柳沢峠~ヤブ沢峠『山梨県』

2006年11月9日~10日 柳沢ノ頭(1.671m)・倉掛山(1.777m)・笠取山(1.513m) ・鳥小屋(1.760m)
小金沢連峰(柳沢峠)~秩父山地緑の回廊(ヤブ沢峠)間17㎞(片道)を歩いてきました。
9日 はれ 柳沢峠から柳沢ノ頭・ミクボ高原・板橋峠へ出て斉木林道を柳沢峠に戻った。
コース
柳沢峠12:00→柳沢ノ頭12:20→ハンゼノ頭12:35→ミクボ高原12:50→板橋峠13:15→1.663mピーク13:40→板橋峠14:35→柳沢峠15:00(計 3時間)

柳沢峠から約30分位で柳沢ノ頭で素晴らしい展望でした。
手前は高芝山・源次郎岳と御坂山塊の山で左から三ツ峠山・御坂黒岳・節刀ヶ岳・王岳・三方分山毛無山富士山が見えています。また、この写真では分かり難いですが棚横手山・達沢山・大栃山・釈迦ヶ岳・春日山・滝戸山も見えていました。
荒川岳・赤石岳・大沢岳・兎岳・聖岳・上河内岳
手前は小楢山と大蔵経寺山・兜山の稜線で後方は南アルプスの山で鋸岳・甲斐駒ヶ岳・仙丈岳・小太郎山・北岳・間ノ岳・濃鳥岳。そして塩見岳も頭を覗かしています。
手前は乾徳山・黒金山で後方が奥千丈岳・国師ヶ岳
ハンセノ頭からの展望で南アルプス(塩見岳・荒川岳・赤石岳・大沢岳・兎岳・聖岳)手前に甘利山・千頭星山。一番手前に帯那山などが見えます。
荒川岳・塩見岳・濃鳥岳・間ノ岳・北岳・甘利山・千頭星山・鳳凰三山の薬師岳・観音岳。帯那山
濃鳥岳・間ノ岳・北岳・小太郎山・仙丈岳・甲斐駒ヶ岳と大刀岡山
富士見・ミズシ・甲武信岳(頭だけ)木賊山・破風山・雁坂嶺
ハチワリ尾根(?ピーク)からの富士山
黒川山、鶏冠山と大菩薩嶺

10日 はれ 板橋峠~ヤブ沢峠
コース
板橋峠6:00→白沢峠 7:10→斉木峠→鳥小屋8:00→ヤブサワ峠8:25→鳥小屋8:54→笠取山9:35→白沢峠9:50→倉掛山10:30→墨川山10:42→板橋峠11:40(計 5時間40分)
斉木林道1.663m付近から黒川山鶏冠山の横手峠付近に昇る太陽
斉木林道(白沢峠)に乗り捨てされた50年位前のボンネットタイプの車(荷台から木が生えてきています)
倉掛山からの広瀬湖と木賊山・破風山(左は国師ヶ岳への稜線)
倉掛山からの富士山と御正体山・三ツ峠山・御坂黒岳
飛竜山・雲取山・七ツ石山・鷹ノ巣山と御前山だろうか?
黒川山鶏冠山・1.706mピーク・大菩薩嶺・小金沢連峰
飛竜山・雲取山・御前山
今回の山行で秩父山地緑の回廊(縦走路)と小金沢連峰・桂川山系・丹沢山系が繋がった。また、柳沢峠からヤブ沢峠まで片道17㎞はかなりハードでした(二日で52.219歩)。なるべく尾根を歩くようにしたが半分くらいは斉木林道を歩いた。現在、林道は荒れ車の通行は不可。しかし、かなりの登山者が歩いているらしく踏み跡はしっかりしていた。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)