やまや

zoom RSS 神奈川県の山 丹沢山系【鍋割山】

<<   作成日時 : 2016/12/17 18:06   >>

2016年12月14日(水)雨 神奈川県の山【丹沢山系(鍋割山1.274m)】メンバー:Yちゃん・Iちゃん・やまや
鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べに行ってきました。

13日に何時もの山中間(Yちゃん・Iちゃん)から天気は良くなさそうですが【鍋割山】の鍋焼きうどん食べに行きませんかのメールが届いた。登るにしろ登らないにしろ14日7時頃に県民の森駐車場で待ち合わせしようと言うことになった。鍋割山は2008年12月寄から鍋割山・檜岳山稜周回で歩いた以来である。

県民の森駐車場に6時少し前に着いた。雨は止んだり降ったりだが強くはない。予報では7時頃から止むようなこと言ってたが?。7時少し前にYちゃん・Iちゃんも到着。相変わらずはらはらと降ったり止んだりだ。トイレ行ったり準備したりしている間に雨は一応止んだので8時頃に歩き始める。
県民の森駐車場8:02→ゲート8:04→勘七橋8:17→尾関広氏之像8:22→二俣8:27→本沢8:49→
林道終点登山口9:07→後沢乗越9:51→鍋割山11:30(休憩)12:30→後沢乗越13:39→
林道終点登山口14:02→ゲート14:48→県民の森駐車場14:50 (行動時間:6時間48分)

表丹沢県民の森駐車場と正面は大倉尾根方面

駐車場をあとに元気よく歩き始めるYちゃん・Iちゃん

林道ゲートまで約2分。捕獲されたYちゃん。ケート脇を通り林道をテクテクと進んでいく。

勘七橋付近から大丸方面だろうかが見えていた。

勘七橋を渡り直ぐ左の林道のショウトカット路へ入る。少し登り斜め右へと急登を登ると山の恩人【尾関広氏之像】を通り林道に出る。(注)真っ直ぐなだらかな道は県立登山訓練所(今は建物すらない)への道で勘七沢を徒渉(橋などないと思う)して小丸尾根入口付近へ出るようだが通っていないので道の状況は全く分からない。

ショウトカットして行くとここに出る。山の恩人【尾関広氏之像】。林道を左へ折れ二俣方面へ進む。(右へ折れると大倉・県民の森方面です)

直ぐに二俣に着くが水量が多く徒渉は無理。丸木橋で右岸へと渡り更に林道を進んでいく。

小丸尾根は伐採のため通行止め。更に林道を使用しているため迂回路が用意されていた。本沢を丸木橋で渡り進んでいくと雨が降り出してきた。取りあえずザックカバー被せて林道終点へ進む。

林道終点到着。ここから登山道となる。鍋割山荘の歩荷水をボランティアでYちゃん・Iちゃんがザックに入れて運ぶ。やまやは本調子ではないので今回は止めとく。ミズヒ沢を渡り山道へと進んでいく。

Iちゃんの少々苦手な岩場。Yちゃんも雨で濡れているのでホンのちょっぴり慎重。クリアして2人でにっこりポーズ。ここから杉林の中の山道を進んでいく。

雨とガスが濃く上の方を見上げる2人。天気予報はこんなはずじゃなかったよね。まぁ〜いいよね。目的は鍋焼きうどん。雨が強くなってきたので雨具を上下着て進んでいくと直ぐに後沢乗越が見えてきた。

急なハシゴ階段を登ると直ぐに後沢乗越に到着。ここから暫く急登が続く。

一服して進んでいくがIちゃん股関節が痛いらしいのでペースダウンしてゆっくりと登っていく。

ジダンゴ山と秦野峠付近?かな。右へ伸びる尾根は檜岳山稜だろう。

緊急時の通報番号【鍋割山稜7】まで登ってきました。お昼までたっぷり時間あるのでゆっくり登っていこう。

段々と勾配も緩くなってきて木道も現れてきました。

檜岳山稜【檜岳・雨山】

今まで気が付かな買ったが登山道両サイドにお地蔵様。お地蔵様をスマホで撮影中のIちゃんとYちゃん。この辺が一の萱なのかな〜。

二の萱?への登り

登り切ると階段や木道を進むようになってきた。

更に緩やかな木道などを進んで行きソーラーパネルが見えてくると鍋割山山頂だ。

鍋割山荘前にて

鍋割山山頂(1.273m)にて(残念ながらこの天気では展望はないね。まぁ〜いいさ〜今日の目的は鍋焼きうどんだ。)

鍋割山荘に入り歩荷水を指定の所に置き鍋焼きうどん注文して出来上がりを待つ。

待望の鍋焼きうどん出来てみんなで食べる。ふぅーふぅー美味しいね〜暖まるね〜。このあと食べ終わるまで無口になったのでありました。

お腹もいっぱい。外に出ると雪がちらついていました。トイレを済ませ下山です。

ドンドン下ります。Iちゃん下りでは股関節痛はないようで(良かった〜)後から煽られるような。煽ってないよ〜なんか歩きやすい下りだも〜ん。

後沢乗越に到着です。凄く速く感じたが約1時間か。出ましたYちゃんの得意ポーズ。

後沢乗越から県民の森への下り。ガスで視界50m位かな。完全に天気予報ハズレだね。

順調に下りて来てミズヒ沢を渡りる。

林道終点到着。ここからは林道歩き。

本沢を丸木橋で渡るYちゃん・Iちゃん。

お喋りしながら林道をノンビリと進んでいきます。山の恩人【尾関広氏之像】からのショウトカットの下りは滑りやすいので今日は止めて林道から戻る。

林道ゲート到着。本来の2人で〜〜〜〜〜す。良かった良かった。

県民の森駐車場到着。何時ものポーズでお疲れ様〜〜〜〜〜〜〜〜
片付け終わって2人とは今回もここでお別れ。次は何処の山登ろうか〜

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

神奈川県の山 丹沢山系【鍋割山】 やまや/BIGLOBEウェブリブログ