やまや

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽井沢付近の山と滝観賞の旅【小浅間山】編

<<   作成日時 : 2018/09/23 14:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年9月17日(月)〜9月20日(木)軽井沢付近の山と滝観賞の旅(三泊四日)

今年の夏山(8月/9月)の北アルプス山行計画が台風接近や前線・オマケに秋雨前線がかなり早く出現したため天気が安定しない日が多く、餓鬼岳・唐沢岳の三泊四日/唐松岳・祖母谷・白馬岳の五泊六日/ブナ立尾根と七倉尾根の三泊四日がことごとく中止に追い込まれ今年の北アルプス山行は終わった。一泊二日の山行は可能だったが、この日程ではアルプスを楽しめない(ノビリ出来ない)ので来年に持ち越しとなった。
だけど日帰り可能な何処かの山々を歩きたいな〜。そうだ。以前から計画してあった軽井沢(浅間山周辺)の鼻曲山/小浅間山/石尊山/離山と周辺の滝に出かけマイナスイオンを浴びてリフレッシュしてきた。

2018年9月18日(火)はれ 長野県の山【小浅間山1.655m】
馬の背分岐を過ぎた小浅間山への登りから浅間山
画像

鼻曲山を下山したのが9:30分前。まぁ〜予定通りの時間だ。今日の予定はまだまだ始まったばかり。もう一つ短い時間で登れる小浅間山に登る。そして滝を見て歩く。当初予定は鼻曲山下山後、浅間大滝・魚留ノ滝を見てから小浅間山に登り、コンビニで今夜の食料を仕入れ白糸の滝を見てそこで車中泊の予定だったが、昨日この二滝は見たので予定変更だ。取りあえずコンビニに寄り小浅間山登山口へと向かう。
峰の茶屋の小浅間山登山口に9:50分ごろ到着。車が三台ほど駐まっている。この山は軽登山靴で大丈夫なだ。
コースとタイム
小浅間山登山口10:11→馬返し10:39→小浅間山10:55→三角点11:04→馬返し11:23→小浅間山登山口11:45(行動時間:1時間34分)
GPS軌跡
画像

垂直プロファイル  累積標高:(+285m)(-277m)
画像

峰の茶屋の小浅間山登山口(登山届けを出して歩き始める)
画像

小浅間山への登山道(緩やかな登り)後方に小浅間山(右の建物は東大火山観測所)
画像

チョウセンコミシの実
画像

広い緩やかな登り(単独の軽装二組とすれ違う)
画像

アキノキリンソウ
画像

チョウセンコミシの実
画像

浅間山/小浅間山分岐の馬返し(左へ行けば浅間山。右の小浅間山へと進む)
画像

馬返しから小浅間山方面と登山道(中央のピークは山頂ではない。)
画像

馬返しから小浅間山への登山道で先行者が2人います。ここからは見えないが、この登山道の奥が小浅間山の山頂になるかな。
画像

浅間山見上げる。残念ながらガスに呑まれてます。
画像

妙義山
画像

愛宕山・押立山・千駄木山物語山などの山々
画像

緩そうに見えるが結構キツイ登り
画像

馬返しから浅間山への登山道(1人登って行く人が見える。)
画像

小浅間山への登山道と妙義山と愛宕山・押立山・千駄木山物語山などの山々
画像

小浅間山1.655m山頂と浅間山の展望(ざんねんだな〜)(三角点に相当する基準点はここにはない。結構離れたところにあるはず。後で探しに行こう。
画像

小浅間山にマム出没
画像
画像

浅間隠山・岩淵山・駒髪山・氷妻山(先ほどまで歩いていた山々が見えている)
画像

浅間隠山・岩淵山・駒髪山・氷妻山・鼻曲山・留夫山
画像

鼻曲山・留夫山
画像

妙義山
画像

基準点(三角点)ピークの何かの跡
画像

小浅間山頂の基準点(三角点)
画像

小浅間山へ戻ると少しはガスが引いていた。待っても良いが浅間山が見えてくるのはまだまだ先のようだ。
画像

まだ11:15分か。もう少し待っても良いが滝もノンビリと見たい。今回はこれで良しとして下山しよう。
画像

浅間山山頂へ伸びる登山道。結構キツそうな登りに見えるな。解除されたらしいが此方からは最高点まで登って良いのだろうか???????。(登山口や馬の背に入山禁止の表示物は見かけなかったな〜。登る方は確認してからのが無難だろう)
画像

馬の背を通らずに巻き道へと進む。
画像

往路で通った道に合流して緩やかな道を下っていく。
画像

小浅間山登山口到着。さてと先ずは白糸の滝へと向かおう。(この山で出会った人10人)
画像

軽井沢付近の山と滝観賞の旅【白糸の滝・竜返しの滝・千ヶ滝】編

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽井沢付近の山と滝観賞の旅【小浅間山】編 やまや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる