境川源流と草戸山・榎窪山

2013年2月22日(金)   
 境川源流草戸山364m(町田市)・榎窪山420m(八王子市)
前回、2月16日に境川源流を間違えて支流上流から草戸山を歩いた。今回はリベンジでよく利用する城山湖散策施設のコミュニティ広場に車を止めて境川源流をへて一周するコースで歩いてきた。
コースとタイム
コミュニティ広場9:30→金刀比羅宮入口先のゲート9:34→大戸への分岐9:38→大戸バス停9:45→青少年センター入口9:50→第二駐車場9:58→青少年センター管理棟10:07→草戸山分岐10:16→源流上流部10:20→源流20m手前10:30→草戸山分岐10:42→尾根合流点10:50→草戸峠10:52→草戸山11:07→榎窪山11:25→金比羅様11:32→巻き道分岐11:34→コミュニティ広場11:54
歩行距離:8.378㎞ 行動時間:2時間24分 歩行速度:3.4㎞/h
GPSデータ
画像

垂直プロファイル 累積標高(+443m)(-419m)
画像

城山湖散策施設のコミュニティ広場駐車場(開門・閉門時間に注意)
画像

発電所と反対のY差路を左へ下って行くとまた直ぐにY差路になるので左へ進む。
画像

すると左手に金刀比羅宮入口があり直ぐ先にゲートがある。横を抜けて下って行く。
画像

左にT差路が現れたら左へと向かいます。舗装されているが意外と急な下りです。
画像

下りきるとゲートがありT差路を右へと進みます。左は野球場で行き止まりです。
画像

バス折り返し地点で終点の大戸バス停前を進んで行く。
画像

約4分で上大戸バス停で子育て地蔵尊がある。ここを青少年センター方面の道へ進む。
画像

すると青少年センターの第二駐車場が現れる。真っ直ぐ道を進んでもいいが大地沢沿いに進みます。
画像

直ぐに大地沢全体図の案内板がある。ここから木道があるがこの時期は滑りやすいので通行禁止らしい。左手の地べたを歩く。
画像

蛍の増殖たんぼで時期には沢山の蛍が見られそうだ。
画像

境川源流の大地沢を左岸へ渡り、アスレチック広場と草戸山登山口を右に見送る。
画像

右岸に渡り急さかを進むとりっぱな建物が現れてる。青少年センター管理棟だ。ここで付近の地図が貰えます。
画像

キャビンや野外炊事場を通り左岸へ渡り大地沢沿いを源流へ進んで行くと右手に草戸山への道を分ける。
画像

車道終点から源流への登山道を進む。
画像

この付近が境川源流を示す説明書きがある。
画像

大地沢青少年センターによる説明書き。
画像

滑りやすく危険な所なので慣れない人はこの付近までとした方が無難だ。
画像

更に上流へ進むとこの先登ると危険の注意書きがあるがもう少し進んでみた。
画像

何とか20m位先が源流の所まで入れた。片手でこれ以上進むとマジで戻りが危険なので今回はここまでだ。
画像

正面の壁、穴の見える所が源流だろう。アップしてみたが水の流れまでは確認出来なかった。
画像

境川源流を後に先ほどの草戸山への入口まで戻り左へと登っていく。
画像

約7分で右から峠の丘からの道が合流した。ここからは六日前通っている。
画像

檜の根で少々歩きにくい所を登っていくと直ぐに草戸峠だ。
画像

高尾駅からの道が合流する草戸峠
画像

高尾山
画像

草戸山へ尾根道を進む。
画像

草戸山山頂の山之神
画像

草戸山山頂標柱
画像

榎窪山(電波塔右のピーク)向かう。
画像

何度か階段の登り下りが続きます。急なところもあるが長くないので苦にはならない。
画像

城山湖
画像
画像
画像
画像

ここを登り切るとふれあい休憩所の東屋がある。ここからは殆どなだらかな道だ。
画像

城山発電所からの道が正面(左側)が合流し、直ぐ先を右の南高尾山稜『三沢峠』方面へ進むと直ぐに
画像

榎窪山山頂
画像

ここからも高尾山が見える。
画像

榎窪山から右に三沢峠への道を見送り進むと直ぐに峰ノ薬師へ道が合流する。
画像

電波塔を右、左に見送ると直ぐに峰ノ薬師の守護神である金比羅様だ。
画像

金比羅様から直ぐの城山発電所への巻き道(左)へと進む。
画像

緩やかな下りの城山発電所への巻き道
画像

緩やかに下って行くと草戸山からの道が左から合流する。
画像

加藤武雄文学碑分岐を右に見送ると城山湖が見えてくる。
画像

更に進むと城山発電所に出る。
画像

発電所横からは城山・城山ダム・津久井湖が見える。
画像

GOALの城山湖散策施設のコミュニティ広場に到着。思っていたより短時間で周回出来たな~。
画像
今回で境川(全長約52㎞)を半分歩いたことになる。残り26㎞『片瀬江ノ島』まで何時歩こうか。こ汚い空気が飛んでこないうちに歩いておこう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント