やまや

アクセスカウンタ

zoom RSS 百名山(69)山梨県の山【瑞牆山2.230m】(T)

<<   作成日時 : 2017/02/22 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年2月19日(日)はれ 山梨県の山 【瑞牆山2.230m】 メンバー:Yちゃん・Tちゃん・やまや
瑞牆山から八ヶ岳連峰
画像

何時もの山中間(Yちゃん)からTちゃんと19日に瑞牆山に登ると。雪の瑞牆山はまだ登っていないので一緒に登ろうと言うことになり、里宮平の駐車場に6:00分待ち合わせで登ってきた。
コースとタイム(超ユルユルの滅茶苦茶なタイムなので参考になりません)
里宮平駐車場6:40→富士見平小屋7:40→天鳥川徒渉点8:24→瑞牆山10:32(休憩)12:31→
天鳥川徒渉点14:06→富士見平小屋14:53→里宮平駐車場15:47 (行動時間:9時間07分)

Yちゃん・Tちゃんが待ち合わせ時間通りに到着。30分位ノンビリ後支度して瑞牆山目指してレッツGo。アイゼンは着けずにスタートするが15分位で傾斜が増してくる辺りで着けるようだろう。
画像

予想通りバリンバリンに凍結。アイゼン装着して登っていくが落ち葉の多いところは逆に歩き難い。
画像

里宮平から伸びている林道を横断。(時間はかかるが駐車場からこの林道を終点まで進んでも良い。終点から富士見平小屋まで10分位だろう。)
画像

横断して登山道を5分位進み振り返るとアサヨ峰・仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳が見える。
画像

林道横断点から10分位登ったところで振り返ると間ノ岳・北岳/手前に観音岳・地蔵岳・高嶺が見える。
画像

息の上がる急登を登っていくとひょっこり尾根に飛び出し、樹林越しではあるが瑞牆山が飛び込んでくる。吹き上げてくる北風が強烈に冷たいので長居できない。ここから富士見平まではキツイ登りはない。
画像

15分位で富士見平に着く。意外とテン泊者が多いですね。この先トイレはないのでここでトイレ・(^。^)y-゜゜゜休憩。
画像

富士見平小屋前から富士山
画像

小屋前の富士山展望スポットから富士山を眺めるYちゃん・Tちゃん
画像

富士見平小屋をあとに瑞牆山へと進む。
画像

小川山分岐までは軽く登り下りしながら進む。北風が強烈に冷たくフードを被る。
画像

小川山分岐から天鳥川徒渉点へは激下りなので真面目に下りましょう。
画像

天鳥川徒渉点は完全に凍結している。(桃太郎岩まえにて)
画像

登山道沿いの凍結した沢。カチンカチンの氷にアイゼンが良く食い込み問題無く登って行く。
画像

たった5分位のアイスバーンの登りだったが結構楽しい。
画像

正規の道に戻り少々長い木の階段を登るが意外とキツい階段だ。段々と傾斜がキツくなってくる。
画像

今回の我がパーティーは亀さん歩きで超ゆるゆるでの計画。展望ある所では即座に休憩がてら眺める。振り返ると金峰山が見えていた。風が強いのか雪煙舞い上がってます。
画像

雪が少なく岩、石の出てるとこが多く歩き難い。
画像

クサリ場も現れ(雪が少ないので出ている)かなりキツい登りの連続。珍しくYちゃんが木の根に腰掛けて一息入れてる。
画像

休憩がてら富士山を眺めます。
画像

小ヤスリ岩が見えるようになると段々と展望が得られるようになる。
画像

振り返れば富士山と御坂山塊の山々
画像

見入ってる二人を呼び上げないと先へ進まない。
画像

またまた富士山眺めながら一休み。(山頂何時になった着くのやら)
画像
画像

小ヤスリ岩がダイブ近くなってきたね。
画像

広河内岳・農鳥岳・西農鳥岳と手前は辻山・砂払岳・薬師岳
画像

小ヤスリ岩への登り。(既に3時間経過。まぁ〜山頂に11時までに着けば良い)
画像

真下から見上げる岩は圧巻だ。
画像

後方から南アルプス/鳳凰山/櫛形山・千頭星山/茅ヶ岳・金ヶ岳
画像

最後の一枚岩のクサリ場。ここも雪少なくてクサリ出ている。アイゼンが岩にガリガリ。念のためクサリを手に登り直ぐに大ヤスリ岩が見えてくる。
画像

アサヨ峰・仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳
画像

荒川岳/大ヤスリ岩/北岳(大ヤスリ岩と同じ高さになったと言うことは黒森分岐は近い)
画像

富士山・御坂山塊の山
画像

上河内岳・聖岳・荒川岳/茅ヶ岳・金ヶ岳/大ヤスリ岩
画像

黒森分岐で右に折れると直ぐに瑞牆山へのクサリ、ロープ、ハシゴ場だ。
画像

ハシゴ場を過ぎると直ぐに山頂で素晴らしい展望が得られる。日本百名山(69)山梨百名山(4)出版本順【瑞牆山2.230m】
画像

瑞牆山2.230m山頂にて(ゆかりさんは3回目かな・朋ちゃんは初・おじさんは4回目)
画像

兜岩・朝日岳・金峰山
画像

富士山・御坂山塊の山々
画像


竜ヶ岳・雨ヶ岳・高デッキ・毛無山
画像


七面山・山伏など安部山系の山々/笊ヶ岳・櫛形山/上河内岳/黒富士・曲岳・茅ヶ岳・金ヶ岳
画像


後方から上河内岳・聖岳・荒川岳・農鳥岳・間ノ岳・北岳/笊ヶ岳・鳳凰山/櫛形山・千頭星山/曲岳・茅ヶ岳・金ヶ岳
画像

南アルプス・中央アルプス・茅ヶ岳
画像

百名山(69)山梨県の山【瑞牆山2.230m】(U)へは こちらから →

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
百名山(69)山梨県の山【瑞牆山2.230m】(T) やまや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる