南高尾山稜ハイク

2014年10月14日(火) 東京都・神奈川県境【南高尾山稜
予定では後輩と15日~16日小屋泊まりで甲武信ヶ岳に行く予定でいた。
所が天気予報では台風19号(最大級)が日本列島横断するとのこと。それも予定している山域を13日から14日辺りに通過するらしい。仕方ないので甲武信ヶ岳山行は月末へ変更。予想以上に早く通過してくれ14日は風は多少強いものの天気は頗る良いではないか。
これはもうじっとしてられない。
何処か近場を歩いてこようと決めたのが富士山や丹沢山連峰などが見える【南高尾山稜】車で家から登山口まで20分位だ。女房を仕事場まで送りその足でコミュニティ広場駐車場へと向かった。駐車場に着くと既に10台の車が止まっていた。
しまった~。お昼に飲まなければいけない薬を忘れてきた。参ったな~。仕方ないので13時までには家に帰る予定で歩き始める。多分、中沢山付近で折り返しになるだろう。
コミュニティ広場駐車場8:49→榎窪山・草戸山分岐9:09→榎窪山9:11→三沢峠9:13→泰光寺山9:30→東山9:41→入沢山9:50(20分休憩)→見晴台10:18→中沢山10:34→見晴台10:45→三沢峠11:20→金比羅様11:27→コミュニティ広場駐車場11:49
歩行距離:9.4㎞ 行動時間:3時間 歩行速度:3.1㎞/h
GPS軌跡

垂直プロファイル  累積標高(+658m)(-658m)

コミュニティ広場駐車場から発電所横を通り南高尾山稜入口(登山口)へと進む。(駐車場・発電所の開閉時間に注意)

発電所前柴地から城山ダムと城山

ガードの切れている左が登山道。正面斜めに入る林道と後で合流する。台風通過後で状況が把握できないの林道から進んでみる。

草戸山と後方に高尾山

筑波山だろうか。

城山湖と東京方面の展望

スカイツリー(今日は綺麗に見えている)

東京タワー

進んでいくと草戸山・榎窪山方面の分岐で左に折れて直ぐに峰ノ薬師・高尾山稜の分岐だ。斜め右の榎窪山・三沢峠方面へ。

榎窪山山頂

高尾山

三沢峠方面へ

三沢峠

案内図やテーブルなどがある。往路は巻き道は通らず復路で。

巻き道を使わずに上ったり下ったりして進んでいくと泰光寺山へ分岐で急な階段を登る。最近、整備したようですね。

泰光寺山山頂

下り巻き道と合流して進み緩やかに登って行くと右手に踏み跡がありここを登って行く。

ピークから相模湾・丹沢山系の展望

三峰山・大山

相州アルプス

急傾斜を下りていき本道に合流し進んでいくと、斜め右へ踏み跡があり本道を離れこれを登る。

ピークには椅子があるのでのんびり展望を楽しめる。
【高尾山山稜】

加入道山・富士山

三ツ峠山

九鬼山・本社ヶ丸

あまり時間も無いので急坂を下り合流して進んでいくと見晴台に到着だ。ここからも展望がいい。

三峰山・大山・二ノ塔・三ノ塔

丹沢連峰(本間ノ頭・丹沢山・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・八丁坂ノ頭・黍殻山

大室山・加入道山・富士山・石老山

道志山系【赤鞍ヶ岳】

二十六夜山?

三ツ峠山

丹沢山連峰・富士山・石老山

富士山

蛭ヶ岳・八丁坂ノ頭・黍殻山など

本間ノ頭・丹沢山・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳など

緩やかな道を進んでいくと中沢山分岐

右へ折れて登る。

中沢山山頂

聖観音菩薩像

中沢山からの丹沢山連峰

ここで折り返して戻っていく。

再び見晴台から見晴台から大室山・加入道山・富士山

富士山

丹沢山連峰・富士山・石老山・仙道寺山

巻き道を使いどんどん戻る。
三沢峠から斜め右へ進み峰の薬師守護【金比羅様】に寄り道していく。

電波塔後ろからもコミュニティ広場駐車場へ行ける。

峰の薬師守護【金比羅様】にお参り

峰の薬師守護【金比羅様】

金比羅様の鳥居

金比羅様から峰ノ薬師方面へ少し進み左へ折れて進んでいくと林道に合流。このまま林道を進んでも良いがつまらないので山道を行く。

何度か林道を歩き進んでいくと発電所前に飛び出す。右に折れて進むとコミュニティ広場駐車場は直ぐだ。