やまや

zoom RSS 長野県の山【三界山・五郎山】

<<   作成日時 : 2016/11/16 14:53   >>

2016年11月2日(水)くもり 長野県の山 【三界山1.396m・五郎山

五郎山山頂の仁科五郎盛信のお墓

朝、鳥谷山の周りの山々はガスが多く惜しくも南アルプス/中央アルプスの展望を見ることは出来なかった。待ってもなかなか消えそうにないので今日の予定の【三界山】へと向かった。五郎山林道は五郎山付近まで舗装されていたがそこから先は未舗装で若干荒れ気味の所もあった。
【三界山】三界山登山口8:04→三界山8:25(休憩)8:46→三界山登山口9:00(計:56分)
【五郎山】五郎山登山口9:30→五郎山9:32(休憩)9:40→五郎山登山口9:42(計:12分)
GPS軌跡

経ヶ岳と伊那市街

三界山登山口付近の林道駐車スペース付近の紅葉

駐車スペースから正面の右へカーブした直ぐ先(2分弱)が登山口だ。車の場合は標識を見落とし通過してしまうかも。少々急な道を10数メートル登ると緩やかに進んでいくようになる。

紅葉した登山道沿いを緩やかに登っていく。

右手に中央アルプスが見えて来るが生憎ガスで麓しか見えていない。

赤い実はオトコヨウゼメ

登山口から7分位すると急勾配の滑りやすい道だ。

10分位ゆっくり登っていくと緩やかになり山頂一角に出る。

なだらかに進むと山頂が見えてきてレンゲツツジ群生地プレートが立ててあった。

三界山1.396m山頂標柱(三角点標石が写真の左右にあり右の標石が二等三角点である。此方をゲット

中央アルプスの展望図

残念ながらガスで見えていません。

此方は南アルプスの展望図

辛うじて鋸岳が確認できた。

双児山・栗沢山と手前の尾根は独標をへて仙丈ヶ岳へ尾根だ。

鋸岳・甲斐駒ヶ岳はガスの中・双児山

山ノ神方面へ少し進んでみた。何もなく展望なく下りだしたので山頂へ戻る。

中アも南アもガスが厚くなかなか消えそうにないので下山開始。

先ほどの急勾配の下りは予想通り滑りまくり。若干コースを外して下った。

ここまで下りるともう安心だ。

おぉ〜紅葉にお日様が当たり鮮やかだ。

お日様は直ぐに隠れてしまいました。

もう登山口に着きました。

林道を五郎山登山口へ向かい、武田信玄の(五男)仁科五郎盛信の眠っている五郎山により道。

五郎山林道で舗装路になると五郎山登山口は直ぐだ。階段を登り左へ緩やかに進むと山頂です。

五郎山山頂の仁科五郎盛信のお墓
車に戻り遠野湖や道の駅など寄り道し、今晩の食料仕入れて守屋山登山口【杖突峠】へと向かった。

長野県の山【三界山・五郎山】 やまや/BIGLOBEウェブリブログ