やまや

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島県の山 九州百名山(92)冠岳

<<   作成日時 : 2017/05/19 16:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年5月14日(日)はれ 鹿児島県の山 
九州百名山(92)冠岳かんむりだけ【西岳516m・材木岳516m】

兄貴の手伝いの合間で今日はお休み。
天気は良いがぼんやりと薄青く展望は期待できそうもないが久々に山登りに出かけてきた。九州百名山でもある【冠岳】往復2時間弱の山をノンビリと歩いて来た。

徐福像から冠岳
画像

コースとタイム
西岳登山口8:43→天狗岩8:56→西岳9:04→経9:19→材木岳9:30→西岳9:53→
西岳登山口10:07 (1時間24分)
GPS軌跡
画像

垂直プロファイル
画像

実家を7時頃出て鎭國寺入口の【徐福像】に寄り道。ここからは冠岳や東シナ海に浮かぶような野間岳などが見えていた。
画像

徐福像から野間岳/東シナ海
画像

西岳登山口駐車スペースと登山口への林道(左)
画像

2分弱で西岳への登山口がある。
画像

3分ほど進んで行くと西嶽神社鳥居があり先ほどの林道を横切る。
画像

少し石積みの階段の登りが続く。
画像

緩やかな土の道になりるが展望は殆ど得られない。
画像

なだらかになると天狗岩分岐だ。分岐から見えているので天狗岩により道
画像
画像

天狗岩から冠岳【西岳】
画像

金峰山
画像

蔵多山・長屋山・亀ヶ丘
画像

女岳・野間岳/東シナ海
画像

分岐へ戻り西岳へと階段を登っていく。前方が明るくなると山頂だ。
画像

冠岳【西岳516m】山頂 (西嶽神社鳥居と西嶽神社)
画像

冠岳【西岳】多分、二等三角点ゲット
画像

九州百名山(92)冠岳【西岳516m】山頂にて
画像

西岳からの展望【金峰山・長屋山・亀ヶ丘・野間岳/東シナ海】
画像

東シナ海越しの野間岳
画像

長屋山・亀ヶ丘
画像

金峰山
画像

桜島
画像

西岳から経怩ヨと向かう。
画像

西岳をあとに階段を下っていく。
画像

5分ほど進んで行くと経恤ェ岐で右へと折れて緩やかに登って行く。2分ほどで経
画像
画像
画像

経怩ゥらは長屋山・亀ヶ丘・平道山・女岳・野間岳
画像

西岳
画像

経怩ゥら少し下り先ほどの道に合流して右へ折れて材木岳へと一旦下っていく。
画像

5分ほどで鞍部に下り立ち煙草神社への道を右に見送り登り返していくと直ぐに材木岳山頂だ。
画像

材木岳516m山頂の行者堂
画像

桜島
画像

金峰山・長屋山・亀ヶ丘・野間岳/東シナ海
画像

冠岳の一般登山道はここまでだが中岳・東岳の方へ少し進んでみた。赤テープがあり踏み跡も意外と付いていたが上級者の同行がベストだろう。西岳登山口へと戻って行く。
画像

経怩ヨの道を左に見送り緩やかに進んで行き階段を登って行くと西岳だ。
画像
画像

西岳へと戻ってきた。あとは登山口まで登りはない。
画像

展望は先ほどと殆ど変わりない。【長屋山・蔵多山・亀ヶ丘・平道山・西の丘・女岳・野間岳/東シナ海】
画像

鳥居を潜り下っていく。
画像
画像
画像

下の西嶽神社鳥居を潜り林道を横断。
画像

ノアザミ
画像

西岳登山口駐車スペース
画像
短い時間だったがまずまずの山登りだった。日曜日なので他の登山者がいるかと思っていたが誰にも合わなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜(^-^)/
登ってますね〜今回はお兄さんは一緒じゃなかったんでね
日曜に他の登山者がいないなんて良いな〜
この時期どこも霞がかかって景色はしっかり見えませんね^^;
ゆかっち
2017/05/20 21:52
ゆかっちさん こんにちわ〜(^_^)/

息抜き日になると天気が今一で山は遠くに行ってました。
やっと真面に登ってきたけど物足りなかったです。

そう
九州百名山なので誰かに会うかな〜と思ってたけど
静かな山歩きできました。

この時期霞(いやきっとPM2.5だ)が酷い。
この辺は風がないときは意外とよく見えるんですょ。
(種子島・屋久島・甑島・硫黄島など)

あと約半月ほどで戻ります。
通り道なので何処か登りましょう。
その時はMail入れますね。
やまや
2017/05/21 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島県の山 九州百名山(92)冠岳 やまや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる