境川源流と草戸山・峰ノ薬師

2014年6月20日(金)境川源流と町田市の最高峰『草戸山365m』
2013年2月トライしたコースを再び歩いてきた。前回は右手骨折でギブスを装着した状態でのチャレンジで末端までは危険(二重骨折の可能性大)で行くことが出来なかった。
今回、梅雨の晴れ間(本当に梅雨入りしてんのかね)をぬって、いやいや連日天気が良いのでスタートが遅くなったがリベンジしてきた。
コースとタイム
コミュニティ広場駐車場8:45→大戸バス停前8:59→青少年センター入口9:04→青少年センター9:18→林道終点9:27→源流取付点9:29→境川源流9:34→草戸山への分岐9:51→草戸峠10:03→草戸山10:20→榎窪山10:51→金比羅様11:04→峰ノ薬師11:12→駐車場への巻き道11:25→コミュニティ広場駐車場11:47
歩行距離:9.188㎞ 行動時間:3時間2分 歩行速度:3.0㎞/h
GPS軌跡
画像

垂直プロフアイル 累積標高:(+774m)(-766m)
画像

朝起きると何だか天気が良いようだ。8時過ぎてから女房にちょこっと散歩(境川源流・草戸山)を歩いてくると言って家を出た。コンビニで飲み物とおにぎりなど買いコミュニティ広場駐車場に車を停めた。
画像

駐車場入口から左の林道へ少し下っていき左の道へと進んでいく。
画像

直ぐに金刀比羅宮を左に見送るとゲートだ。夜間は閉まるが人は通れる。下って行き最初の分岐を左へ折れる。
画像
画像

ホタルブクロ
画像

下りきると大戸からの道にぶつかる。左は城山野球場だ。右へ折れて大戸バス停方面へと進む。大戸バス停(橋本北口行きのようです。)前を通り抜ける。
画像

ワルナスビ
画像

青少年センター入口の三叉路左側には地蔵尊があるのでここを左へと進んでいく。
画像

青少年センター第2駐車場(林道からも行けるが境川沿いに進むと案内板がある。)
画像

境川沿いの木道を進む。
画像

キツネノボタン
画像

ドクダミ
画像

ムラサキカタバミ
画像

花々を探しながら進んでいくと青少年センターだ。
画像

管理事務所前(中で付近の地図がもらえます。)野外炊事場を通り進んでいく。
画像

マムシグサ
画像

正面の源流へ。右は草戸山へ。後でここを登って行きます。
画像

直ぐに林道終点だ。
画像

しっかり踏まれた道を進むと境川源流入口でセンターの説明書きがある。
画像

この谷を登って行きます。(途中にここから先は危険です)の注意書きがあるので沢や岩の経験の無い人はここまでの方が無難だろう。
画像

境川源流(ここから片瀬江ノ島海岸まで約52㎞の旅が始まる)
画像

直ぐ上に稜線が見えるが草戸山付近のはずだ。直接稜線へ出ようと思ったが地表面が柔らかくて踏ん張りが効かないので無理しないで草戸峠へ回り込もう。一旦源流から下りていく。
画像

一応安全圏から源流を見上げる。(この辺りまでを限度とした方が無難です。)
画像
画像
画像

コウゾリナ
画像

???
画像

林道を離れ草戸峠へ登って行きます。
画像

???
画像

草戸峠への登り
画像

オカトラノオ
画像

草戸峠
画像

草戸峠から高尾山
画像

クマイチゴ
画像

ニガナ
画像

草戸山へ(左側下が境川源流付近だ)
画像

町田市最高峰『草戸山365m山頂標柱』
画像

草戸山山頂(山之神)いつの間にか立派な鳥居が建てられていた。
画像

山頂の松見平休憩所
画像

東屋の前の木々を伐採され展望が良くなっていた。橋本、相模原方面
画像

榎窪山へと向かう。
画像

オオバジャノヒゲ
画像

急な階段が多いがそう長くは無い。
画像
画像

ふれあい休憩所
画像

ここも伐採して眼下に城山湖が見えている。
画像

フタリシズカ
画像

まだ帰るには早いので右の南高尾山稜方面から峰の薬師へ向かう。榎窪山を過ぎると左の林道に合流する。
画像

???
画像

オオタツナミソウ
画像

榎窪山山頂
画像

榎窪山山頂から高尾山
画像

ヤマブキショウマ
画像

峰ノ薬師守護『金比羅様』の鳥居
画像

金比羅様
画像

峰ノ薬師へと緩りと下っていく。
画像

峰ノ薬師
画像
画像

峰ノ薬師子育『とうがらし地蔵尊』
画像

姿三四郎血統の場記念碑
画像

上空を消防ヘリ(2機)下は消防車、救急車が1時間位うるさかったが、翌日新聞に圏央道(高尾~愛川)間が28日に開通するらしい。そのため東京都・相模原に於いてトンネル事故を想定した訓練が行われたようだ。これで関越道・中央道・東名が繋がり行動範囲が広くなりそうだ。
津久井湖と津久井城山
画像

仏果山
画像

峰ノ薬師でUターンして来て右の巻き道へ進む。
画像

すると榎窪山からの林道に合流。
画像

林道を離れ山道を進む。いきなり城山発電所前の道路に飛び出しコミュニティ広場駐車場は直ぐだ。
画像
画像

GOALのコミュニティ広場駐車場(車が20台位に増えていた。)この駐車場から城山湖を周回できるので散歩がてらのんびりと歩きに来る人が多いようだ。平日は年配の人が多い。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ゆかっち
2014年06月24日 23:50
こんばんわ~

奥さんに散歩と言って出てくるところやまやさんらしい(笑)
ホントに梅雨なんですかね?
休みの時は雨なんですが…仕事になると晴れてる(^^;

ギプスをはめて歩いたときと感覚は同じでしたか?

やまや
2014年06月25日 14:32
ゆかっち  こんにちわ~

出先からです。
この辺はチョコチョコ歩いているんですょ。(超、偶に女房も

そうか~
ゆかっち天気の波に乗っかれてないですね。
ほんと梅雨何処さ行ったんですかね。

やっぱ
違いましたょ。
両手使えるって(足もですょ)やっぱ最高でした。
なんせ
ポタポタ流れの始まりをまで行けたし
やっと52㎞の道のり達成です。