足和田山から西湖(根場)『山梨県』

2007年10月30日 山梨百名山(887)足和田山(1.355m)
足和田山(紅葉台)展望台駐車場に11時10分に着く。ここから御阪山塊(節刀ヶ岳)登山口の西湖根場駐車場まで歩き足和田山と御阪山塊を繋ぐ。往復約2.5h位だろう。カメラだけ持ち駐車場から紅葉台へと急坂を下りていく。
画像
画像

この付近は東海自然歩道になっていて鳴沢氷穴の方へと続いている。
画像

10分位で紅葉台に着いた。広い広場になっていて西湖や御阪山塊の山々が素晴らしい。そしてこれから向かう根場の駐車場が遠くに見えている。紅葉台と言うだけあり紅葉が素晴らしい。
画像
画像

紅葉台の標柱
画像

紅葉台から再び下りていく。何人か軽装の人達が紅葉台へと急登を汗しながら登っていった。
画像

下りきると道標があり三叉路を西湖民宿村へと急坂を下りていく。この道標(紅葉台から来るとちょっと分かりにくい)を見落とすと氷穴の方へ進んでしまうので注意だ。
画像
画像

どんどん下りていくが帰りがきついだろうな~
画像

下りきると三叉路になりここまで車が入ってきているようだ。
画像
画像

平らな道になりハイピッチで進んでいく。
画像

龍宮洞穴に寄り道。
画像

こちらは入洞禁止になっている。
画像
画像
画像

龍宮洞穴
画像
画像

真っ平らの道を紅葉を楽しみながら進んでいく。しかし静かな道だな~
画像
画像

車の行き交う道路に出た。横断して道標に従って真っ直ぐ進んでいく。
画像
画像

原生林の道で曇っていたら暗くて気持ち悪いだろうな~。晴れていて良かった。
画像
画像

落ち葉で分かりにくいがこの付近から溶岩の登山道になってきた。
画像
画像
画像

再び三叉路だ。ここも西湖へと進んでいく。しっかりとした登山道と道標があるので心配はない。
画像

再び車道に出る。ここを横断して左へ30m位行く。
画像
画像

西湖方面の道標があり右へと進んでいく。
画像

この付近まで来ると明るい登山道になってきた。もう少しで根場駐車場だろう。
画像
画像

やっと西湖に出た。紅葉もまま~。雪頭ヶ岳と鬼ヶ岳だろうか。
画像

左のピークが足和田山で中央付近のピークが三湖台だろう。
画像

西湖と足和田山
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

根場登山口駐車場に着いた。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

根場駐車場からの鐘掛・古沢山だろう
画像

鬼ヶ岳付近の紅葉
画像

雪頭ヶ岳の紅葉
画像

鬼ヶ岳・十二ヶ岳登山口の道標。これで足和田山を御阪山塊の山へと繋げた。
画像

立派な根場駐車場。綺麗な水洗トイレもあります。販売機でジースを買い一気飲みして紅葉台駐車場へと向かう。
画像

13:12分紅葉台に戻ってきた。
画像
画像

紅葉台からの十二ヶ岳
画像

王岳と鬼ヶ岳への稜線
画像

先ほどいた根場駐車場が見えている。
画像
画像

13:25分 紅葉台駐車場に戻ってきた。まだ夕方までたっぷり時間があるので竜ヶ岳登山口西湖キャンプ場と御阪山塊のパノラマ台登山口を繋ぎに向かう。                   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント