やまや

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川県の山【津久井城山375m】

<<   作成日時 : 2017/03/23 18:06   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年3月22日(水) はれ 神奈川県の山【津久井城山375m】筑井古城があった山

目の手術後順調で山に登れるまで回復した気がする。景色や花々がどこまで見えるようになったのだろうか。花々の咲く時期には少し早い気がするが、もう春霞(いやPM2.5だろう)で展望も今一な気がする。運良く21日に雨が降り空気を洗い流してくれたに違いない。
22日朝、玄関から丹沢山を見ると(えっ)真っ白じゃないですか。かれこれ所用以外40日も外に出ていないので近場で展望が有りユルユル楽々で3時間以内の山はどこが良いだろ。そうだ。久し振りに津久井城山を歩いてこよう。8:30分位に家を出て城山登山口の花の苑地第一駐車場から城山山頂経由パークセンターの周回コースで歩いてきた。
コースとタイム
花の苑地駐車場8:57→城山登山口9:04→鷹射場分岐9:31→烽火台9:33→飯縄神社9:41→パークセンター分岐9:44→城山山頂9:50→パークセンター分岐10:09→パークセンター遊歩道合流点10:22→パークセンター/花の苑地分岐10:44→花の苑地駐車場11:00 (行動時間:2時間3分)

花の苑地(第一駐車場)からR413号線を横断し桜の小道から津久井城址へ(横断歩道で止まってくれるのを待っているがどの車も止まろうとしない。強引に出て行くと止まるどころか私すれズレに走り去る車。センターラインを越えてすり抜けていく車。(おぉ〜恐)止まったってたかが10秒そこそこじゃねーか。今度はナンバー写真撮って歩行者妨害で警察行ってやろか。全く腹が立つ。)
画像

桜の小道展望台から津久井湖と榎窪山
画像

桜の小道を離れ城山山頂への登山道に入る。暫く進んでいくとこのコースの一番の悪場(大したことない)で金網沿いに進む。
画像

ヨゴレネコノメソウ/マルバスミレ
画像

花々を探しながら進んでいくと鷹射場分岐だ。東京・横浜方面の展望は霞んでいるようなので今回は行かないで右へ折れる。
画像

直ぐに宝ヶ池そして烽火台分岐で20秒位で烽火台だ。ここからは丹沢の山々が素晴らしい。
画像

烽火台から丹沢連峰と手前は南山・東山
画像

新大日・木ノ又大日・塔ノ岳・日高・竜ヶ馬場
画像

塔ノ岳・日高・竜ヶ馬場
画像

丹沢山・本間ノ頭・太礼ノ頭?・不動ノ峰
画像

不動ノ峰・棚沢ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳
画像

鬼ヶ岩ノ頭へ駆け上がる馬形雪渓
画像

棒ノ木丸・袖平山・八丁坂ノ頭・黍殻山
画像

丹沢連峰と手前は東山(権現平)
画像

相州アルプス【仏菓山・高取山】
画像

横浜ランドマークタワー
画像

展望大満足。先へ進みます。直ぐに飯縄神社と飯縄曲輪でお参り。
画像

鳥居を潜り下っていくとパークセンター・女坂分岐は真っ直ぐ進む。
画像

堀切と引橋址から直ぐに土蔵址だ。東京方面の展望が得られる。
画像

東京スカイツリー
画像

土蔵址から一段登ると城山山頂広場に到着。ここからも丹沢方面の展望がある。
画像

城山山頂から丹沢山連/南山・東山
画像

相州アルプス【革籠石山・仏菓山・高取山】
画像

丹沢山連/南山・東山
画像

不動ノ峰・棚沢ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳
画像

ヒナスミレ?かな〜
画像

陣馬山・小仏城山・景信山・高尾山と手前は南高尾山稜【大まかに大洞山・中沢山・泰光寺山・榎窪山】眼下は津久井湖
画像

高尾山と手前は榎窪山
画像

小仏城山・景信山と手前は泰光寺山
画像

三頭山・陣馬山・生籐山・大洞山
画像

小金沢連嶺と手前は百蔵山・扇山
画像

山頂のトイレ
画像

城山山頂【筑井古城址】
画像

筑井古城記碑
画像

山頂を後に女坂・パークセンター分岐で右へ折れ男坂コースからパークセンターへと下りていく。
画像

ヒナスミレ?/ミミガタテンナンショウ
画像

傾斜も緩くなってきて女坂分岐を右に見送ると直ぐに十字路分岐だ。真っ直ぐ進むとパークセンター遊歩道に合流する。少しプラプラしてみる。
画像

オオイヌノフグリ
画像

パークセンター展望広場から丹沢連峰と南山・東山
画像

仏菓山・高取山
画像

棚沢ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳
画像

ナノハナ
画像

パークセンター遊歩道から花の苑地への遊歩道へと進んでいくと先ほど登って行った城山山頂への登山道に合流すると花の苑地駐車場だ。
画像

花の苑地【第一駐車場】の案内図
画像

時間があったので相模原北公園に寄り道【カタクリ・ミミガタテンナンショウ・キクザキイチゲ・スミスソウ?】などの花々が咲いていた。
画像
約2時間の散歩だったが展望などそこそこに楽しめた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神奈川県の山【津久井城山375m】 やまや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる