富士精進登山道【精進湖~富士風穴入口】

2007年10月31日
昨日の夕方の雲の様子から雨が降ると思っていた。夜半から朝方6時位まで降っていた。今日の行程は往復3時間だが準備して少し様子を見ていると上空が明るくなってきたので予定決行。薄暗い富士風穴入口の駐車スペースへ移動。

駐車スペース付近の紅葉

今日の行程をクリアすると富士山(富士宮口)(須走口)(河口湖口)の五合目から富士山頂をへて精進口登山道経由で御阪山塊と繋がる。そして今日は一月のリベンジだ。
6:45分 駐車スペース反対側へ渡り精進湖入口へと下りて進んでいく。

広くて緩やかな青木ヶ原樹海内の道が続く。

所々で紅葉が見られる。

7:15分 明るい松林でこの付近まで車が入ってきているようだ。

再び樹林帯に入り紅葉狩りしながら進んでいく。

うっそうとした樹海の登山道続く。それて歩いたら出てこられそうもない。しかし、車道の道で迷うことはない。

一時間弱下りてきた当たりからアスファルトの道になったが依然として不気味な中を進んでいく。

御殿庭・民宿村の道標がやっと現れた。一安心。左へと登山道に入る。

精進民宿村へと若干のアップダウンを繰り返し進んでいく。

わざとピンぼけさせてみました。

真っ白なキノコ

民宿村に近づくにつれ紅葉の色が鮮やかになっていく。

精進民宿村登山口だ。精進湖入口のゴールは近い。

えー 今頃あじい?

昨日車で通った国道に出て左へと進んでいく。

8:6分 精進湖入口に到着 富士山~御阪山塊が繋がった。さ~て来た道を戻るが民宿村を通っていくかな。

やっぱり あじさい ですよね。この時期に咲くあじさいもあるんですね。

民宿村を抜け再び精進登山道を富士風穴へと登っていく。

ここで初めて人に合ったが地元の小父さんでキノコ撮りらしい。

9:25分 出発点へと戻ってきた。静かな登山道だったが不気味でぞくっとする場所もあった。

天気が回復してきているので帰る前に青木ヶ原展望駐車場へ行ってみる。

やっぱり雲が低く周りの山々は見えていない。残念だ。この樹海の中を奥に見える精進湖へと歩いたんだな~

富士宮鳴沢線(71号線)沿いの紅葉

今回の山行は今年の一月のリベンジ
予定していた富士五合目から精進口三合目・富士風穴口から精進湖入口と足和田山・竜ヶ岳も御阪山塊の山へ繋ぐことが出来た。ペース的には普通で時間にも余裕がありのんびりと紅葉狩りが出来た。富士山の下界から五合目までの登山道は樹海や原生林の中で何カ所か迷いそうな場所もあました。次の休みは何処の山々を繋ごうかな?。