清里の吐竜の滝・美し森山

2016年8月3日(水) くもり時々雨  
山梨県北杜市清里の【吐竜の滝】と【美し森山1.542m】

山中間のゆかっちが靴を新調したので、常念岳に行く前に何処か歩いて慣らしときたい。4日が休みなので何処か手頃なところ無いかメールが入った。
候補は神奈川(金時山)・山梨(パノラマ台)・長野(飯盛山)。4日の天気はどの山も曇り~晴れで降水確率30%だ。午前中は持ちそうなのでまだ登っていないと言う飯盛山で平沢峠からに決定。
待ち合わせ場所は美し森駐車場。何時ものごとく前日入りしてここで車中泊しゆかっちを待つ。
ここに車一台デポして平沢峠から飯盛山をピストンして戻ってきて美し森山山頂でお昼にする計画にした。
清里に行くならまだ見ていない滝【吐竜の滝】がある。ついでに見に行こうと言うことで3日の10時過ぎに家を出た。
吐竜の滝遊歩道入口の駐車場スペースに13:40分頃到着。意外と車が止まっていた。滝まで10分位の遊歩道を進むが夕立があったばかりのようだ。意外とこども連れの家族が多い。
吐竜の滝遊歩道入口
画像
画像

吐竜の滝(夕立のせいか若干濁っているがなかなかいい滝だ。)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

東俣東沢渓谷と滝への遊歩道橋
画像

遊歩道添いの花々
画像
画像

ここから『天女山』
以前に天女山から赤岳~羽衣池~天女山と縦走したときに、天女山展望台に行ってなかったのを思い出した。美し森駐車場への道沿いなので行ってみた。【天女山山頂標柱】この標柱まで駐車場から1分とかからない。
画像

展望台へ行くと立派な天女山山頂標石が立っていた。その左に三角点があった。展望は残念ながら木々が生長して見えなくなったのか全く得られない。(駐車場から(500m)天ノ河原へ行った方が展望がある)
画像

天女山1.529m山頂三等三角点
画像

天女山の案内図
画像

ここから『美し森』
美し森駐車場に着く。もう運転しないのでビール一本(最高~~~)で暇なので美し森山(10分位)へ散歩。山頂までキツイ登りの木道が続く)
美し森山の花々
画像

明日歩く予定の平沢山・飯盛山(平沢峠駐車場も見えている)
画像

茅ヶ岳(残念)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

美し森山山頂(奥秩父方面)
画像

美し森山山頂二等三角点
画像

美し森山山頂(天女山方面)
画像

もうススキが見られます。
画像

美し森山から飯盛山・金峰山方面の展望
画像

美し森山から富士山方面の展望
画像
画像

平沢山・飯盛山(明日晴れてくれるかな?)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント