あいかわ公園から南山『神奈川県』

2009年3月18日 南山遊歩道【南山544m】
二ヶ月半ぶりのハイキング(山)
あいかわ公園駐車場→諏訪神社→服部牧場→南山登山口→服部牧場分岐→あいかわ公園分岐→青山分岐→南山→あいかわ公園分岐→冒険広場・花の森分岐→宮ヶ瀬ダム(上)→エレベーターで下へ→あいかわ公園→(P)
GPS軌跡

垂直プロファイル

久々の山歩きで3時間以内で歩けるコースを選択。同時に南山も富士山へと繋がった。
県立あいかわ公園駐車場入口

平日の今日は無料だった。料金所と公園入口

駐車場から登山口へと向かっていくと神社があったので寄ってみた。

階段を登っていくと平和の碑と書かれた碑がありさらに登っていきます。

正面に諏訪神社と記されている。安全をお願いして道路へ戻り先へと進んでいきます。

道路沿いには西洋タンポポだろうかが咲いていました。

上の駐車場を過ぎると右手に服部牧場があり菜の花が綺麗です。動物の鳴き声も沢山聞こえます。

後を振り向くと仏果山が霞んで見えています。黄砂か春霞か今日は展望は期待できないようだ。

南山登山道入口です。

ここから登山道に入っていきます。

最初はこんなに緩やかな登りです。花を期待していたんですがまだ早いのかあまり見あたりませんね。

ミミガタテンショウでしょうか。

良く整備されていて歩きやすいですが階段は苦手だな~。

杉林・檜林と交互に植えてあるようだ。皮の粗い方が檜のようだ。

最初のピークです。ここは服部牧場からの道が合わさっています。

超緩やかに下り次のピークへと進んでいきます。

途中、斜め左手に仏果山・高取山が見えてきました。

草木の無い明るいところに出たと思ったら送電線鉄塔が建っていました。そしてここはあいかわ公園からの道が合わさっています。

少し行くとあずま屋があります。

左奥の方に南山が見えています。

春間近

まだ、この時期はいないと思いますが所々に設置してあります。(ヤマヒル除けスプレー)

おぅ~山道らしい所が現れました。(何となく懐かしい気がしますね)

クリヤーすると三つ目のピークです。そして少し下ると青山からの道が合流しひと登りで見覚えのある風景が現れました。

南山山頂からの2億トンもの水をたたえることが出来る宮ヶ瀬ダムです。

宮ヶ瀬湖

左から経ヶ岳・仏果山・高取山

三峰山・大山

ニノ塔・三ノ塔・鳥尾山・新大日・塔ノ岳

丹沢山・本間ノ頭・蛭ヶ岳

手前は権現平で後方は姫次・黍殻山・焼山

南山山頂部です。後方は仏果山・高取山

南山山頂部。後方は丹沢の山々

展望を楽しみながらのんびり休憩後、下に見えている宮ヶ瀬ダムサイトへと下りていきます。

先ぼどの送電線鉄塔まで戻りここを右へと下りていきます。上のあずま屋付近で30人位のおじいさん・おばあさん達が南山へと登っていきました。

送電線鉄塔下の日当たりの良い所に咲いていたスミレ

急な階段が続きます。

冒険広場・花の森分岐です。ここは右へ向かいます。

良く整備されていますね。この辺りは凄く暖かかったです。

そしてこの辺りはスミレの群落になるのだろうな。もう最高です。

少し立ち止まって長々と眺めていました。
再び下りていくとダム管理道路に出ました。ここを右へと向かっていくとダムサイトへ出ます。
ダムサイトへと到着です。今日は人も殆どいなくて静かですね。

ダム上部と本間ノ頭・蛭ヶ岳

丹沢山・本間ノ頭・蛭ヶ岳  霞んでいて残念です。

権現平(南山園地)からはダムや横浜方面が一望出来ます。

ダム上から先ほどまでいた南山(中央)です。

これからこの下へと下りていきます。エレベーターは動いているだろうか?。

動いていました。B3へとダム中央にあるエレベーターで120m位一気に下りていきます。

概要

B3のエレベーター前の様子です。かなりひんやりしています。(ここはダム中央の底)

