刈込池

2014年10月19日(日)  大野市【刈込池】紅葉狩り
今回の遠征はこの刈込池の紅葉がメインだったが、日程を早めたためそれ程紅葉していないだろう。しかし、今度来るときのためにポイントなどじっくりと観察して行こうと周回してきた。
昨夜、二人の人がヘッデンで三ノ峰方面へと歩いて行きました。朝方かと思い時計を見るとなななんと23時過ぎではないか。お二人さんどこまで行くのかな~。それとも別山山頂で日の出を待つのかな~なんて思いながら再びシュラフに潜り込みました。
明るくなる頃には駐車場はほぼ満杯状態になりました。
今日は、刈込池を周回して荒島岳登山口へ移動するだけなので、完全に明るくなってからのスタート。小さな子供を連れた家族・かなり年配の方々・若いカップルなど駐車場を後にしていきます。慌てないあわてない。のんびりのんびり。
上小池駐車場7:03→刈込池入口7:09→686段目付近7:37→刈込池7:48→岩場コース降り口8:16→吊り橋8:25→刈込池入口8:49→上小池駐車場8:56
歩行距離:4.7㎞ 行動時間:1時間53分 歩行速度:2.5㎞/h
GPS軌跡

垂直プロファイル  累積標高(+727m)(-662m)

昨日と同じく上小池駐車場からのスタート。

この奥に刈込池がある。

林道に出て刈込池入口で打波川に架かる吊り橋を渡る。

渡った所からいきなりの急な階段が始まる。刈込池まで1.3㎞686段と書いたプレート。気が遠くなりそうだ。(こんな長い階段、香川県の金比羅宮1.368段を思い出す。)

体がほぐれていない状態でこの急な階段はキツイを通り越す。あと100段そして686段目まであと15段。キツかった~。

緩やかなブナ林の道を進む。やっぱり紅葉には早いようです。ほんの少し黄葉してるかな。

刈込池到着。おぉ~なんか鮮やかな色合いだぞ。期待できそうだ。

おぉ~凄い。【刈込池に映る紅葉と三ノ峰】

刈込池の紅葉と逆さ三ノ峰

三ノ峰

刈込池と三ノ峰

刈込池の紅葉

刈込池付近のブナ林(これが黄色く黄葉したら凄いだろうな~。)

刈込池の紅葉

真っ盛りではなかったが満足。緩やかなブナ林の道を岩場コースへと進む。石を積み重ねた急な下りの階段。濡れているので慎重にゆっくり下りる。

打波川に架かる釣り橋。

吊り橋を渡り林道を歩いて行くと右手に三ノ峰・別山への登山口がある。ここからは昨日と同じ道を駐車場へと戻っていく。

左手に刈込池入口を見送り右の山道を登っていく。

刈込池を周回して駐車場へと戻ってきました。下の駐車場で小池公園の管理人が交通整理をしていたので、お礼方々少しお話しして荒島岳登山口(中出コース)へと向かった。

打波川に落ちる滝

一端、町(大野市)へ出て食料を仕入れてから荒島岳(中出コース登山口)へと向かった。10月24日まで舗装工事で8時~17:30分まで通行止めらしい。今日は日曜日で通行可でした。10:30分位に駐車場に到着。20台位止まっている。この時間から登ってこれないこともないが、楽しめる山登りにはならないので予定通り明日登ることにした。明日、下山後17:30分まで待つことになるが次の予定が大日ヶ岳で遠くないので問題ない。
暇なので布団・シュラフ・座布団・登山靴など干しながらビール飲んだり写真データ整理したりしながら時間つぶしした。
【荒島岳(中出コース)登山口駐車場入口】

綺麗なトイレ(洋式1・和式2の水洗でペーパーもあり凄く綺麗なトイレ)男専用はありません。手前の流しに常時水が出ていました。(ただ、トイレのタンクに水を補給しているときは出なくなるときがありました。)

駐車場の登山マップ図

翌朝朝方、4時前だろうかポタポタと車に落ちている音で目が覚めた。えっ 雨 うそ~ 天気いいはずじゃ~ 6時頃までには止むだろうとまた寝るも熟睡できず。
強い雨ではないが降ったり止んだりの繰り返し。6時近くになると上空は明るいが少々強くなって来た。
むぅ~よし中止だ。取りあえず通れなくなる前に駐車場を出て勝原コースの登山口へ行ってみた。3台ほど止まっていて様子みしていた。相変わらずポタポタと落ちている。天気予報だと今日・明日ともによくないようだ。残りの山行予定全て中止。このまま帰るのではあまりにもつまんないので観光と紅葉狩りに変更し戻っていくことにした。

2014年10月27日 18:11
お~っ、凄い綺麗な写真!静かな湖面に鏡のように三ノ峰が写ってますね。地元のニュースで先週の金曜日に見頃を迎えたとのことでした。でも十分やまやさんの写真綺麗(^^)

私も今週訪れてみようと思います。池の畔でランチしながらのんびりと(^^)

荒島岳は残念でしたね。またお天気のいい日にリベンジにいらして下さい。遠路よりお疲れさまでした(^^)
2014年10月29日 17:48
昨年のみっちやんの時とは比べものにならないですが、日程を早めたので恐らく紅葉してないだろうと思ってました。 また、三ノ峰への山道から苅込池を見ると色付いていなかったので諦めモード。でも、次回来るときのために下見しとこうと。

階段を登り切って池へ歩いていても殆ど紅葉してなかったので池畔に出たときはもう叫んでしまいましたよ。 まだ三割程度でしたがもうこれで十分紅葉狩り出来ました。
あまり褒めないでください。直ぐ調子に乗るタイプなので。

いいな~ 今週行くんですか。きっと素晴らしいんでしょうね。(想像つきますよ。 超久々にノンビリと紅葉やランチを楽しんできてください。 きっと凄いレポアップしてくるんだろうな~ 凄く楽しみです。