やまや

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川県の山【南山・東山】(U)

<<   作成日時 : 2017/03/26 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

神奈川県の山【南山・東山】(T)の続きです。 (T)へはこちらから → 

誰にも会わない静かな山歩きです。緩やか〜な下りの道が続いてます。展望も得られるようになってきたがやっぱり花が少ない。チョット残念です。
仏菓山・高取山
画像

高尾山と手前に南高尾山稜
画像

丸太の階段を二回越えると南山山頂だ。階段付近からは奥多摩の三頭山や大岳山が見える。
画像

南山山頂だ。あれ左側が開けてフェンスが張られてる。よく見ると焼けた後がある。ひょっとして二度目の山火事?か。
画像

2015年12月の写真です。フェンスなどなく藪状態だった。
画像

南山544m山頂からの展望【仏菓山・高取山/三峰山・鍋嵐・大山】
画像

三峰山・鍋嵐・大山/二ノ塔・三ノ塔・烏尾山/本間ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳
画像

大山から八丁坂ノ頭までのパノラマ展望と宮ヶ瀬湖
画像

華厳山・経ヶ岳・仏菓山・高取山
画像

三峰山・大山・鍋嵐
画像

二ノ塔・三ノ塔・烏尾山・新大日
画像

塔ノ岳・日高・竜ヶ馬場・丹沢山・本間ノ頭・不動ノ峰・棚沢ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭
画像

不動ノ峰・棚沢ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳
画像

蛭ヶ岳・棒ノ木丸・八丁坂ノ頭・黍殻山
画像

南山からの展望
画像

小金沢連嶺【白谷丸・黒岳・牛奥ノ雁ヶ原摺山・小金沢山・大菩薩嶺】などの山々
画像

さてどうする。往路を戻るか。宮ヶ瀬ダムへ下りて北岸道路から戻るか悩むな〜。まだ10:30分か。よしダム経由で戻るとしよう。
画像

先ずは韮尾根を服部牧場方面へと急な下りだ。
画像

アオキ・タチツボスミレ
画像

南山遊歩道(青山分岐)は真っ直ぐ階段を登る。
画像

階段を過ぎると激下りで南山遊歩道で一番の悪路だ。この付近で3人二組とすれ違う。今日は誰とも会わないだろうと思っていたがやっぱり歩いている人がいた。途中に高尾山・南高尾山稜の見えるところがあった。
画像

緩く登り階段を下りていくと東屋がある。おっ台風で飛んだ屋根治してあるな。
画像
画像

そして鉄塔で右に折れて激下りの階段を宮ヶ瀬ダムへと下りていく。
画像
画像

あいかわ公園【冒険広場/花の森】分岐で花の森方面へと下る。
画像

タチツボスミレ
画像

再びキツイ階段の下りがダム管理道路まで続く。
画像
画像

管理道路を宮ヶ瀬ダムへと登っていくと宮ヶ瀬ダムが見えてくる。
画像
画像

宮ヶ瀬ダムと本間ノ頭
画像
画像

宮ヶ瀬ダム・宮ヶ瀬湖と本間ノ頭
画像

ダム堰堤は渡らずに右のダム管理道路【玉すだれの滝トンネル】内へと進む。
画像

トンネルを抜けたところから宮ヶ瀬ダム
画像

宮ヶ瀬ダムと仏菓山
画像

宮ヶ瀬湖と本間ノ頭
画像

ダム管理道路から北岸道路の青山トンネルへと進む。
画像

青山トンネルを抜けて宮ヶ瀬ダムを望む。
画像

青山トンネルから約40分の北岸道路歩きだ。湖や山々を眺めながらノンビリと戻っていく。
画像

漸く朝登っていった南山遊歩道入口まで戻ってきた。
画像

そしてGOALの鳥居原園地駐車場に到着です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神奈川県の山【南山・東山】(U) やまや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる