やまや

zoom RSS 2017年(鹿児島)帰省の寄り道

<<   作成日時 : 2017/04/18 16:51

2017年4月13日(木)〜15日(土) 今年の約二ヶ月の帰省による寄り道レポです。

さんふらわあ甲板より沈み行く太陽

定年後毎年恒例の約二ヶ月の帰省で大阪まで高速道路で陸路。そこから鹿児島志布志行きのさんふらわあに乗船。今回は下船後山は登らずチョコッと観光して実家への予定で13日お昼過ぎに家を出て大阪南港へと向かった。途中、新東名(浜名湖SA)だったかなで仮眠し大阪南港コスモフェリーターミナルに14日10時頃到着。出港が17時50分なのでかなり暇だ。
コンビニで今夜の食料(船内にもレストランはあるが)と昼の弁当を買い近くの南港野鳥公園で時間潰し。14時過ぎにターミナルへ戻ってノンビリと過ごす。
本日乗船する志布志行きさんふらわあ(きりしま)

南港野鳥公園付近の【ナワシログミ】赤く熟すと食べられる。食べてみたが少し早いのか少し酸っぱかった。

南港野鳥公園入口

南港野鳥公園のサクラ

出航して大阪南港を航行中

出航後のさんふらわあ甲板から大阪南港ATC

今日のお部屋は一人用個室です。

出港後約30分甲板に出て沈み行く太陽を眺める。

翌朝15日の日の出は太平洋【日向灘】付近ではあったが、強風で甲板への出入り禁止のため部屋から眺めていた。

7:40分頃都井岬沖を航行中。

志布志港へ入港中。もう直ぐ着岸です。下船後荒平天神へと向かう。

荒平天神

天神様への急な階段

荒平天神

荒平天神から開聞岳

荒平天神付近の海岸

荒平天神から【雄川の滝】へやって来た。土曜日とあって観光者が多かった。(駐車場から滝へは遊歩道を1200m歩いて行く)

もう少し滝壺側へ行きたかったがこれ以上は立入禁止になっていた。
駐車場へ戻り根占港へ。ここからフェリーで指宿(山川港)へ。30分前に着いたが普通車が20台そこそこ乗れるかの船で残念ながら13時の発には乗れず。次の便は15時。2時間待つか垂水フェリーのりばへ行くか。どっちにしても実家に着く時間は変わらないな〜。温泉に入り時間潰して根占港から指宿(山川港)へ

なんきゅうフェリーから赤水鼻と開聞岳

辻岳・野首嶽と佐多岬

かろうじて高隈山は確認出来た。桜島は何となくあれだろう程度しか見えていなかった。

佐多岬

赤水鼻と開聞岳

開聞岳

俣川州・赤水鼻

指宿山川港フェリーターミナル(下船後枕崎経由で実家へ)

2017年(鹿児島)帰省の寄り道 やまや/BIGLOBEウェブリブログ