16年振りの愛鷹山

2014年12月09日(火曜日) 静岡県の山 
 愛鷹山【越前岳1.504m・呼子岳1.313m・蓬莱山1.296m】
超久々に愛鷹山に登りたくなった。
山友のゆかっちも抜打手術が終わりそろそろ山に登りたい限界に達しているだろう。連絡を入れたところ、偶然にも同じ日に愛鷹山に登るとのこと。登山口も同じ山神社登山口。おぅ~ホントかよ~。なら一緒に歩こうと言うことになった。
待ち合わせ場所は水洗トイレのある十里木駐車場、8日の21時頃で軽く飲んで車中泊。翌朝、山神社登山口駐車場へ移動し、黒岳~越前岳~呼子岳~蓬莱山でUターンして石割峠から下山のコースで歩いてきた。
コースとタイム
山神社駐車場6:33→あしたか山荘7:16→富士見峠7:23→黒岳7:45→黒岳展望広場8:02→富士見峠8:18→鋸岳展望台8:50→富士見台9:37→越前岳10:07→呼子岳11:43→石割峠12:03→蓬莱山12:15→天狗ノ畑12:40→石割峠13:04→第二ケルン13:42→大杉13:58→第一ケルン14:04→山神社駐車場14:57
歩行距離:12.1㎞ 行動時間:8時間24分 歩行速度:1.4㎞/h
GPS軌跡
画像

垂直プロファイル  累積標高(+1.249m)(-1.220m)
画像

十里木登山口駐車場から山神社登山口駐車場へ(車で10分弱)移動してきた。今のところ他には止まっていない。
画像

準備を済ませ山神社の鳥居を潜り先ずは富士見峠へ。ゆかっちの足が少し浮腫んでいるらしいので少々心配だがのんびりと登って行く。杉林を抜ける頃から傾斜が増してくる。
画像
画像
画像
画像

お日様も当たり出してきた。風も全くなく穏やかだ。
画像

箱根山(神山・駒ヶ岳)/三国山
画像

前岳・位牌岳が見えると直ぐに無人のあしたか山荘だ。中を覗くと予想以上に綺麗です。
画像
画像
画像

そして一登りで富士見峠の分岐だ。右へ折れて黒岳に寄り道します。
画像

ソール張り替えたばかりのゆかっちの登山靴
画像

意外と傾斜があったが段々と緩くなってきた。左側には木々間に富士山を眺めながら進んでいく。
画像

黒岳山頂に到着です。何故か分からないけどここに来たかったらしい(ゆかっちと富士山)黒岳山頂にて
画像

黒岳山頂にて(以外と展望あります。)
画像

黒岳山頂標柱と三角点もゲット
画像
画像

箱根山(冠山・神山・駒ヶ岳)
画像

金時山・丸岳
画像

立山・大洞山・楢木山・三国山
画像

丹沢連峰(テシロノ頭・檜洞丸・蛭ヶ岳・不動ノ峰・丹沢山・塔ノ岳・三ノ塔・大山)などの山々
画像

メギと富士山
画像

黒岳展望広場から雪を纏った南アルプスの山々が素晴らしいです。
【赤石岳・小赤石岳・荒川岳(前岳・中岳・東岳)・手前には布引山笊ヶ岳・生木割山】
画像

上河内岳・南岳・聖岳と手前には青薙山・稲又山・布引山とその手前には七面山またその手前には身延山
画像

富士山
画像

富士見峠へ戻り直進して越前岳へと向かいます。
画像

結構キツそう。
画像

鋸岳展望台に到着。
画像

位牌岳・鋸岳
画像

キツい登りが続きます。
画像
画像

農鳥岳・間ノ岳・北岳と手前に毛無山・雨ヶ岳
画像

雪が出始めて凍っているのでゆっくり慎重に登ってきます。
画像
画像

富士見台到着
画像

富士山
画像

農鳥岳・間ノ岳・北岳と手前に毛無山・雨ヶ岳
画像
画像

愛鷹山最高峰【越前岳】山頂にて
画像

南アルプスの山々(素晴らしい)
画像

愛鷹山【越前岳】山頂からの富士山
画像

上河内岳・南岳・聖岳・赤石岳・荒川岳と手前に青薙山・布引山笊ヶ岳・生木割山
画像

大無間山・池口岳・光岳・茶臼岳・上河内岳・南岳・聖岳などと深南部の山々
画像

深南部の山々(大無間山・池口岳など)・十枚山・山伏
画像

青笹山・十枚山など深南部の山々
画像

真富士・十枚山などだろうか。
画像

大岳/駿河湾/富士市
画像

後方から愛鷹山・袴腰岳・大岳・呼子岳
画像

箱根山(冠山・神山・駒ヶ岳)
画像

金時山・明神ヶ岳
画像

越前岳山頂(田んぼ状態でした)
画像

南アルプス
画像

越前岳山頂のお地蔵様
画像

越前岳を後に呼子岳へと下っていきます。きゃ~団子で滑る~
画像

茶臼岳・上河内岳・南岳・聖岳・赤石岳/赤崩ノ頭・青薙山・稲又山・布引山・笊ヶ岳・生木割山
画像

袴腰岳・大岳/鋸岳・蓬莱山・呼子岳
画像
画像

位牌岳~鋸岳~呼子岳の稜線(位牌岳まではまだ随分な距離ですね。)
画像

南アルプス
画像

位牌岳・袴腰岳
画像

呼子岳山頂にて
画像

越前岳
画像

加入道山・大室山・檜洞丸・蛭ヶ岳・不動ノ峰
画像

石割峠
画像
画像

大沢ルートを左に見送り真っ直ぐに進んで蓬莱山まで登り鋸岳の様子を見に行きます。
画像

キツいよ~
画像

蓬莱山からの眺め【蓬莱山~鋸岳~位牌岳への稜線】
画像

蓬莱山山頂の警告板
画像

蓬莱山山頂にて(本当は俺もゆかっちも行きたかったんですが12時過ぎているので止めます。また、ゆかっちの足を考えると厳しい場所もあるので今回はここでUターンして石割峠がら下山します。
画像

蓬莱山山頂のお地蔵様
画像

駿河湾と左方に伊豆半島
画像

天狗ノ畑と越前岳
画像

呼子岳
画像

天狗ノ畑から石割峠へと下ります。
画像

石割峠で右へ折れて大沢ルートで下山です。
画像

石の転がる涸れ沢の下りで落石や浮き石などに注意ですかね。
画像

こんな中をどの位下るのだろうか。
画像

ルートを外すことはなさそうだが落石や浮き石に注意ですね。さすがに疲れてきてます。
画像
画像

第2ケルン到着(この付近からルート不明瞭なところがありました。要確認)
画像

緩やかになり沢から離れたり戻ったりの繰り返しが続きます。
画像

大杉(でかい)
画像

大杉にて
画像

第1ケルン到着
画像

第1ケルンから少し行くと林道跡を歩くようになりました。
画像

広い涸れた大沢を徒渉すると長~い林道跡の歩きも終わる。
画像

舗装されて林道を10分弱歩くと登山口の山神社の駐車場に到着。お疲れ様でした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント