久々の仏果山・高取山周回

2015年11月16日(晴れたり曇ったり) 
神奈川県の山【仏果山747m・高取山706m】
雨飾山登山後なんだか山への意欲が湧かずに40日が過ぎてしまった。久々に2.5hの散歩コースを歩いて、なんとま~体力が落ちたこと。両膝も何だかおかしい。これはいかんぞ。一週間同じ散歩コースを歩き膝は4~5時間程度なら問題なさそうな感じになってきた。
もう一つの散歩コースで階段のアップダウンがある城山湖周回コースを歩いてみると何とかなりそうだがまだ無理できないようだ。
ならば天気も良いしノンビリ歩いて往復3時間位の大山でも歩いてこようと出かけたが、宮ヶ瀬湖付近から大山や丹沢山をみるとガズに覆われているではないか。行ってもつまらんな~。
予定変更して宮ヶ瀬湖【棚沢広場駐車場】から仏果山・高取山をへて宮ヶ瀬ダムへ下りて県道を駐車場へ戻るコースで歩いてきた。
コースとタイム
棚沢広場駐車場→9:04→仏果山登山口9:07→宮ヶ瀬越10:12→仏果山10:39→宮ヶ瀬越11:09→高取山11:21(休憩)12:10→送電線鉄塔下12:36→高取山・仏果山登山口13:06→宮ヶ瀬ダム13:08→やまびこ大橋13:43→大棚沢広場駐車場13:58 (行動時間:4時間54分)
大棚沢広場駐車場(開門時間は確か8:00だったと思う)
画像

駐車場から宮ヶ瀬湖畔の紅葉は少し早かったかな。
画像

駐車場のカエデは4割近く落葉してます。
画像

土山峠方面と宮ヶ瀬湖畔の紅葉
画像

仏果山登山口バス停(速度注意の電光板の所が反対側のバス停でそこが登山口だ。)
画像

仏果山登山口(車の行き交いが多いので注意して横断)
画像

階段を上がったところから湖畔の紅葉
画像

登山届け投函場所
画像

最初は緩やかな登りだが段々と傾斜が増してくる。汗にじんでくるころ石祠の横を通る。ここから少し緩やかに進んで行くと90度右へ折れる。ここから樹林越しに展望が得られる。
画像
画像

宮ヶ瀬越~仏果山への稜線の紅葉
画像
画像

急斜面の登りでここが一番キツいところだ。
画像

登山道の紅葉
画像
画像
画像
画像

多分、雨量計施設でなだらかになりベンチがある。樹林越しに小金沢連嶺方面の展望が得られる。
画像

ベンチから少し緩やかな道だが段々と勾配が増してくる。
画像
画像

登山道の紅葉
画像
画像
画像
画像

紅葉を楽しみながら進んで行くと宮ヶ瀬越だ。
画像

東京方面の展望(今日は残念ながらスカイツリーや筑波山は見えていない)
画像

宮ヶ瀬越から右の仏果山へと進んで行く。
画像

直ぐの長椅子の所から赤城?・日光?などの山々が見えていた。
画像

数回アップダウンを繰り返しながら進んで行くと仏果山が見えてきて鞍部へと下っていく。
画像
画像
画像
画像
画像

鞍部から仏果山へと登って行く。
画像

ロープの張られた岩帯の登りになると山頂は近い。
画像
画像

仏果山山頂
画像

山頂の地蔵様にご挨拶。
画像

今日の天気では展望はそれ程得られないだろうが展望台へ登ってみる。
画像

高取山
画像

小金沢連嶺・扇山・権現山などの山々
画像

三頭山・御前山・大岳山などの山々
画像

袈裟丸山?・日光白根山?か
画像

横浜中心部ランドマークタワー
画像

土山峠方面縦走路の紅葉
画像

房総半島・三浦半島・江ノ島・相模湾
画像

伊豆大島
画像

三峰山・大山(ガスの中)・鍋嵐
画像

黍殻山・焼山(蛭ヶ岳や八丁坂ノ頭などはガスの中です)
画像

仏果山を後に宮ヶ瀬越へ戻り高取山へ向かいます。
画像
画像
画像

宮ヶ瀬越へと戻ってきました。左に大棚沢広場駐車場への道を見送り真っ直ぐ高取山へ進む。
画像

高取山
画像
画像

宮ヶ瀬声から緩やかに下り登り返していくと10分位で高取山山頂に着く。
画像
画像

展望台に上ってみます。【小金沢連嶺方面の展望】
画像

甲斐駒ヶ岳(滝子山はガスの中ですね)
画像

権現・御前・大岳などの奥多摩の山々
画像

高取山からの展望
画像
画像
画像
画像

早めのお昼を食べてると100人位の小学生が登ってきて大賑わいです。そろそろ宮ヶ瀬ダムへと向かいます。
画像

やせ尾根の急な下り
画像
画像

緩やかなやせ尾根を進んで行く。静かだ~
画像
画像

急な下りになっていく。(膝に応えます)
画像
画像

緩やかになると送電線鉄塔下に出る。直ぐ先が送電線が通っているため切り開かれていて展望が良い。長椅子があるので休憩には丁度良い場所だ。
画像

小金沢連嶺方面の展望
画像

宮ヶ瀬湖と黍殻山・焼山
画像

虹の大橋
画像

宮ヶ瀬湖(眼下にはこれから歩く県道が見えている。)
画像

宮ヶ瀬ダム(この直ぐ側へと下りて行きます)
画像

津久井城山・小倉山
画像

宮ヶ瀬ダムへの急降下でキツイ激下りが始まりました。
画像
画像

膝が笑うので途中2回ほど膝休めして高取山・仏果山登山口に下り立ちました。10分少々の下りだが何回通ってもシンドイ下りだね~。
画像

宮ヶ瀬ダム(2~3分ダム道路を歩き県道に出て駐車場へと湖畔沿いを進む。)
画像

南山
画像

東山(権現平)
画像

宮ヶ瀬湖と蛭ヶ岳方面
画像
画像
画像

県道を大棚沢広場駐車場へと進んできます。
画像

本間ノ頭・蛭ヶ岳・棒ノ木丸・八丁坂ノ頭・黍殻山
画像

宮ヶ瀬湖畔の紅葉
画像
画像

宮ヶ瀬湖
画像

やまびこ大橋と丹沢の山々
画像

宮ヶ瀬湖と東海自然歩道の通る八丁坂ノ頭・黍殻山・焼山
画像

GOALの大棚沢広場駐車場に到着
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント