乙女の滝と蛇木の滝と丸神の滝

2018年8月27日~28日 長野県佐久穂町の【乙女の滝】・群馬県上野村の【蛇木の滝】・埼玉県小鹿野町の滝百選【丸神の滝

北八ヶ岳の山と霧ヶ峰の山々を歩いた後乙女の滝と丸神の滝へ行きマイナスイオンを浴びてリフレッシュしてきた。

27日

霧ヶ峰の山々を歩き下山後佐久穂町の乙女の滝へ。途中、いずれ登るであろう【茂来山・四方原山】の登山口を確認しながら向かった。R152(大門街道)からR299(メルヘン街道)に入り十国峠方面へ走っていると左側に乙女の滝の(石堂駐車場)の案内が有りそこに駐車。遊歩道が整備されていて5分で乙女の滝に着く。

古谷渓谷(抜井川)【乙女の滝】遊歩道入口

古谷渓谷(抜井川)【乙女の滝12m】

長野県佐久穂町 古谷渓谷(抜井川)【乙女の滝12m】

最初の予定はここから十国峠を通り群馬県を経由して埼玉県へ抜ける予定でいた。所がナビが道路事情が変わったので違うルートを指示。

うん

確か走っている最中何処かで299号は通行止めで迂回路があると書いてあった(ホントか?)。地図を見るとまだ随分と先のようである。行ってみてもし通れなかったらかなりのロスだ。まだ13時前か。時間はあるのでナビに従い迂回することに。R229を佐久市へ戻りR254(コスモ街道)へ入る。荒船山などの山々を見ながら一人ドライブ。下仁田から地方道45号を通り上野村へと抜けてR229号に合流。走っていると蛇木の滝の標識があったので寄り道。

群馬県上野村(神流川本流)蛇木の滝(へびきのたき)入口標識

群馬県上野村(神流川本流)蛇木の滝15m(へびきのたき)

神流川の堰堤から岩へ流れ落ちている滝だった。堰堤が作られなければ無い滝なのかもしれないですね。

さぁ~再びR229号へ戻りひたすら走る。途中から地方道37号に入り道の駅【両神温泉薬師の湯】に16:30分ころ到着。先ずは温泉に入る。その後一人宴会。途中から凄い雷雨。明日の天気が心配だがひとまず寝ましょう。夜中に目覚めると駐車場には我が輩の車だけだ。静かなはずだ(よく眠れる)。トイレに行き再び眠る。

28日

朝起きるとガスがかかり霧雨みたいのが降っているようだ。時間が早いし今日は滝だけなのでもう少し寝よう。25日に家を出るとき28日はあまり良くない予報だった。6時頃起きるとガスは上がり始めていて霧雨も収まりつつあった。トイレなど済ませ地方道37号から県道367号に入り白井差方面へと走る。暫く走っていると左側に丸神の滝ハイキングコース入口の標識や案内が出てきた。一台くらいは駐められそうだが前の右にカーブした先に駐車場があるはずだ(下調べ済)。

滝百選【丸陣の滝】小森川水系(埼玉県小鹿野町)東側口

丸神の滝の駐車場とトイレ

駐車場の案内板によると西側口も有り周回できるようだ。展望台から見下ろしてみたいので西側口経由で向かうことにした。

駐車場に止めても良かったが西側口近くに駐車スペースがあるのでそこに駐めた。西側口まで50mあるかないか位の所です。前に西側口の標識が見えてます。

一時間とかからないコースなのでカメラのみ持ち西側口へ。

西側口(約25分らしい)

行かれる方はカチッと押して協力しましょう。

丸神の滝への登山道(小森川を渡るといきなりのキツイ登り)

先ほどの階段の登りよりはマシだが以外とキツイ登り

丸神の滝(展望台手前の東屋)に到着。車の所から12分でした。

東屋から滝百選【丸神の滝(三段76m)まるかみのたき】小森川水系

展望台から滝百選【丸神の滝(三段76m)まるかみのたき】小森川水系

滝壺へと下りて周回します。滝壺への下り口

かなり急な下り

滝壺への道から滝百選【丸神の滝(三段76m)まるかみのたき】

滝壺の説明版(滝百選なのでしっかりした標識があると思っていたがないな~)

滝百選【丸神の滝(三段76m)まるかみのたき】

東側口へと周回して戻ります。滝壺の道標

東側口への道

東側口への道(急な下り)

東側口への道(ここからは緩やかな下り)

東側口への道(キャンプ場かな~)

あっキャンプ場到着

丸神の滝 東側口(小森川を渡る)

東側口の説明版

丸神の滝の駐車場とトイレに到着。滝から12分でした。

駐車場前の小滝

駐車場前のお地蔵様

小森川沿い(県道367号)を車へ戻る。

駐車場から2分で車を止めた路肩に到着。駐車場に止めて歩いても差ほど変わりないですね。

いい滝でした。冬に氷結するらしいので機会があったらまた見に来よう。地方道37号からR140(彩甲斐街道)から勝沼へ抜けて中央道~圏央道経由で帰りました。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)