やまや

アクセスカウンタ

zoom RSS 県道70号線【地獄沢橋のミツマタ】観賞

<<   作成日時 : 2017/04/05 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年4月4日(火曜日) はれ
今年の丹沢は雪が多くミツマタの開花は少々遅いようである。丹沢では1日の雨も雪だったようで一段と白くなった。東野から蛭ヶ岳を歩きたいがかなりの積雪量だろう。帰省前と所用などがあり、今期の雪の蛭ヶ岳は厳しい。
丹沢のミツバ岳のミツマタも見応えあるらしいがなかなか行けずにいる。しかし、ミツマタの群生を見たい。あっそう言えば地獄沢付近にミツマタが群生している。そろそろ見頃かもしれない。地獄沢橋から大山北尾根への登山道沿いに群生地があったのを思い出したので見に行ってきました。
ヤビツ峠方面からの地獄沢橋(広い路肩に駐車)
画像

ヤビツ峠方面からの地獄沢橋
画像

橋を渡りカーブミラーの直ぐ先(右側上)の木々に(山歩く心にいつも火の用心)と書いてある看板が目印です。ここが大山北尾根への登山口です。
画像

大山登山口・一ノ沢峠などの標識がある。県道から一歩中へ進むと直ぐにミツマタの群生地だ。
画像

まだ満開ではないが見応えある。ただ杉林の下の為、栄養がたりないのか日辺りがたりないのか少々小粒です。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ここからは帰りに(宮ヶ瀬湖の鳥居原園地)に寄り道して撮った丹沢の山々の写真です。
鳥居原園地からの本間ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・八丁坂ノ頭・黍殻山・焼山
画像

鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳
画像

本間ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳
画像

鍋嵐・大山/宮ヶ瀬湖
画像

大山
画像

鬼ヶ岩ノ頭へ駆け上がる馬形雪渓(4月に入ってこの雪渓が見られるのは珍しい)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
県道70号線【地獄沢橋のミツマタ】観賞 やまや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる