やまや

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川県の山【南山・東山】(T)

<<   作成日時 : 2017/03/26 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年3月23日(木) はれ 神奈川県の山【南山544m・東山569m(権現平)】

昨日の城山に続き天気が良いので歩き慣れた里山の【南山・東山】を歩いてきました。展望は霞んで今一、花々も少なかったが約3時間で鈍った体をほぐすには丁度良い時間でした。
コースとタイム
鳥居原園地駐車場8:48→南山遊歩道入口8:52→0.7q地点9:03→鉄塔下1.5q地点展望地9:24→東山(権現平)9:46→東南林道分岐10:01→南山10:13→青山分岐10:30→あいかわ公園分岐10:47→ダム管理道路11:05→宮ヶ瀬ダム11:11→青山トンネル11:18→南山遊歩道入口11:57→鳥居原園地駐車場12:01 (行動時間:3時間13分)

女房を仕事場に送りその足で鳥居原園地駐車場に8:40分に到着
画像

駐車場から蛭ヶ岳・棒ノ木丸・袖平山・八丁坂ノ頭
画像

準備して駐車場から北岸道路を南山遊歩道へと向かう。5分足らずで登山口だ。
画像

北岸道路から本間ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳
画像

北岸道路から本間ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・棒ノ木丸と虹の大橋
画像

景色を眺めながら進み芋窪橋を渡った左側が南山遊歩道入口だ。(横断時は特にかっとんで行き来するライダーに注意)
画像

階段を登り右へ折れて南山遊歩道へと入っていく。
画像

直ぐに尾根で丹沢の展望が良いところ。【本間ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・八丁坂ノ頭・黍殻山・焼山と虹の大橋】
画像

少しずつ傾斜が増してくる。
画像

ミヤマシキミ・ナガバノスミレサイシン
画像

樹林越しに丹沢の山々や宮ヶ瀬湖を眺めながら尾根を登り下りしながら進んでいく。
画像

段々とキツイ登りになってくる。
画像

傾斜が緩んでくると送電線鉄塔下に出て展望が得られる。
画像

宮ヶ瀬ダムと後方の山は首都圏自然歩道の通る志田峠などの山々だ。
画像

鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・棒ノ木丸
画像

小金沢連嶺と手前は茨菰山だ。
画像

送電線鉄塔下から直ぐに鳥屋からの道が合わさるり、杉林の中を緩やかに登っていく。
画像
画像

ナワシログミ(赤く熟すと食べられる)
画像

緩やかな杉林の道が続く。
画像

雑記林になり階段の登りになってくる。
画像

途中、右方に仏菓山が見える。
画像

意外とキツイ階段の登りです。
画像

登り切りなだらかな道になると東山(権現平)のトイレがある。トレペのある綺麗な洋式のトイレです。
画像
画像

権現平の広場と東屋
画像

東山569m(権現平)の標柱と三角点ゲット
画像

権現平展望台
画像

三峰山・鍋嵐・大山
画像

仏菓山
画像

宮ヶ瀬ダムと横浜方面などの展望がある。もっと展望のある南山へと進む。
画像

権現平の山ノ神にご挨拶して下っていく。
画像
画像

シカ・猪などの防護柵を開けて抜ける。通った後はしっかり閉めましょう。
画像

なだらかな道が続きます。所々で展望が得られる。
画像

三峰山・鍋嵐・大山
画像

二ノ塔・三ノ塔・烏尾山
画像
画像

南山遊歩道(東南林道)分岐で斜め右へチョコッと登り右へと笹道を緩やかに下っていく。
画像
画像

神奈川県の山【南山・東山】(U)へは こちらから → 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神奈川県の山【南山・東山】(T) やまや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる