入笠山『長野県』と尾白渓谷・石空川渓谷『山梨県』

2006年8月27日 晴れ 三百名山(240)入笠山1.955m
尾白渓谷滝群・石空渓谷の滝百選『北精進ヶ滝』

最初の予定は釜無川林道ゲートから鋸岳を日帰りで登る予定だったが雨で中止。また、ゲートから先は一般者全て通行禁止とのこと。(看板有り)ゲートの警備のおっさんも絶対だめと言っていた。
ではなぜここからの登山コースが色々な山の本(特に山梨県が選定した山梨百名山のコース本が山梨日日新聞社から発刊されている。この本によると山岳会が実際に歩いて調べたコースと紹介されている。)この調査した岳会もやっぱり強行突破なのであろうか??。
仕方ないので次回、戸台からのコースで登る予定です。このまま帰るのはもったいないので二回目の入笠山(展望はないと思うが)に向かう。林道をガスと雨の中、入笠湿原5時30分に着く。上空が明るいのでガスが消えるのを待ち6時頃から散策。まだ色々の花が咲いていた。
入笠湿原
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

散策後、入笠山に登ったがやっぱり展望は無かったが花々が歓迎してくれた。
画像
画像
画像
画像

また、大阿原湿原も散策したが花は殆ど終わっていた。
画像
画像

まだ、帰るには早いので尾白渓谷(水百選)の滝群を見てきた。日曜日とあって家族連れで意外と賑わっていました。
画像
画像

ついでに石空川渓谷の滝百選(精進ヶ滝)も見てきました。ここも滝の連続でなかなか見応えかありました。
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント