やまや

zoom RSS 軽井沢付近の山と滝観賞の旅【白糸の滝・竜返しの滝・千ヶ滝】編

<<   作成日時 : 2018/09/24 12:27   >>

2018年9月18日(火)はれ【白糸の滝竜返しの滝千ヶ滝】編

竜反しの滝(落差8m)

小浅間山を下山して先ずは直ぐの白糸ハイランドウェイに入り白糸の滝へ。駐車場に着くと車と人の多いこと。平日なのに皆さんお仕事(休暇)なの?。まぁ〜他人のことどうでも良いか。俺は年中日曜日だから混雑する土日祭日は出来るだけ避けてるが、山を初め人気のスポットはやっぱり人が多い。あの辺の言葉の人も結構いるが、ここはとっとと見て先へ進もうかな。(駐車場から約5分。道路に沿った駐車場なので駐めた場所により少々長く歩く。)

長野県北佐久郡軽井沢町長倉小瀬(湯川)白糸の滝(落差3m)
ハイランドウェイの滝入口

白糸の滝【手前の滝】(本滝よりこっちが好きだな〜)

白糸の滝(落差3m)(静岡県の白糸の滝に比べると少々迫力に欠けるがこれはこれで素晴らしい。)

長野県北佐久郡軽井沢町長倉小瀬 (湯川) 竜反しの滝(落差8m)
車へ戻り次は竜返しの滝駐車場へと向かった。駐車場には一台しか駐まっていない。此方は静かな滝が見られそうだな。なだらかな道をゆっくり歩いて15分もあれば着く。
中部北陸自然歩道(信濃路自然歩道)竜反しの滝への入口。

湯川に架かる橋を渡る。(途中一組の夫婦とすれ違う)

中部北陸自然歩道(信濃路自然歩道)竜反しの滝分岐を右へ折れる。

竜反しの滝への遊歩道(道幅が狭くなるので用心)

落石防護ネットが張られているが一応注意。

竜反しの滝(落差8m)

水量が多くなかなかいい滝だ。遊歩道を駐車場へと戻る。

湯川に架かる橋を渡る。(橋を渡り戻っていくと10人位の人が滝へ向かっていった。)

駐車場には車三台駐まっていた。またライダー2人もこれから行くようだ。さて次は千ヶ滝だな。

長野県北佐久郡軽井沢町長倉(信濃川水系千ヶ滝沢)千ヶ滝(落差20m)
町の中の道が結構渋滞していて千ヶ岳駐車場まで45分もかかってしまったが、まだ13:30分全然余裕だ。オマケに今日はここで車中泊なのでかなりノンビリで来るな。ここは少々長く歩くが遊歩道に所々木道や木道階段が整備されていて全く問題なく歩いて行ける。ノンビリ歩いて20分位でたどり着ける。
千ヶ滝遊歩道入口と案内板

信濃川水系千ヶ滝沢のせせらぎ

千ヶ滝(落差20m)(素晴らしい)

遊歩道の花

此方は6〜7人と言うところかな。その他に木道階段付近で引き返してきたと思われるカップル組もいましたね。
今日はここにトイレがあるのでここで車中泊。宴会には速いが今日の疲れと明日のパワーチャージを兼ねて早速ビール。ウヒョー最高。あっまだ15時過ぎと速いので飲み過ぎには注意だね。19時には私のみ。静かな夜でぐっすりと眠ることが出来た。何時頃に戻ってきたかは分からないが、滝を見た後一旦何処かへ向かったキャンピングカーの年配の夫婦の車が戻ってきていた。まだ石尊山登山口へ向かうには速いので二度寝しよう。

軽井沢付近の山と滝観賞の旅【石尊山編】前編へ続きます。

ナイス ナイス ナイス

軽井沢付近の山と滝観賞の旅【白糸の滝・竜返しの滝・千ヶ滝】編 やまや/BIGLOBEウェブリブログ