やまや

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京・神奈川県境【南高尾山稜】(U)

<<   作成日時 : 2017/03/27 11:07   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

東京・神奈川県境【南高尾山稜】(T)の続きです。 (T)へは こちらから → 

南高尾山稜を歩く人は多いが殆どの人が巻き道を通っている。確かに巻き道は楽だが各ピークを通り展望を楽しむのも良いと思う。しかし、アルプスなど展望のいい山みたいに見えるわけではないし人それぞれ楽しく歩ければ良いよね。
見晴台からの展望【道志の山々】(やっぱり富士山は見えていませんね)
画像

焼山・大室山・石老山(観音様)
画像

本間ノ頭・丹沢山・不動ノ峰・棚沢ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・棒ノ木丸・袖平山・八丁坂ノ頭・黍殻山・焼山/茨菰山
画像

仏菓山・高取山・三峰山・大山・二ノ塔・三ノ塔・烏尾山/南山・東山・仙洞寺山
画像

ホタルカズラ/タチツボスミレ
画像

緩やかな道をドンドン進んでいき中沢山分岐で右へ折れて中沢山に寄り道。
画像

中沢山492m山頂の聖観音菩薩像にご挨拶
画像

中沢山から丹沢の山々
画像

大山
画像

関東ふれあいの道へ下りていく。
画像

送電線鉄塔下から東京スカイツリー
画像

緩やかに進んでいくとコンピラ山への少しガレた登りだ。
画像
画像

登り切るとコンピラ山515m山頂
画像

コンピラ山から東京スカイツリー
画像

高尾山
画像

コンピラ山から下り登り返して緩やかな笹道を進んでいく。
画像

大洞山536m山頂
画像

富士山が少しだけ見えていた。
画像

小仏城山
画像

おにぎりなど食べながら城山行くか考える。11:20分か。やっぱりここで折り返そう。
画像

緩やかな笹道を下っていく。
画像

少々急な下り。そして登り返すとコンピラ山だ。
画像

コンピラ山515m山頂(山頂部の写真だけ撮り通過)
画像

コンピラ山からの下り。
画像

緩やかに進んでいき中沢山分岐。少々横っ腹が痛い。おにぎり無理矢理流し込んだのがよくなかったかな?。ベンチに座り休憩。
画像

さて落ち着いたところでコミュニティ広場駐車場へと戻っていきます。ここからは巻き道優先で戻るので急なアップダウンはない。ゆっくりと戻ろう。
画像

見晴台からの丹沢・富士山方面の展望(富士山は300mmズームで引いてみると大室山の右手に微かに七合目付近が確認できたが肉眼ではチト厳しかった。)
画像

一休憩して緩やかな道を戻っていきます。往路はそれ程でもなかったすれ違い者が復路は結構すれ違います。
画像

タチツボスミレ
画像

緩やかな道を進み分岐は全て巻き道を歩いて行きます。
画像

アオキ(この南高尾の関東ふれあいの道はアオキが多い)
画像

泰光寺山の巻き道を過ぎるとチョッピリ登り下りがあるが殆どなだらかな道。
画像

キジムシロ/アカネスミレ?/ナガバノスミレサイシン
画像

関東ふれあいの道(三沢峠)きっとスカイツリーが良く見えているだろ。今日は峯ノ薬師の守護【金毘羅様】はパスして城山湖周遊路から戻ろうかな。
画像

榎窪山(ここからは高尾山の展望のみ)
画像

榎窪山で左へ下り城山湖周遊路に合流し、草戸山へは向かわずに右へ折れる。
画像

おぉ〜往路とは打って変わって東京スカイツリーがよく見えている。残念ながら筑波山は見えていませんね)
画像

城山湖周遊路(林道)を進む。
画像

周遊路から小仏城山・高尾山/城山湖
画像

城山発電所
画像

GOALのコミュニティ広場駐車場到着。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京・神奈川県境【南高尾山稜】(U) やまや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる