山靴。車を降りて準備するも随分と寒そうです。次は服を買わねば
画像

先ずは駐車場から高尾駅へ。
画像

トイレを済ませ駅前広場で記念撮影。
画像

駅前から遊歩道を通り清滝のケーブル乗りが前広場に出る。
画像

ケーブル乗り場前広場の稲荷コース・六号路・一号路の分岐点前とおそうじ小僧
画像

ケーブルカー乗り場前にて嬉しそうな孫娘
画像

ケーブル乗らずに歩いて登ります。
画像

お地蔵様群前を通り妙音橋へと進みます。妙音橋で六号路を左に見送り高尾病院前を通り抜けると直ぐに登山道になる。
画像

初めての登山靴。体がグラグラして歩き難そうだ。しばらくは支えが必要かな?。
画像

いきなり直立不動して動かない。どうも足首が痛いらしい。大きめを買ったので閉めすぎたか。広い場所まで何とか我慢してもらい締め直す。
画像

木の根の多い急な道になるとびわ滝からの道が合わさる。ここから歩き難い岩帯や階段の道になる。
画像

歩幅がかなり広い。これでは余計安定しないね。歩幅をもっと狭く出来るだけ段差の無いところを歩くと楽になるよと教える。
画像

お腹が空いたと。朝が早かったのであまり食べられなかったらしい。朝早いと食欲が無いらしい。
画像

休憩しておにぎりを頬張る。
画像

超嬉しそうな満面な顔のRちゃん
画像

お腹も満たされニコニコと登ってきます。手をつばがなくても安定した歩きになってきました。だいぶ靴がなじんできたようだ。
画像

ちゃんと歩幅を狭くしながら歩いていますね。
画像

今回、大きい方のマムートのザック下ろして休憩。ドングリ集めを始めました。
画像

ニコニコ楽しそうに登ってきます。
画像

段差の高い階段も1人で登ってくる。
画像

こんな所も1人で。子供って凄いな~。あっという間に馴染む。(色気が付いてくる年頃になるとこうはいかないよね)
画像

十一丁目茶屋手前の階段の登り。1人でガンガン登ってくる。
画像

十一丁目茶屋から東京/相模湾の展望(手前にこの間歩いた草戸山・榎窪山が見えている)

画像

頑張って登ってきました。ここでトイレなど休憩しようね。(ばぁばとママだけトイレへRちゃん行かないらしい)
画像

江ノ島と相模湾
画像

経ヶ岳・仏菓山・高取山
画像

たこ杉
画像

パワースポット【ひっぱり蛸】前にて
画像

さぁ 浄心門へ進もう。
画像

浄心門を潜り男坂・女坂分岐へと進んで行く。
画像

分岐で斜め左へ進み。男坂を進むらしい。108段あるよと言っても行くらしい。
画像

Rちゃん少し鼻悪いから、登る前に六根清浄(鼻)を回すみたい。
画像

茶寿階段(108段あります)健康・長寿を願いながらゆっくり登ろう。
画像

さすがにここは手を繋ぐと思ったら直ぐに1人で登って行きます。登り切ると薬王院までなだらかな道です。
画像
画像

権現茶屋にて
画像

十善戒(なかなか実行できないのが本音です)
画像

薬王院門にて
画像

六根清浄石車(このおお車を回すと全部やったことになるらしい(18カ所6回=煩悩108つだそうです。)重たいのでばぁばと2人で頑張って回してます。
画像

高尾山の小天狗・大天狗像
画像

お水舎で、手と口を清めます。(ちゃんとやってます。偉い)
画像

願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)
画像

願いを念じながら石の輪をくぐりぬけ、大錫杖(だいしゃくじょう)を打ち鳴らして、願いをご本尊に届いたかな。
画像

娑伽羅龍王(さからりゅうおう)像(浄水でお金を洗うと、生気エネルギーを受けて開運体質になるらしい)
画像

小槌を持って記念撮影(お金が貯まりますようね)
画像
途中で足首が痛いと言ったときには、今日は無理かな~と一瞬思いましたが大人でもキツイ登りの山道を途中から1人で歩き稜線(一号路)にでて薬王院まで来ました。びっくりするくらい頑張ってました。

倶利伽羅堂(くりからどう)・縁結びスポット。不動明王が右手に持つ智恵の剣「倶利伽羅剣」で、苦しみの根源である三毒(むさぼり・怒り・愚か)を破り、ご縁を結ぶものらしい。(孫にはまだまだ要はない縁かも)
画像

さてさておみくじは?????????????
画像

階段を上がると仁王門(におうもん)。薬王院の中心道場・大本堂を護る門で、魔を祓い心を清めるスポット。表を仁王尊(金剛力士)、裏を小天狗・大天狗が守護しています。
画像

大本堂(だいほんどう)・災厄除け・願望成就のパワースポットでお参り
画像
画像

仁王門の小天狗・大天狗
画像

大本堂(だいほんどう)にて
画像

高尾山八十八大師巡拝霊場(この霊場を巡ることで、四国八十八ヶ所巡拝と同じ功徳があるとされます。巡拝する時は、願い事を書いた「願い石」を持って巡拝します。)
画像

長寿祈願スポットの延命地蔵尊まえにて
画像

高尾山山頂へと進みます。
画像

奥の院 不動堂(ふどうどう)まで来ると山頂まであと少しだね。
画像

トイレ横から大岳山など奥多摩の山々
画像

トイレを済ませ直ぐ先の山頂へ。高尾山599m山頂二等三角点
画像

高尾山599m山頂にて(3人とも初めての高尾山)じいじは何回目だろ?。
画像

高尾山山頂から丹沢の山々
画像
画像

蛭ヶ岳・黍殻山・焼山・大室山/石老山
画像

高尾山山頂で富士山をバックに
画像

高尾山から富士山
画像

高尾山から丹沢の山々と富士山
画像

大室山・加入道山・富士山
画像

富士山
画像

高尾山 大見晴園地
画像

大室山・加入道山・富士山
画像

富士山
画像

不動ノ峰・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・袖平山・黍殻山
画像

ラーメン・おにぎり・チキチキボウ・おやつなどいっぱい食べてお腹いっぱい。片付けて下山の準備。ケーブル乗り場へGo。だけど今日、人の出は結構多いぞ。ケーブルどの位の時間並ぶだろうか。
画像

飯縄権現堂(いづなごんげんどう)の紅葉
画像

飯縄権現堂(いづなごんげんどう)の鳥居前にて
画像

飯縄権現堂(いづなごんげんどう)
画像

天狗社(てんぐしゃ)・奥の院 不動堂(ふどうどう)にお参り
画像

飯縄権現堂(いづなごんげんどう)の鳥居と紅葉
画像
画像

四天王門(してんのうもん)を通り下山していきます。
画像

かすみ台展望台前で休憩してる間にケーブルの混み具合を見てくると結構並んでいた。孫にケーブル随分待たないと乗れないかもと話す。まだまだ元気で歩いて下りられそうなので歩いて下りようか。えぇ~~~~~~。Rちゃん頑張り屋さんだから歩いて下りたらキッとご褒美あるよ。何が言い。アイス。じゃあ決まりだね。
画像

今日のRちゃんは元気いっぱいです。
画像

東京・横浜・湘南方面の展望
画像

東京スカイツリー
画像

筑波山
画像

東京スカイツリー
画像

偉いな~。歩いて金比羅台園地まで下りてきました。(休憩だね)
画像

急な階段なので手を繋いで下ります。
画像

良く頑張ってます。アイス、アイスと言いながら下りてます。
画像

味覚音痴かな?のばぁばが舌の六根清浄を回してます。Rちゃん笑いながら見てますね。
画像

頑張りました。清滝(ケーブル乗り場駅)に到着です。Rちゃん行きも帰りも歩いた。凄いね。頑張ったね。お約束の買いに行こう。
画像

ばあばとママは買い物。じぃじと2人でムササビ像に乗ったりしながら待ってます。
画像
ママ達やっと帰ってきたね。車に戻りお家に向かってレッツGo。Rちゃんお家に20分くらいで到着。じゃぁまたね~。楽しかった。また連れて行ってね。Rちゃんまだ大きなお風呂や温泉に入ったことないから次は温泉に入って来れる山をチョイスしようかな。今日、高尾山のパワーを頂いたの孫だったようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年11月07日 13:17
可愛いですね!
そして、往復とも歩きとは頑張りましたね!
将来が楽しみですよ。
我が家のマナムスメの登山デビューを思い出したら、
4歳11ヶ月の、神津島・天上山572mでした。
2018年11月07日 14:10
おぎひま様 こんにちは~

有難うございます。今が一番かわいい時かもしれませんね。
孫は予想以上に頑張ってくれました。

マナムスメさんデビュー五歳前で同じくらいのデビューだったんですね。
天上山良いとこに行きましたね。私も行きたくてかなり調べ込んだことあります。何時かは行こうと思ってますが?。
孫もマナムスメさんのように何時までも一緒に登ってくれると嬉しいんですけど。