通路を通って外へと歩いていきます。壁には色々な説明版があります。

放水観覧橋上からダムを見上げます。

宮ヶ瀬ダム観光放流の様子です。この様子は2月8日に撮影した写真です。(放流の始まり)

約6分間の放流で迫力ありました。パンフによると毎週水曜日・毎月第2日曜日の11時と14時に行っているようです。

新石小屋橋

上の左側がエレベーター・右は展望塔です。

ダムと丹沢山・本間ノ頭・蛭ヶ岳

新石小屋橋上から??滝

橋上から宮ヶ瀬ダム

新石小屋橋・宮ヶ瀬ダム・南山

あいかわ公園入口のコブシの花

県立あいかわ公園中央付近でこの奥にダムがあります。

ここからは鳥居原園地です。ここからも南山への登山道があります。
虹の大橋・本間ノ頭・蛭ヶ岳

湖底から辺室山

ホトケノザ

園地から宮ヶ瀬湖越の辺室山・三峰山・大山

鳥居原園地から宮ヶ瀬湖と辺室山・三峰山・御殿守ノ頭・高畑山・大山

2ヶ月半ぶりで、たかが3時間弱の歩きだったが途中からおしり辺りが少々痛くなった。次の日には筋肉痛でこのブランクはかなり大きい。さぁーこれから少しずつ戻していくぞ。

2009年03月22日 20:49
しばらく更新がなかったので心配していました。
日差しがとても暖かそうですね、お花もとても綺麗☆
春の山!って感じです、私も久しぶりに土の上を歩きたくなってきました♪
また色んな山をご紹介くださいね、楽しみにしています。
2009年03月23日 15:38
みっちゃん様 こんにちは

ご無沙汰しております。
心配頂き有難うございます。
やっとOKがでて山登りが出来るようになり、春の花求めてお散歩気分で出かけたんですが、2ヶ月半のブランクかなり大きいでした。
やっぱり山は良いですね。
以前のようにハードな行動は無理かも知れませんが少しずつ戻れるように頑張ります。

みっちゃんや他の方のブログは眺めてはいたんですがコメントする気力なくて。
山スキー楽しそうですね。旦那さんと一緒なのでなお楽しいでしょう。羨まし~~~~~。
私もゲレンデスキーはやっていましたがやめてから20年以上になりますね。
雪山を登るようになって山スキー始めようかな~と思った時期もありましたが多分もうやらないでしょう。みっちゃんのレポで楽しまさせてください。

訪問・コメント有難うございました。
よぼ爺
2009年03月26日 14:35
やまや様、
このオフシーズン、以前偶然すれ違った様に、丹沢散歩コースの何処かでお逢い出来るかと楽しみにしてましたが、それどころでは無かった様で、でも、行動開始、嬉しく存じます。
元気年齢、私は多めに見てもあと3年?、やまやさんは40年以上有りますから、決してご無理なさらないで下さい、また、素晴らしいレポートお待ちしてます。
やまや
2009年03月27日 09:34
よぼ爺様 お早うございます。

この冬は何処かでよぼ爺さんに会えるかもと思い丹沢のメジャーなコースを何本か計画してあったんですが、残念な結果になりました。
これから徐々にスピードアップ(焦ってはいけないか?)行こうと思っています。丹沢と言ってもキッイコースが多いので、当面は出来るだけ楽なコースを選択して行こうかな。
よぼ爺さん そんな あと3年なんて言わないでください。レポなど拝見しているとそんなことありませんよ。まだまだですって。
40年以上ですか。今の私には有り難いお言葉。しかし、100歳を越えますからいや~いくら何でも無理でしょう。
何処かの山でばったり出会えることを楽しみにしております。

応援・訪問・コメント有難うございました。