やまや

zoom RSS 神の宿る山 長野県【守屋山】

<<   作成日時 : 2017/02/17 15:40   >>

2017年2月15日(水)はれ 長野県諏訪市の神の宿る山 守屋山【東峰1.632m・西峰1.650m】
最初の予定は何時ものメンバーと山小屋一泊で蛭ヶ岳を計画していた。所が残念なことに一人が仕事になってしまい、もう一人も体調が今一で長い歩行は厳しいとのことでタイトルの山に変更してノンビリ雪山を楽しんできた。
杖突峠駐車場7:37→林道出合8:00→奥の登山口8:18(休憩)8:36→立石分岐9:26→
守屋山【東峰】9:33(休憩)9:43→無難観音9:51→守屋山【西峰】10:05(休憩)11:09→
守屋山【東峰】11:31→奥の登山口12:25→杖突峠駐車場12:50 (行動時間:5時間13分)
杖突峠にIちゃんと7時に待ち合わせ。コーヒー用のお湯を沸かしたり準備したりしていると、ほぼ時間通りにIちゃん到着。Iちゃんとは鍋割山以来52日ぶりの山登りだ。
先ずは発電施設のフェンス沿いを少し歩いて行く。フェンスが切れると少しずつ傾斜がましてくる。休み休みノンビリと登っていくと林道に飛び出す。

Iちゃん誰も歩いてないところ歩いてお遊び。久々の雪山で楽しそうだ。

少し満足したか登山口への下り気味の林道をそそくさに進んでいく。左前方に守屋山を眺めなから進んでいくようになってくる。20分位でカラマツ広場の登山口に到着。ここでトイレ・(^。^)y-゜゜゜など少し休憩。

カラマツ広場で雪にダイブ(後ろ向き)して遊ぶ。Iちゃん超楽しそうだ。

雪遊びもほどほどに山頂へと登っていく。前をいく二人は後で分かったがアメーバブログ【ソワレ】のソワレちゃんと旦那の二号さんだ。

段々と傾斜が増してキツイ登りだがIちゃん大丈夫か。にこにこ元気よく登っているし何時ものポーズが出てる全然大丈夫だね。途中で先行のお二人さんを追い越す。見たことある人達だな〜。女性もこっちを見てる。グラサンしてるので良く分からないね。挨拶だけは交わしとこう。

緩やかな道になったところで(^。^)y-゜゜゜休憩パワーチャージ。休んでるとお二人さんが追いついてきて(お師匠さん)と声かけられた。で あっやっぱり(ソワレちゃん)だったんだね。お互いびっくり。

休憩してる所から【北ア】涸沢岳・北穂高岳・大キレット・獅子鼻・南岳・中岳・大喰岳・槍ヶ岳と手前に大滝山・蝶ヶ岳などが見えていた。

さてパワーチャージしたし胸突坂を一気に登ろうか〜。(Iちゃんえっ無理〜)あっそうだったね。腰大丈夫。大丈夫です。でもキツイ登りだね。笑うしかないね(あっはっは〜)。

立石コースに合流すると胸突坂の急登も終わり満面の笑顔でポーズするIちゃん。直ぐに守屋山【東峰】が見えてあと少しだ。

守屋山【東峰1.632m】山頂到着。風もなく暖かくて素晴らしい展望。Iちゃん超嬉しそう。喜んでくれると連れてきて良かった〜と思うおやじであった。

甲斐駒ヶ岳・鋸岳・北岳・仙丈ヶ岳

中央アルプス【仙涯嶺・南駒ヶ岳・空木岳・東尾岳・熊沢岳・檜尾岳・宝剣岳・木曽駒ヶ岳・将棊頭山・茶臼山】

中央アルプス【経ヶ岳】・守屋山【西峰】

奥は乗鞍岳/手前に鉢盛山

後方から霞沢岳・奥穂高岳・北穂高岳・大キレット・南岳・中岳・大喰岳・槍ヶ岳/手前に小嵩沢山・大滝山・蝶ヶ岳・常念岳・大天井岳・燕岳

鉢伏山・二ツ山・美ヶ原・三峰山・物見石山・大出山/諏訪湖

霧ヶ峰【鷲ヶ峰・車山】

蓼科山・北横岳・縞枯山・茶臼山と左手前に八子ヶ峰

茶臼山・丸山・中山・天狗岳・硫黄岳・横岳・赤岳・阿弥陀岳・権現岳・編笠山・金峰山

守屋山【東峰】山頂の守屋神社奥宮にお参りするIちゃん(何をお願いしたの?。内緒でェ〜す。)

西峰へ向かいます。先ずは鞍部へ下り中嶽へ登り返していくと【無難観音(水澤地蔵様)】。右手に大きなブナが有りそこの根っこの中にある。

観音様から少し登ると中嶽だ。ここからキツイ登り下りはない。カモシカ岩を過ぎると6〜7分で山頂だ。手前のラビットハウスでウサギポーズするIちゃん。

Iちゃんが中は帰りに見ると言って直ぐ先の山頂へ駆け上がった。守屋山(西峰)山頂一等三角点ゲット(山頂ではソワレちゃん旦那さんが待っててくれました。)

甲斐駒ヶ岳・鋸岳・北岳・仙丈ヶ岳

経ヶ岳・御嶽山

乗鞍岳と手前は小鉢盛山

奥穂高岳・北穂高岳・大キレット・南岳・中岳・大喰岳・槍ヶ岳/手前は大滝山・蝶ヶ岳

常念岳・大天井岳・燕岳・東燕岳

高ポッチ山・鉢伏山・二ツ山・美ヶ原・三峰山・物見石山・大出山/諏訪湖

霧ヶ峰【鷲ヶ峰・車山】と右後方に黒斑山・浅間山

蓼科山・北横岳・縞枯山・茶臼山と左手前に八子ヶ峰

丸山・中山・天狗岳・根石岳・硫黄岳・横岳と右手前は守屋山【東峰】

硫黄岳・横岳・赤岳・中岳・阿弥陀岳・権現岳・編笠山と手前は守屋山【東峰】

守屋山山頂にて(Iちゃん・ソワレちゃん・二号さん・やまや)ソワレちゃんとは2013年4月依頼3年10ヶ月振りの偶然の再会でびっくりしたなぁ〜もう。

黒斑山・浅間山

コーヒーで八ヶ岳に乾杯するIちゃん

御嶽山と手前は坊主岳

中央アルプス

素晴らしい展望に慕って酔いしれているIちゃん

さてラビットハウスを覗き下山しましょうか。ラビットハウスでチョコッと寛ぐIちゃんがふむふむと満足してお出まし

そしてヒップソリで楽しそうに下るIちゃんなのでありました。

東峰へ戻ってきました。山座同定して下山ですが、二人してまだ下りたくないね〜だって。

中央アルプス

南アルプス

八ヶ岳連峰

再びIちゃんヒップソリでキャァ〜きゃぁ〜ワァ〜わぁ〜と叫びながら下っていきました。滑らなくなると引っ張って〜。(凄いおやじ思い。この気持涙が出そう)

胸突坂は危ないので滑らないでね。そして最後のスベリをフルに楽しんでいました。

カラマツ広場に到着。(^。^)y-゜゜゜とトイレ休憩

林道をテクテク歩き。心配だったIちゃんの腰、問題なく歩いてこれたようです(良かった)。そして最後の下りで少し違和感あったようだけど無事戻ってきました。

Iちゃん大満足の楽しい山登りとソリ遊びになってくれただろうと勝手に思うおじさんであった。

神の宿る山 長野県【守屋山】 やまや/BIGLOBEウェブリブログ