神奈川県の山【大山】

2015年11月17日(火曜日)はれ  
昨日に続き神奈川県の山【大山1.252m】をヤビツ峠からピストン

昨日より今日の方が天気が良いようで大山・丹沢の山々はクッキリと見えているので大山を歩いて来た。
朝方まで雨が降っていたのか県道【秦野清川線】の道は濡れている。紅葉した葉っぱに水滴が付いていて太陽が当たり何時もと違う紅葉を見ながらヤビツ峠へと車を走らせた。駐車場は6割程度止まっていた。
コースとタイム
ヤビツ峠9:31→表参道合流点10:33→鳥居10:41→西側展望地10:45→大山10:58(休憩)11:20→イタツミ尾根分岐11:30→ヤビツ峠12:13 (行動時間:2時間42分)
ヤビツ峠バス停前が登山口
画像

蓑毛分岐付近の紅葉
画像

イタツミ尾根登山道(石を敷き詰めた少し歩きにくい所がたしか3カ所あった)
画像

三浦半島・江ノ島・相模湾
画像

少々風の強いところがあるが薄手のシャツでも良さそうな陽気で暑い。
画像

登山道の黄葉とマユミ
画像

真鶴岬と明星ヶ岳
画像

少々なだらかな道が続く。
画像

左手には富士山がお目見え。まだ雪は少ないな~。
画像

段々と勾配が付いてきてクサリ場だ。ま~無くても良さそうな気もするが?。
画像

チョットだけキツイ登り。それにしても今日は暑い。
画像
画像
画像

緩やかになると山頂方面が見えてきて傾斜が増していく。
画像
画像

三ノ塔・塔ノ岳・丹沢山
画像

あれ新しい木道が整備されてる。確か昨年の11月に来たときは無かったよな~。たんぼ道だったので有り難い。
画像

木道が切れたところ(表参道合流点手前)から西側の展望が良い。
竜ヶ馬場・不動ノ峰・丹沢山・丹沢三峰
画像

塔ノ岳・日高・竜ヶ馬場・不動ノ峰・丹沢山・瀬戸沢ノ頭
画像

富士山・ニノ塔・三ノ塔
画像

愛鷹山
画像

表参道25丁目で合流
画像

今日は山頂の前に西側の展望場所へ先に行く。下の鳥居から左の山道へ入る。
画像

富士山・ニノ塔・三ノ塔
画像

大山山頂の電波塔群が立ち並ぶ西側でここから展望が良い。
画像

先ずはやっぱりこれから富士山・ニノ塔・三ノ塔
画像

金時山・愛鷹山
画像

金時山・愛鷹山・富士山/ニノ塔・三ノ塔
画像

富士山/ニノ塔・三ノ塔/鍋割山稜・塔ノ岳
画像

富士山/ニノ塔・三ノ塔/鍋割山稜・塔ノ岳・日高・竜ヶ馬場・不動ノ峰・丹沢山(残念ながら蛭ヶ岳は見えない)
画像

太礼ノ頭・円山木ノ頭・無名ノ頭・本間ノ頭と後方は・破風山・飛竜山など奥秩父の山々
画像

飛竜山・三ッ山・雲取山・芋の木ドッケ・高丸・日蔭名栗山・鷹ノ巣山
画像

丹沢・奥秩父の山々
画像

富士山・三ノ塔の避難小屋
画像

大山山頂標柱(10回目)今日も沢山の人が来てます。元旦には初日の出を見に溢れんばかりの人々が来る山です。
画像

三浦半島・江ノ島・相模湾
画像

大山山頂三角点
画像

箱根山(ガスの中)・明神ヶ岳・金時山と手前は第六天
画像

真鶴岬・相模湾
画像

伊豆大島
画像

山頂の鳥居をくぐり下山です。
画像

下の鳥居。この少し先は歩き難い急坂がイタツミ尾根分岐まで続く。
画像

富士山・ニノ塔
画像

イタツミ尾根登山道をテクテクと下ります。表参道はまだまだ沢山の人が上ってくるがこっちはパラパラ。
画像
画像
画像

ここはゆっくり下ろう。
画像

ここもよくなってます。
画像

もう直ぐヤビツ峠
画像

GOALのヤビツ峠バス停前と駐車場・トイレ
画像
久々の山歩きで二日連チャンはさすがに膝が悲鳴を上げた。筋力アップをしないと雪山がもう直ぐそこまで来ている。間に合うか?。
頑張らねば?。根性無いからだめかも?。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ゆかっち
2015年11月20日 21:45
こんばんわ~(^^)/
連チャンで登っちゃいましたね♪
そりゃ~膝レッドカードですよ!ムリはダメダメ(ヾノ・∀・`) 雪山待ってますよ!

富士山に笠雲かかってる~確か翌日雨だったような?
大山にも登りに行きたいな~丹沢にもまた行きたいし…行きたいとこだらけで決まらないですf(^^;
近いうち後輩連れて行くかも~(*^.^*)
やまや
2015年11月20日 22:39
そうですね。
年甲斐も無く無理してしまった感じです。
でもでも無性に山行きたくなったんですよ~。
(40日もサボってたもんで)

そうなんです。雪山直ぐそこやねん。無理しません~

そうだよね。
大山、縦走したとき登れなかったんだもんね~
この山は今からの時期が一番よ。何せ富士山すっきり見えるからね~。

来てください【丹沢】良かったら何時でもお供します。

こっち方面へ来るときは是非連絡くださいね。
Tちゃんと来るのかな~。日向山以来なのでまた一緒に歩きたいですね。

まってま~す。