久々の4泊5日の山旅(木曽方面)と観光【峠山】編

2018年7月16日(月)~7月20日(金)久々の4泊5日の山旅と観光
時間的には一日二山登れる日もあるが一日一山が目標。あまった時間は自然の中で飲みながらノンビリと過ごす計画である。

予定の山々は
塩尻市【坊主岳1.960m】・上松町【風越山1.699m】・木祖村【中山道と峠山1.415m】・下諏訪町【蓼の海と大見山1.365m】

(四日目)
2018年7月19日(木)木祖村【中山道(鳥居峠)と峠山1.415mとうげやま】【中山道と峠山】編 

今日は奈良井駅から藪原駅へ電車で移動して旧中山道を峠山・鳥越峠を越え奈良井駅へと戻ってくるコースだ。ただ、藪原駅行きの一番早い電車が7:14分発と遅いので少々残念な気がする。もう少し早い時間に歩きたいのだが仕方ない。
御嶽神社からの御嶽山
画像

交通機関使用
奈良井宿【道の駅(木曽の大橋)】3分→奈良井駅(7:14分発一番電車)で藪原駅へ移動
奈良井駅
画像
コースとタイム
藪原駅7:25→薮原神社7:38→林道合流点7:57→原町稲荷神社8:03→丸山公園分岐8:24→丸山公園8:28→御嶽神社入口8:34→御嶽神社8:37→小産みの栃8:44→峠山分岐8:49→明治天皇駐蹕所跡8:54→分岐9:28→峠山9:35→分岐9:46→中山道合流点10:09→鳥居峠10:11→中の茶屋10:36→展望台分岐10:43→鎮神社11:06→奈良井駅11:22→道の駅(木曽の大橋)11:25(行動時間:4時間)累積標高:(+630m)(-593m)
GPS軌跡・垂直プロファイル
画像

藪原駅(この駅は40年以上前に薮原スキー場から電車で来る人を迎えに来たことがあるが当時の面影は全くない。と言うか覚えてないのかもしれない。)
GPSをセットしてSTARTです。
画像

駅から線路を左側に見ながら歩くこと3分で地下道を通り反対側へ抜け右へ折れて薮原宿を進む。
画像

指導標に従い右へ折れ中央本線のガードを潜る。
画像

ガードを抜け右へ折れると薮原神社なので寄り道して行こう。
画像
画像
画像
画像
画像

元の道へ戻り線路を左手に見ながら車道を進んで行くと、かなり急なキツい道を進む。
画像

少し緩くなると消防署のある交差点を直進。更にその先のY左路を舗装されていない方へと進む。
画像

右手に原町稲荷社を見送る。
画像

直ぐに石畳の道になり進んで行くと鳥居峠への車道を横断。中部北陸自然歩道【中山道】を行く。
画像

丸山公園分岐付近から【奥峰】だと思うがが見えていた。
画像

中部北陸自然歩道【中山道】丸山公園分岐で丸山公園へ寄り道
画像

ウツボグサ・キバナノヤマオダマキ
画像

丸山公園への途中から薮原宿を見下ろす。
画像

中部北陸自然歩道【中山道】丸山公園入口
画像

中部北陸自然歩道【中山道】丸山公園(テーブルや椅子と句碑などがあった。)
画像

オオバギボウシ
画像

公園を離れ進むと直ぐに中山道の広場になっていた。
画像

広場には御岳手洗鉢水があり峠山からの湧水らしい。
画像

広場から御嶽神社へ急な階段を登っていく。御嶽神社へは階段を登らずに進んだ方が楽だろう。
画像

御嶽神社(御嶽山眺望所)
画像
画像

御嶽山眺望所からの御嶽山
画像

御嶽神社の石仏、石碑、石塔
画像

御嶽神社
画像
画像

御嶽神社の鳥居
画像

ウツボグサ
画像

中部北陸自然歩道【中山道】御嶽神社入口の広場
画像

広場の説明版
画像

中部北陸自然歩道【中山道】を進む。
画像

鳥居峠のトチノキ群標石が現れると大きなトチノキが見られる。
画像

説明版(らしいです)
画像

子産みの栃
画像
画像
画像

大きな栃
画像

栃の木から2~3分で車道に合流したが峠山への標識は見当たらない。
画像

右が薮沢駅から歩いてきた中部北陸自然歩道【中山道】で舗装された左が峠山への道(林道)だ。
画像

峠山への標識があると助かるのだが、下調べやGPS、地図などあるので特に問題無い。峠山への林道を進むと直ぐ左手に【明治天皇駐蹕所跡】があるので寄り道。
画像

戻り、ここから先は遊歩道ではありませんの看板。峠山への林道を進む。
画像

T左路にり直進はドコモのアンテナ群。左へ折れて峠山への緩やかな林道を進む。
画像
画像

峠山1.416m山頂に到着したが峠山を示す物は見当たらなかった。。NHKの電波塔が占領している。三角点らしき物があったがよく見るとNHKと刻印してあったので借地標石だろう。
画像

峠山の一番高い所に陣取っているNHKの施設。
画像

ヤマホタルブクロ・ヨツバヒヨドリ
画像

少々薮をこぎして歩き回り反射板らしき施設付近から若干の展望が得られた。
【2.184mピーク峰と後方に経ヶ岳】
画像

坊主岳
画像

奈良井ダム
画像

2.184mピーク峰・経ヶ岳と右後方は権兵衛峠から経ヶ岳への稜線
画像

峠山山頂をあとに中部北陸自然歩道【中山道】鳥居峠へと戻って行きます。
画像

緩やかな道を進みT左路でdocomo施設への道を左に見送り右へ緩やかに下っていく。
画像

キバナノヤマオダマキ・ヤマホタルブクロ・クガイソウ・オカトラノオ・ギシギシ?かな~
画像

明治天皇駐蹕所跡には先ほど寄り道したのでこのまま林道を進む。
画像

中山道に合流して右へ折れ林道を鳥居峠へと進む。
画像
画像

直ぐに中部北陸自然歩道【中山道】鳥居峠の茶屋に着く。トイレと休憩(林道に出ずに明治天皇駐蹕所跡を通ってきても良い)ここから奈良井宿が見えるようだが写真取り忘れた。
画像

茶屋から斜め右の中部北陸自然歩道【中山道】に入り下っていく。
画像
画像

緩やかな下りが多いが偶に急な下りもある。
画像
画像

一里塚跡
画像

まだ10:30分だ。ノンビリと下っていこうかな。
画像

中部北陸自然歩道【中山道】中の茶屋通過
画像

【中山道】沿いの小滝
画像

中部北陸自然歩道【中山道】展望台分岐。行ってみよう。
画像

展望台の東屋(何にも見えん。と言うか少し歩き回ったが全く展望を見ること出来なかった。)
画像

戻り下っていくと石畳の下りになってきた。
画像

そして林道に合流。左へ折れて進む。
画像

真っ直ぐ奈良井宿方面へと進む。
画像

ここを左に折れて林道をショウトカット
画像
画像

先ほどの林道に合流して進むと直ぐに鎮神社だ。
画像

鎮神社(ご挨拶してから奈良井宿の宿場内を戻って行こう)
画像
画像

中部北陸自然歩道【中山道】奈良井宿場内を行く。
画像
画像
画像

奈良井駅まで戻って来ました。奈良井駅から奈良井宿と峠山を見る。道の駅へと戻ります。
画像

道の駅【木曽の大橋】駐車場とトイレ
画像

GOALの道の駅【木曽の大橋】駐車場到着
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント