城山湖から『高尾・奥高尾・南高尾山稜』周回

2013年7月8日(月) 
草戸山365m・高尾山599m・小仏城山670m・大洞山536m・榎窪山420m】
13年ぶりに高尾山を歩いて来た。平日にもかかわらず山頂部は賑わっていた。
今回は高尾山だけではつまらないので、お散歩で良く行く城山湖から高尾、奥高尾、南高尾山稜を歩き城山湖へ周回して戻るコースで歩いた。
コースとタイム
コミュニティー広場駐車場8:30→草戸山9:00→草戸峠9:12→高尾山口10:05→稲荷山コース入口10:09→高尾山11:22→小仏城山12:32→大垂水峠13:27→大洞山13:49→三沢峠14:59→コミュニティー広場駐車場15:22
歩行距離:20.379㎞ 行動時間:6時間52分 歩行速度:2.9㎞/h
GPS軌跡
画像

垂直プロファイル 累積標高(+1.388m)(-1.318m)
画像

発電所のゲートや本沢ダムへのゲート開門時間が確か9:00時だったような?。その時間に合わせて家を出てコミュニティー広場駐車場に8:20分に着くと既に開門してた。準備して8:30分にコミュニティー広場駐車場をあとにした。
画像

直ぐの金刀比羅宮を過ぎるとダムサイトへのゲートだ。
画像

金刀比羅宮から小倉山・城山
画像

ここのゲートも既に開いていた。その訳はダムサイト付近の除草作業の業者さんが既に作業に取りかかっていたためだった。
画像

本沢ダムと後方にこれから向かう高尾山が見えている。
画像

城山湖と榎窪山
画像

城山湖を離れ草戸山への登山道へと入っていく。
画像

はなさき休憩所の東屋では二人の小父さんが休憩中。
画像

オオバギボウシ
画像

オオバジャノヒゲ
画像

草戸山へはきつい階段が二回ほど現れる。
画像

境川源流への道を右に分け少し下ると草戸山への急な階段だ。
画像

緩くなると草戸山が見えてくる。
画像

草戸山山頂の山之神
画像

草戸山山頂の松見平休憩所
画像

草戸山山頂標柱(東京都町田市の最高峰)
画像

草戸山をあとに高尾山口への登山道へと進む。
画像

オカトラノオ?
画像
画像

草戸峠(ここからも境川源流への道がある。)
画像

これから向かう高尾山
画像

オカトラノオ
画像

草戸峠をあとに高尾山口へと向かうがここから高尾山口までは初めての歩きだ。
画像
画像
画像
画像

小さなアップダウンを繰り返しながら展望の無い道が続く。
画像

四辻分岐まできた。ここを左へと下っていく。
画像
画像

民家が見えてくる。突き当たりを左へと進むと
画像

国道20号線(甲州街道)高尾山口は直ぐだ。
画像

信号を渡り高尾山登山口商店街を通り抜けていく。
画像

高尾山登山口で右が一号路へ・左が稲荷山コース・六号路へで此方へと進む。
画像

直ぐの高尾山口ケーブルカー・リフト乗り場を右に見送ると稲荷山コース入口は直ぐだ。
画像

右に六号路への道を分け稲荷山コースへと入っていく。
画像

稲荷山コース入口のコース案内板
画像
画像
画像

記憶が無い。
画像

こんな道だったかな~
画像
画像

やたらと階段が増えているような気がするが?。
画像

やっと山道らしくなってきた。それにしても暑いです。
画像

4差路だ。するとこの階段を登り切ると高尾山山頂だろう。
画像

長~く傾斜のきつい階段だ。ふぅ~
画像

山頂からの展望(残念ながら富士山は見えていない)大洞山・石老山
画像

高尾山山頂三角点
画像

高尾山山頂部
画像

高尾山山頂標識
画像

大見晴園地の標柱の横から小仏城山へと向かいます。
画像

石段の下りは堪える。
画像

奥高尾山稜へと入っていきます。
画像

これから向かう南高尾の大洞山
画像

結構下っていくがこう暑くては登り返しがキツイだろうな~
画像

オオバギボウシ
画像

奥から経ヶ岳・仏果山・高取山/南山・権現平(東山)/仙洞寺山/大洞山
画像

茨孤山・石老山
画像

南高尾(大洞山など)への分岐だ。城山山頂は目の前。
画像

小仏城山山頂と高尾山
画像

菜畑山・赤鞍ヶ岳などがかろうじて見えている。残念ながら富士山は見えていない。
画像

石老山
画像

小仏城山山頂部
画像

小仏城山をあとに来た道を少し戻り南高尾方面へと向かいます。
画像

高尾山への道を正面に分け、右の大垂水峠へと殆ど下りだ。
画像

ウツボグサ?
画像

大垂水峠へとぐんぐん高度を下げていく。
画像

ヤマテリハノイバラ
画像

ここで昼寝したい気分だが空模様が怪しい。先を急ごう。
画像

大垂水峠登山口(甲州街道)
画像

大垂水峠都県境
画像

国道を跨ぐ大洞山(南高尾山稜)への陸橋
画像

南高尾山稜へと入ってきました。疲れも出てきて大洞山への登りきついな~。ここを乗り切ればあとはきついアップは無い。
画像

ふぅー  緩やかになり90度左へ折れると大洞山は近い。
画像

大洞山山頂
画像

ゴロゴロ鳴り出した。休憩なしで先を急ごう。
画像

コンピラ山山頂
画像

霞んで展望も無く雷が鳴っているので全て巻き道を行く。
画像

見晴台からは丹沢方面の展望が良いが今日は期待できない。
画像

南山、権現平・仙洞寺山・茨孤山
画像

石老山と眼下は津久井湖。左後方には焼山が見えている。
画像

途中で雨が降り出したので傘を差しての歩き。三沢峠では止んでいた。
画像

榎窪山山頂
画像

高尾山はまだ降っているようだ。
画像

少し草戸山方面へ行くと林道だ。そこから右へ折れてコミュニティー広場駐車場へと戻っていく。
画像

コミュニティー広場駐車場への林道進む。
画像

城山湖
画像

城山発電所でこの向こう側にコミュニティー広場駐車場がある。
画像

GOALのコミュニティー広場駐車場の到着
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント