内野(賀背橋)付近からのダイヤモンド富士

2014年12月26日(金) 日の入りの【ダイヤモンド富士】
カシミールにより日の入りのダイヤモンド富士が見れる場所を探した所、十二曲峠から見れることが分かり向かったが林道工事中のため通行止めで峠まで車で行くことができなかった。3㎞弱なので歩いても良かったが今15:40分なので間に合いそうも無かった。
目視でラインを引くと内野(賀背橋)付近から見れそうなのでそこで待つことにした。
内野(賀背橋)付近からの富士山
画像
画像

南アルプス(笊ヶ岳・聖岳・偃松尾山・赤石岳・小赤石岳・荒川岳・千枚岳)
画像

赤石岳・小赤石岳
画像

荒川岳・千枚岳
画像

笊ヶ岳・聖岳・偃松尾山
画像

段々と富士山頂へと下りてきます。
画像

風が強いのか雪煙が舞っているがダイヤモンド富士を見るには問題なさそうだ。
画像

この中央へ下りてくるはずである。
画像
画像
画像

だいぶ下りてきました。もう直ぐです。
画像

始まるぞ~。ぴったし真ん中だ。
画像

素晴らし~~~~~
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

段々と右へズレていきます。
関東地方整備局によると(ダイヤモンド富士の定義)として富士山に重なっていなかったり、真ん中ではない部分と重なっているもは除外するとしています。
画像

この辺りから定義に当てはまらないですね。
画像

完全に右へズレてます。
画像

こうやって引いてみると、まだ中心にあるように見えます。
画像

ズームアップしてみると中心からこんなにズレてました。
画像
画像

そろそろ限界です。
画像
画像
画像
画像
初めて日の入り時のダイヤモンド富士を見た(撮った)が難しいですね。フィルターなど使うとか工夫が必要ですかね。本栖湖へ向かいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆかっち
2014年12月29日 17:11
こんにちわ~

めっちゃ良いですね(≧▽≦)
ダイヤモンド富士になるところは色々あるみたいですね♪
日の出か日の入りどちらが良いんでしょう?
お好みですね♪
やまや
2014年12月30日 10:45
ゆかっち こんにちわ~

ダイヤモンド富士
今年は行こうか行くまいか迷っていたらゆかっちが行っているではないか。
ほんじゃ俺も行ってこよう。
と言うことで何時ものごとく前日入りするので
日の入りダイアモンド富士も見ようで探したら、竜ヶ岳からそう遠くない十二曲峠付近で見れることが分かり寄り道してきました。

どっちも良いけど日の入りは逆光になるのでカメラの設定など必要かも。今回は何もしないで何時ものごとくオートです。
場所にもよるが日の入りは寒くないし、暗い歩きがないので楽ですかね。

ちなみに山頂からだと
蛭ヶ岳から2月9日17時ジャスト(カシミールにより)に日の入りダイやモンド富士が見れると思います。
金時山からは5月11日18:4分頃見れるようです。
参考まで