やまや

zoom RSS テン泊山行南アルプス【甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳】6/6

<<   作成日時 : 2018/06/30 18:01   >>

2018年6月24日(日)〜6月26日(火)二泊三日テン泊山行南アルプス【甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳
メンバー:ゆかっち・やまや

三日目(26日)はれ 『6/6』仙丈ヶ岳編
小仙丈ヶ岳2.855m・百名山(78)標高ベスト(17)山梨百(39)仙丈ヶ岳3.033m

六ページにも及ぶ長いレポでしたがいよいよ最終ページです。
今回の山行計画を立ててから天気予報がころころと変わり4日位前には雨・曇りの予報。二日前には再び晴れ予報に変わった。まぁ〜また変わるだろうと思いながらテントを張ったがものの見事に晴れてくれた。
山頂からの展望をたっぷりと楽しみたいが風が強く少々寒い。予定は最終バスだったが今から下れば一本早い15:00分発のに乗れそうだ。今から下れば温泉や帰宅時間に余裕が出る。話し合った結果15時00分発のバスに乗ることになった。まだ、少々時間があるので一枚羽織展望を楽しむ。
将棊頭山・御嶽山

乗鞍岳と手前に少しだけ経ヶ岳

笠ヶ岳・西穂高岳・奥穂高岳・前穂高岳・北穂高岳・南岳・中岳・大喰岳・槍ヶ岳・北鎌尾根・水晶岳

立山・剱岳・針ノ木岳・蓮華岳と手前に燕岳・剣ズリ・餓鬼岳

八ヶ岳連峰・入笠山・釜無山・鋸岳・馬の背/仙丈小屋

後方から黒斑山・浅間山/八ヶ岳連峰(蓼科山〜三ツ頭)・鋸岳

後方から黒斑山・浅間山/八ヶ岳連峰(蓼科山〜三ツ頭)・鋸岳・馬の背

八ヶ岳連峰・鋸岳・甲斐駒ヶ岳・馬の背・仙丈小屋

甲斐駒ヶ岳・摩利支天/駒津峰・双児山

後方から大山・三宝山/小川山・金峰山・北奥千丈岳/栗沢山・アサヨ峰

後方は小金沢連嶺/地蔵岳・高嶺・赤灘沢ノ頭

地蔵岳・高嶺・観音岳・薬師岳・砂払岳

富士山・北岳・間ノ岳の左から標高ベスト(ワン、ツー、スリー)・西農鳥岳/笊ヶ岳・布引山/蝙蝠岳

富士山

富士山・北岳

間ノ岳・三峰岳・西農鳥岳

笊ヶ岳・布引山(かなり手強い山だった)

蝙蝠岳・北俣岳・塩見岳と後方は東岳・荒川岳・赤石岳・聖岳

荒川岳・赤石岳・兎岳・大沢岳・深南部の山々と手前に前小河内岳・小河内岳

奥茶臼山・笹山・入山・大仙丈ヶ岳

仙丈ヶ岳からの大展望(素晴らしい)本谷山から伸びる尾根の二児山も歩いてみたい。

富士山・北岳・間ノ岳・西農鳥岳/笊ヶ岳・布引山/蝙蝠岳・塩見岳

アサヨ峰・鳳凰山・小太郎山・富士山

南八ヶ岳・鋸岳・甲斐駒ヶ岳・奥秩父の山々・栗沢山・アサヨ峰

仙丈ヶ岳からの八ヶ岳方面の大展望

富士山・北岳・間ノ岳・西農鳥岳

仙丈ヶ岳山頂に咲いていた花【イワツメクサ・キバナシャクナゲ・イワウメ・イワベンケイ・オヤマノエンドウ】

薮沢カールと仙丈小屋

素晴らしい展望でした。下山前にもう一度山頂をパチリ

北沢峠へ向けて下山開始

百名山何個目だろうか。今回で二座クリアですね。展望を満喫し体調も戻り大満足だったに違いない。

南八ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・奥秩父の山々・小仙丈ヶ岳・栗沢山・アサヨ峰/小仙丈沢カール(まだまだ六合目までは展望をたっぷりと楽しみながら下れる。

八合目手前から小仙丈ヶ岳への岩帯の登り。

(八合目)から標高ベスト スリーの山々

小仙丈ヶ岳への岩帯の登りにかかる。

登り切って八ヶ岳連峰と鋸岳の展望

黒斑山・浅間山/丸山・中山

小仙丈ヶ岳を巻く道を進み小仙丈ヶ岳への道に合流したところで、往路で見たライチョウが待っててくれました。

鋸岳・甲斐駒ヶ岳(六合目が見えてます。あそこまで下ると展望は殆どなくなりますね)

鳳凰山

小太郎山・富士山・北岳

六合目と鋸岳・甲斐駒ヶ岳

さぁ〜展望をたっぷりと満喫しました。後はテン場へとゆっくりと下っていきます。

五合目・四合目・三合目・二合目まで下ってきました。右が登ってきた道。時間があるので北沢峠へ下りテン場へと戻ることに。

二合目から2.195mピークへと少し登って行きます。下っていくと一合目。少し行くと北沢峠か見えてきた。

イチョウラン

仙丈ヶ岳(北沢峠)登山口に到着。あとはテン場へと車道を進みます。

長衛小屋テン場に戻ってきました。お疲れ様。テント撤収して少しパンをお腹に入れてからバス停へと戻っていく。
15時00分のバスで仙流荘へ戻り温泉は仙流荘休みなので伊那のみはらしの湯で汗を流して帰りました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

テン泊山行南アルプス【甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳】6/6 やまや/BIGLOBEウェブリブログ