やまや

アクセスカウンタ

zoom RSS 南高尾山稜〜奥高尾山稜【小仏城山】前編

<<   作成日時 : 2017/12/07 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年12月6日(水) はれ 
南高尾【榎窪山420m・中沢山492m・コンピラ山515m・大洞山536m】奥高尾【小仏城山670m】ピストン
久々に城山湖(コミュニティ広場駐車場)から南高尾山稜から奥高尾山稜の【小仏城山】を歩いてきた。殆どの木々が落葉して木々間に丹沢山系や富士山・道志山系などの山々が見えるこの時期である。雲一つない青空が広がり展望を期待しながら城山湖へと車を走らせた。
大室山・富士山と手前は石老山
画像

コースとタイム
コミュニティ広場駐車場8:30→榎窪山8:57→三沢峠9:01→西山峠9:21→語らいのベンチ9:28→見晴台9:41→中沢山9:55→コンピラ山10:12→大洞山10:22→大垂水峠10:48→小仏城山11:27(休憩)11:49→大垂水峠12:29→大洞山12:57→コンピラ山13:10→中沢山分岐13:24→見晴台13:34→榎窪山14:18→コミュニティ広場駐車場14:40(行動時間:6時間10分)
GPS軌跡と垂直プロファイル
画像

駐車場に8:15分に着く。まだ開門されたばかりで3〜5台の駐車。準備してトイレを済ませ歩き始める。城山発電所ゲートを通り城山湖周遊路(榎窪山への林道)へと進む。舗装された急な坂を登っていくと緩くなり舗装が切れる。高尾方面の展望がある。
画像

小仏城山・高尾山(左奥の山まで行く予定?だが)
画像

城山湖と草戸山
画像

緩い登りのダート道を進み峯の薬師への道を左に見送り約5分で右方に東京方面の展望が得られる。
画像

東京スカイツリー
画像

東京タワー(少し分かりにくいがほぼ中央に見えている)
画像

横浜ランドマークタワー
画像

城山湖周遊路を離れ左へ折れて、斜め右の南高尾山稜へと入っていく。
画像

榎窪山への登りから目的の【小仏城山】と醍醐丸?かなが見える。
画像

榎窪山420m(木々間に小仏城山や高尾山がみえる。
画像

右へ折れて三沢峠へと下っていく。今日は長丁場(往復約18キロ)だ。出来るだけ巻き道を使うことにしよう。
画像

落葉したこの時期所々で展望がある。【大山と手前は高取山】
画像

津久井城山と津久井湖
画像

泰光寺山は左の巻き道へ。
画像

大室山・富士山
画像

不動ノ峰・棚沢ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・八丁坂ノ頭・黍殻山
画像

緩やかな道が続き順調に西山峠を通過。直ぐ先に西山広場の休憩地があるが展望が得られないのが残念だ。
画像

木の根で歩き難い登りが少し。その先は緩やかな道が続く。入沢山登り口の左側に語らいのベンチがあり丹沢山などの展望があるので寄り道。
画像

大室山・富士山
画像

仏果山・高取山・三峰山・鍋嵐・大山
画像

ニノ塔・三ノ塔・烏尾山・行者ヶ岳・新大日・塔ノ岳
画像

経ヶ岳・秋葉山・仏果山・高取山
画像

関東ふれあいの道に戻り緩やかな道を進んでいく。
画像

大室山・富士山と手前は石老山
画像
画像

杉林の中の緩やかな道を進んでいくと見晴台の展望地に着く。
画像

後方から塩見岳・農鳥岳・間ノ岳/大栃山・達沢山・滝子山
画像

後方から杓子山・三ツ峠山・本社ヶ丸と高畑山?・高川山?か
画像

大室山・富士山
画像

焼山・大室山・富士山・三ツ峠山と手前は石老山
画像

本間ノ頭・円山木ノ頭・丹沢山・不動ノ峰・棚沢ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・黍殻山・焼山・袖平山
画像

三峰山・大山・ニノ塔・三ノ塔・烏尾山・行者ヶ岳・新大日・塔ノ岳・本間ノ頭・円山木ノ頭・丹沢山・不動ノ峰・棚沢ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・黍殻山・焼山・袖平山と手前に東山・仙洞寺山・茨菰山
画像

仏果山・高取山・三峰山・大山と手前に南山・東山
画像

津久井湖と紅葉
画像

緩やかに進み少し下る。緩やかに登って行くと中沢山分岐だ。送電線鉄塔下で合流するので寄り道して聖観音菩薩にご挨拶していこう。
画像

ナンテン
画像

中沢山492m山頂の聖観音菩薩像
画像

本間ノ頭・円山木ノ頭・丹沢山・不動ノ峰・棚沢ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・八丁坂ノ頭
画像

ニノ塔・三ノ塔・塔ノ岳・日高・本間ノ頭・円山木ノ頭・丹沢山・不動ノ峰
画像

富士山
画像

鉄塔下で関東ふれあいの道に合流する。
画像

鉄塔下からは【大室山・富士山と手前には石老山】が見えている。
画像
画像

緩やかに進んで行くとコンピラ山への登りだが少々キツイ登りだ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南高尾山稜〜奥高尾山稜【小仏城山】前編 やまや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる