やまや

アクセスカウンタ

zoom RSS 中央アルプス【雪の木曽駒ヶ岳】撤退

<<   作成日時 : 2017/03/31 17:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年3月30日(木)暴風雪 中央アルプス【木曽駒ヶ岳2.956m】撤退

何時ものメンバーYちゃんに雪の木曽駒ヶ岳のお誘いMAILを入れたら行くと返事が来た。休みは何時か聞くと3月30日がお休みとのことで早速天気を調べると先ず先ずのようである。計画を練り前日夕方待ち合わせで菅の台駐車場に入り久々のすき焼きパーティーで前夜祭しようで出かけてきた。

29日管の台駐車場へ向かう途中車窓から八ヶ岳が素晴らしいので中央高速(諏訪SA)で休憩がてらノンビリと眺めていたときの写真です。
諏訪SAから南八ヶ岳
画像

蓼科山・北横岳・縞枯山・茶臼山
画像

鷲ヶ峰・大見山・車山/諏訪湖
画像

高ポッチ山・鉢伏山・二ツ山・茶臼山・三峰山/諏訪湖
画像

立場岳・旭岳・権現岳・ギボシ・西岳・編笠山
画像

台座ノ頭・横岳・三叉峰・地蔵の頭・赤岳
画像

硫黄岳・峰の松目・横岳・赤岳
画像

丸山・中山・天狗岳(西天狗・東天狗)・根石岳
画像

北横岳・縞枯山・茶臼山
画像

蓼科山
画像

車山・ガボッチョ
画像

鷲ヶ峰
画像

三峰山
画像

百曲・茶臼山
画像

鉢伏山・前二ツ山・二ツ山
画像

高ポッチ山
画像

15:30分頃駐車場に入りYちゃん到着を待ってると16:00分に来た。宴会には少々早いので缶ビール一本飲み駒ヶ池へ散歩。
菅の台バスセンターから島田娘・サギダルの頭・宝剣岳・伊那前岳
画像

駒ヶ池・仙丈ヶ岳とYちゃん
画像

駒ヶ池から仙丈ヶ岳
画像

駒ヶ池に映る島田娘・千畳敷・宝剣岳・伊那前岳
画像

駒ヶ池に映る檜尾尾根・島田娘・千畳敷・宝剣岳・伊那前岳
画像
画像

駒ヶ池から鋸岳・甲斐駒ヶ岳・地蔵尾根・仙丈ヶ岳・大仙丈ヶ岳
画像


30日(晴れ)千畳敷は風雪 
朝5:40分頃起きると東の空が焼け始めていた。【朝焼けの南アルプス】
画像

甲斐駒ヶ岳の右に日ノ出
画像

甲斐駒ヶ岳と日ノ出
画像

超ノンビリしながら準備。しかし、7時過ぎても誰も来ないな〜。千畳敷を見上げると雲の中。南アルプスも雲の中。天気は良くなるはずだが。まぁ〜いいや。どうするか取りあえず千畳敷まで行って決めようと言うことに。少しずつ車も増え始めた。しかし、8:15分のバスは一人一座席程度のお客さん。観光だけの人も何組かいる。しらび平駅からロープウエイに乗車。
画像

一気に千畳敷へと運んでくれるが上がるに連れてガスで視界がなくなってくる。オマケに風も強いみたいだ。
画像

ロープウエイから千畳敷ホテル(雪煙が舞い上がっているな〜)参ったな〜
画像

今日のGPS軌跡
画像

千畳敷ホテル前に出ると30m〜50m位の視界で風も強く雪交じり。周りの山々(稜線)は全く見えていない。
画像

取りあえずホテル前の定番の標識にて記念撮影。
画像
画像

まぁ〜折角ここまで来たから少し歩いてみようと言うことで、乗越方面へと進むがトレースが雪で消えて締まっているところになかなか乗れない。膝くらいまでのラッセル。雪のしまったところを探しながら進む。方向的には八丁坂へ向かっているが肉眼では全くつかめない。
画像
画像

多分、右方向だから伊那前岳側斜面だろう。視界はこの位が限界で全く見えない方が多い。
画像

1時間位歩いてやっと昨日までのトレース(締まって固いライン)を確保したぞ〜(けど15cm位の雪)ピッケルで突っ突きながら締まったところを進んで行く。本来の時間なら乗越浄土か少し手前だよな。まだ八丁坂の手前のようだ。
画像

多分、左だから宝剣岳側斜面だろう。
画像

多分、乗越浄土方面。八丁坂取り付き付近(GPSにて確認)全くのホワイトアウト状態になる寸前だ。
画像

これ以上進むのは危険と判断し、八丁坂取り付き点(夏道合流点)付近でYちゃんと撤退を決意
画像

千畳敷ホテル前にて(戻ってくるのにも30分かかったし荒れる一方だ。我々の技量では撤退して正解だね)
画像

千畳敷ホテル内の椅子テーブルでコーヒーをドリップしてパンなど少しお腹に入れながらロープウエイの時間を待ち下界へと下りて温泉へ。(下界は太陽が出ているが千畳敷を見上げると依然としてガスに覆われている。
画像

温泉に入り食事後、14:30分位かなで温泉(こまくさの湯)駐車場から千畳敷カールと島田娘・サギダルの頭・宝剣岳・伊那前岳が見えていた。
画像

千畳敷ホテル・千畳敷カールとサギダルの頭・宝剣岳・乗越浄土・和合山
画像

今回は残念な結果となったが安全最優先が基本の登山。今年の雪山登山はこれが最後だろうな〜。また来年だねで解散し駒ヶ根インターから各々帰途についた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中央アルプス【雪の木曽駒ヶ岳】撤退 やまや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる