入笠山・入笠湿原、大阿原湿原『長野県』

2007年6月5日 三百名山(240)入笠山(1.955m)と入笠湿原、大阿原湿原
岐阜・福井県境の冠山下山後天気がくずれても楽しめる入笠山へとやって来た。今日は仏平峠の近くの八ヶ岳が一望できる展望台で過ごすことにした。残念ながら上の方は雲がかかっていて見えない。17時を回っているので晩飯の支度をしながら付近の花々をカメラに納める。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
18時頃から宴会(これがないと疲れが取れない)の開始。飲みながら19時前の天気予報を見ているとやっぱり明日は良くないようだ。雨は降らないようだが展望は期待できそうもない。

5日
展望台からの雲海に浮かぶ八ヶ岳 少しずつ空が赤くなってきた。
画像

残念。雲がなければ阿弥陀岳の右に登ってきたんだが。パンを一個食べ仏平峠へ。1分かからない。
画像

荷物(ザック)などはいらないと思うが一応全て持って歩き始める。
仏平峠の登山口と指導標
画像

殆ど傾斜のない唐松林の中を進んでいく。
画像

うむ~ 少しは登山道らしくなってきた。
画像

岩場も出てきたが急ではないのですんなりと抜ける。
画像
画像

若干下っていく。
画像
画像
画像

少しずつ傾斜が付いてきた。
画像

笹道をどんどん登っていく。
画像
画像

あれ~ もう山頂 何となく見覚えがある風景。(このコースは初めて)
画像

やっぱり山頂だ。若干急な石混じりを登り切ると山頂だ。
画像

やっぱり誰もいないや。入笠山山頂(あらら~ 17分でした)ちょ~う物足りないな~
画像

山頂からの甲斐駒ヶ岳・鋸岳・雨乞岳・日向山と左後方に鳳凰山が見えている。
画像

山頂からの八ヶ岳
画像

山頂に咲いていたクサボケ
画像

ズミだろうか
画像

ゴンドラリフト山頂駅 絶えずガスが流れていく。
画像

山頂から甲斐駒ヶ岳・鋸岳・仙丈岳
画像

クサボケ
画像

山頂から甲斐駒ヶ岳・鋸岳・仙丈岳(露出を変えて撮ってみました)
画像

だんだんガスがわきだして展望がなくなってきたの峠に戻りお花畑へと移動することにする。山頂の指導標
画像

仏平峠への下り
画像
画像

岩場巡回コースと仏平峠への分岐。ここまで慎重に下ろう。
画像
画像

仏平峠に戻り御所平峠登山口 スズランのお花畑へ移動。スズランは一週間位速かったみたいで殆ど咲いていないが何とか見ることが出来た。
画像
画像

御所平峠の記念碑
画像
画像
画像
画像

シロバナエンレイソウが咲いていました。
画像

お花畑から入笠湿原へやって来たと言っても車で1分かからない。ここからは入笠湿原の花々です。
画像

クリンソウ
画像
画像

ここのスズランもまだのようだ。
画像
画像
画像

ナガバノスミレサイシンだと思うが?
画像
画像
画像

スズラン
画像

フデリンドウかな?
画像
画像
画像
画像
画像

入笠湿原のほぼ全容
画像
画像
画像

ミヤマスミレですかね?
画像

大阿原湿原へ移動
画像
画像
画像
画像

クリンソウ 湿原一周したがここの一株しか見かけなかった。
画像
画像
画像
画像

湿原の中を流れている沢
画像
画像
画像
画像
画像

入笠林道脇のつつじ
画像
画像

画像
今回、5日間の日程で行動したが全走行距離1100㎞走っていた。予定のゲートが開かず迂回したりしたため300㎞位余分走った。しかし、目的の能郷白山・冠山を登ることが出来て満足である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月10日 15:46
ナ、ナ、ナント17分で登頂?やまやさん、飛んだのですか!(笑

でもでも、展望もばっちり☆お花もたくさん♪のんびりできそうなステキなところですね。
やまや
2007年06月11日 17:28
 みっちゃん様 こんばんは

いつもコメント有り難うございます。

入笠山は林道が山頂付近まで延びていて仏平峠や御所平峠から30分位で山頂に着けます。登山していて、たま~にですけどザックから羽が出てきて飛べたらな~と思うことありますけどね。(笑

この山は花の百名山(スズラン)で有名な山です。そろそろスズランが見頃になるので全面通行止めになります。たしか、16日?か17日?からと立て看板があったです。魔からバスかゴンドラになるようです。

天気が良ければ360度の大展望です。中・南・北・八・奥秩父・冨士山系など。みっちゃんも峠から飛んで行ってみてください。(笑  そして展望に飽きたらお花畑や湿原をゆっくり散策。これからは沢山の花々が見れると思います。

訪問有り難うございました。