2009年初日の出山行『神奈川県』大山

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

新年初登山は初日の出山行を兼ねて丹沢山系「大山」に行きました。
日ノ出後のいつもの場所からの富士山・愛鷹山・二ノ塔・三ノ塔・新大日・塔ノ岳・丹沢山・(ちょこっと見えています)蛭ヶ岳

ヤビツ峠駐車場で飲みながら新年を迎えた。そうそうに仮眠。4時に起きると駐車場は満杯になり付近の路肩にも沢山の車が止まっていた。食事を済ませ4時50分に歩き始める。満点の星空に風もなくそれ程寒くない。6時前に山頂到着。既に沢山の人達が良い場所を陣取り肩を振るわせながら日ノ出を待っていた。
平塚・厚木・横浜方面の夜景。東京タワー・ランドマークタワーも見えていました。

だんだんと空が赤く染まり始めてきた。(6:10分)

江ノ島・三浦半島・房総半島もはっきりと見えてきた。

既に山頂部は満杯状態だ。こんなに沢山の人が来るとは想像もしていなかった。やっぱり動いていないと寒い。

そろそろお出ましだろうか。(6:47分)

(6:48分)2009年初(元旦)日の出

雲がなければもう少し早かっただろう。(6:49分)

(6:52分)やっと雲の上に出てきました。今年一年健康で山登りが続けられますように。

東京都心部方面へ目を向けると筑波山が見えていました。

約8分あっという間に登りました。(6:55分)北側のいつもの場所へと移動です。

手前から二ノ塔・三ノ塔・鳥尾山・高松山・ジダンゴ山・金時山・愛鷹山・高指山・三国山・大洞山・富士山と赤石岳・聖岳・上河内岳なども見えています。

丹沢の円山木ノ頭・本間ノ頭で奥多摩の三頭山と笹尾根・御前山・雲取山・七ツ石山・鷹ノ巣山などが見えています。

二ノ塔・三ノ塔・新大日・塔ノ岳・丹沢山で竜ヶ馬場と丹沢山の間に蛭ヶ岳も見えています。

大山北尾根・唐沢峠・三峰山・宮ヶ瀬湖・仏果山・南山・高尾山・陣馬山・奥多摩の山々